暮しの手帖別冊 こころとからだのあたため読本から
猪谷さんの靴下 完成しました。
sP2072079.jpg
最初に編み方を見たときはびっしりかかれた文字の説明と数字の表にびびったけど、
インフルエンザで隔離中に解読。やってみたら簡単でした。

かかとの編み方が穴も開かずにきれいに仕上がってスゴイと思いました。
フィット感もよく、いろいろ工夫されていてすごくあったかい靴下になりました。
sP2072078.jpg
このかかとの編み方またやりたいです。


この前白でリメイクしたジーユーのスカート。
ピンクベージュバージョン
ちびこ用のほうはダブルガーゼでアンダースカートをつけました。
sP2022067.jpg
さらに余った生地でぱっちんピンもふたつ。
sP2022068.jpg
ピンを見たちびこ、頭にのせようとするのでつけてあげたらご満悦。
ハゲあたまには少し大きいピンだったけど、一日つけていました。

sP2022073.jpg

インフルエンザで隔離中ちびこはどうしていたかというと・・・
長男より先に 受験の終わった次男(中3)が子守をしてくれていました。
夜もちびこと二人で一緒に寝てくれて、夜鳴きするちびこを暗闇でだっこしながらゆらゆら・・
一日目はほぼ徹夜、二日目は3時にやっと就寝。
朝昼は子守しながら自主的に洗濯物に片付け、洗い物等の家事。
文句も言わずにこちらの体調を気遣いしてくれるので、すっかりたよりきって
授乳以外はふとんでゴロゴロしていました。(鬼?)
たすかった~


思い起こせば妊娠中もつわりのひどい私にかわって
洗い物からお弁当つくり等、いろいろ手伝ってくれました。
とかいうと長男が「俺が何にもやってないみたい」とかいうのですが比率が・・ 
イヤまぁ長男も毎日の夕飯作りや買い物などいろいろ手伝ってくれていました。
母がダメな分フォローしてもらいっぱなしです。
こっそり感謝しておこう・・(なぜコッソリ?)
あっお弁当はいまだに各自つくっています。ははは

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
Secret

