ずっと前から編みたかった 三國さんの
星だらけの帽子を編みました。


TOPを減らし目し始めたところで、
カウルにしてもかわいいんじゃないかな・・と思いはじめ
2wayにしてみました。

やっぱオリジナルデザインのぽんぽん付きのがカワイイかな。
編みなおそうか悩み中。

使用糸:アルパカ100%





かわいい毛糸。

レッグウォーマー編みました。






1玉使い切ろうかと思ってたけど、
やっぱり長すぎるので3分の1玉くらい残して完成





シュナウザーのノアくん家に遊びに行ってきました。

おとなしいいい子。
ケージにお邪魔しております。
2016.03.18 動物ぽんぽん
しろくまぽんぽん


うさぎぽんぽん


これは・・?


ヒント (劇発表会の役)
P1014926.jpg
キツネでした! 誰に見せても当たらなかった・・。

ギリギリまで「ねこちゃんやりたかった」とゴネていましたが、
本番直前に「キツネは私しかできないの・・」と(何人もいますが)
覚悟を決めてがんばりました。終わった後はキツネ好きになったらしく、
キツネ作って!とねだられたのでした。





ぺろーん

チラッ

2016.03.18 次男
次男、無事高校卒業、大学進学が決まりました。
おめでとう!
Effectplus_20160305_200843_20160318200045.jpg
おともだちも続々 進学が決まり、
毎日のように遊んでおります。

ちょっと前まで小さかったのに、犬ころみたいに遊んでいたのに、
みんな大きくなりました。
(うちにきて遊んでるの見てるとまだちょっと犬ころみたいだけど)



あ、まだまだうちには 小さいのがいたんだっけ・・ 
1456288636448_20160318200137.jpg
またまた熱を出して 幼稚園おやすみ中。
終業式行けるかしら・・
「編みやすくて心地いいニットのふだん着」から
ストールカーディガンを編みました。

(編んでいる途中だけ)なぜかぱこのお気に入りに。

数段編んだら大きかったので、指定の長さになるように調整して編みました。

太めの糸でかぎ針編み なのでざくざく編めて楽しかったです。
バタバタ動いてると肩からはずれてきちゃうので、
寝る前とかに着る用にします。あたたかいです。

使用糸:メリザンド



2016.03.13 動物ぽんぽん
うわさの動物ぽんぽん、本を買ってきて作りました。
指定の大きさのぽんぽんメーカーがないので小さめ。

毛づくろい。


スズメは目が大きかった。次つくるときはもう少し小さめに。

給餌。



ねこちゃんに見えないねこちゃん。



こちらはひざで眠るねこちゃん


手のひらで眠るねこちゃん(けっこう重い)

FU-KOさんの新刊
「FU-KOさん家の小さなくふう、ていねいな毎日の作り方」
届きました♪

ていねいな一言とサイン付き。う、嬉しい・・

ゆっくりじっくり読ませていただこうと思います。
ありがとうございました!

前に90cmサイズでつくったヨークワンピース、
小さくなってきたので100cmで作りました。
(またピンク)

かわいい形がお気に入りです。

ボートネックカットソーのアレンジ。
スカートとポケットを付けました。(ムスメの希望)





見上げぱこーちゃん


「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」から
雪柄のカーディガンを編みました。


編み始めて、ちょっと小さいなーと思ったので増し目、目数を多くし
試着しながら編み進めて 脇のところでも10目ほど足しました。

ボタンホールあけながら編んでみましたが、(指定では後付け)
前立ての部分をガーターかゴム編みにしたほうが良かったな・・と
途中で思いました。(思っただけで修正してない・・)
1目だけ裏編みの境目部分がひっぱられてちょっとヘン
IMG_20160308_132318_20160309124545.jpg

模様、アレンジしています。
いつもの通り、ぽけっとも付けました。
IMG_20160303_083940_20160309124607.jpg
黄色と白のお花ボタン


着るとこんなかんじ
2016-03-08-13-15-06-164_20160309124636.jpg

2016-03-08-13-18-40-319_20160309124508.jpg
使用糸:イーノ ストレート ウール100%
メインの緑色はオカダヤさんの詰め放題糸(ラベルなし。たぶんウール)

編みたいものまだまだあるけど
春になってしまうー
2016.03.06 echinoリュック
長年使っているリュックが破れ・・困っていたので
リュック、作りました。

いつものお邪魔ぱこーちゃん


echinoさんの型紙。
echinoさんの生地で。


肩ひも、内布、内ポケットなどはアレンジしています。


中にフックをつけ、鍵を取り付けられるようにしたりと
自分が使いやすいように。

この布かわいいなーと思って作ったけど、
ハデ・・?

気に入っています。
2016.03.04 野呂スカート
野呂スカ(と言っていいのかわからないけど)編みました。



たくさんの方が編んでいて、すてき!と思っていたのですが
編み図が手に入らず・・
こんな感じかな・・?と予想で編みました。

ほかの方の編んだものよりちょっとタイト目なきがする

最初の1段
P1014199.jpg
つないでつないで
151023_1009-02.jpg
段染なのでパッチワークみたいなところがかわいい
151023_1009-01.jpg
もう1段いるかな?とも思ったんだけど、長くなりすぎても自転車乗れないし
と思ってここでストップしました。
この後ウエストを折り返してゴムを入れて完成

(コーディガン、半袖ニット、靴下、レギンスまで自作の引かれそうなコーデですが)
2016-03-03-13-52-40-532_20160304075651.jpg



ぱこーちゃんと お雛様。


