michiyoさんの「ニット男子2」から
アランカーディガン

糸が明らかに足りないので
編み図を逆から見て
トップダウンで糸がなくなるまで編んでみることに。
150108_1043~01
先に袖と襟も編んで。
150108_2030~01

後ろ身頃の模様をなくして その分目数を少なくしてみました。
P1013507.jpg

糸を使い切って完成!
P1013503.jpg

15玉あればなんでも編める!と思って買っておいたけど、
メンズだと17玉とか必要だった・・
150123_1711~012
次男着画

ボタンは数ヶ月前に安く売ってるのを見つけて「いつか使えるかも」と買っておいたもの。
数もちょうど良かった。
こういう買い方するから資材やら布やら毛糸やら 増えてしまうんだけど。
ポケットもつけたかったな~。

「これあったかすぎない。いいよ!」と気に入って着てくれています。
(最初文句か?と思ったら普通のコートだと自転車に乗ったり電車で暑くなってしまうそう。
適度なあたたかさで良かったそうです。)

去年、長男に編んだジャケットと色違いの毛糸を使いました。
写真だと色がうまく出なくて良く分からないけど、今回のほうが明るい赤です。
131228_1324~02

使用糸:あったか工房 ウール100% Col.58
ネップがかわいいしウール100%なのに安くてなかなかいい毛糸でした。
Secret

