ディズニーツムツム 編みぐるみ

CMを見たムスメが「あれ!あれつくって!」とウルサイので
買ってきて 編みました。

(私もムスメもつむつむちょっとしかやったことないけど)



あまり糸+手持ち糸でミッキーも。
(本には「余り糸は次号以降で使用しますのでとっておいて下さい」とあったが)


「つぎどなるど!どなるど!」と言われたので
手持ちコットン糸でてきとうドナルド





「つぎオラフつくって!」とか言ってるけどキコエナイ


気になるらしい
2016.02.25 羊毛ねこ
頼まれていた羊毛フェルトの猫ちゃん
完成しました。
P1014888.jpg
ごうけい4ひき

P1014879.jpg

P1014882.jpg

P1014878.jpg

P1014877.jpg

P1014884.jpg
P1014888.jpg

手をまくらにするぱこーちゃん
150921_2046-02.jpg
ねぼけアホ顔がカワイイ
「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」から、「アランタイトプルオーバー」
P1014779.jpg
ラメ入りベージュと白い糸の2本取りで編みました。
P1014781.jpg

P1014782.jpg
袖を長くして親指が出せるようにしてみました。
P1014783.jpg
そうしたら手袋入らないかな~と思ったんだけど、
手袋好きだから 必要なかったし、普段ジャマかもしれない・・

P1014784.jpg

昨日は猫の日。





うちはまいにちぱこの日
2016.02.22 コーディガン
サイチカさんの「編みながらスモッキングするセーター」
編み図を上から見ながらトップダウンで編みはじめ
P1014815.jpg
試着しながらウエストあたりまで編んだけど、
ほどきました。

デザインも毛糸もすっごくかわいかったんだけど、
今年着るには暖かすぎて。
P1014814.jpg
はじめて買った バカラエポックだったので、
はやく形にしたくて
コーディガンにしました。
IMG_20160209_154333_20160221114802.jpg
編み図はいろいろ参考にしつつ ほどきつつ 適当にトップダウンで。
袖の模様はおでかけニットのカーディガンを参考にしています。
この後洗ったらちょっと伸びて、袖はちょうど良くなったけど
ポケットの底まで手が届かなくなってしまった~。

着心地が良すぎて 家でずっと着ています。
サイチカさんのセーターは、別糸でもう一度挑戦したい!
お誕生日にフェルトのピザを作りました。

本を参考にしながら、なんとか前日に完成。
2016-02-21-10-25-29-000_20160221121034.jpg
ずっと前に「つくって!」と言われていたものです。
(覚えてるかはわからない)
2016-02-21-10-20-11-394_20160221121047.jpg

喜んで遊んでおります。
(あ、この前スクーターで遊んでて、転んで顔すりむいてます...)



くつろぐぱこ


冷蔵庫のうえのぱこ。


2016.02.20 くつした
カメレオンカメラでくつした

つま先だけピンクの糸で。


少し長めにして完成。


クッションの下のぱこ

2016.02.19 リサ
リサ作りました。
151119_1926-01.jpg
本を見たムスメからのリクエスト。
151119_1925-01.jpg
マフラーも編みました。
151119_1912-01.jpg

ガスパールも頼まれたけど、黒いのメンドイのでお断り・・
「赤ちゃん誕生を夢見ながらニットで癒される」から
カーディガンを編みました。
151006_0731-01.jpg
サイズ大きめにしたくて、細めのウール2本どり。

色はこの写真↓が一番近いです。
P1014577.jpg
確か最初の模様編みから間違えたんだけど、
こっちの模様でもかわいいんじゃない~と思ってそのまま編みました。
ポケットふたつ!とウルサイのでつけました。


ラグランの模様編みがかわいいデザイン。
P1014578.jpg
途中、??と思う箇所がいくつかあったんだけど、
まぁこういうことだろ・・と適当に解釈して編みました。(エー)


2016-02-18-08-57-09-236_20160218125124.jpg
結果ちょっと大きかったという
Effectplus_20160218_090040_20160218125109.jpg

カーディガン編みすぎて たくさんあるので
なかなか着せる機会がないまま春になりそう。
3歳のうちに行こう!と
急に思い立って ディズニーランド。
DSCF6344.jpg
ちょうどアナ雪にはまっているムスメ、大喜び。
DSCF6345.jpg
DSCF6346.jpg
DSCF6347.jpg
お気に入りのエルサの衣装で。
DSCF6340.jpg
身長93cmだけど、110cmを着ています。
あまぞんでお手頃かかく。
(20cm程、手縫いで裾上げ。背中にはあきを作りました)
2016-02-10-08-57-51-741_20160216200956.jpg

2016-02-10-09-07-08-726_20160216200938.jpg

DSCF6361.jpg




二日目はシー。
DSCF6372.jpg
↑携帯を忘れた兄(オイ・・)とムスメ、私の3人行動。
2016-02-11-09-41-34-377_20160216200747.jpg
続けて3回ものった まほうのじゅうたん

2016-02-11-09-07-14-598_20160216200839.jpg

ショーを見て気に入った
ジェラトーニ。
2016-02-11-12-18-41-383_20160216200733.jpg

連れて帰りました。


ムスメ 「このねこ、名前なんだっけ」
わたし 「ジェラトーニ。」
ムスメ 「なんか鬼みたいな名前ね・・・」
わたし (なんで鬼?)

数十分後
ムスメ 「このねこ、名前なんだっけ。おにはそと?」
わたし 「(節分?)ジェラトーニ!」

1時間後
ムスメ 「このねこ、名前なんだっけ。鬼?じゅうたん?」
わたし 「なんで鬼?じゅうたん?ジェラトーニ!」

家に着く直前
ムスメ 「このねこ、名前なんだっけ。じゅうたん鬼?」
わたし 「あぁ・・!なる..(ジュータンオニ→ジェラトーニ)」

そう聞こえていたのね・・気づくのにだいぶかかった。
結局「ねこ!」と呼んでいます。
「アイスランドウールで編む ロピーセーターとモダンニット」から
カーディガンを編みました。
フードを省略したり、前立てを変更しています。
(けっこう前に編んだので詳細忘れ)
P1014736.jpg
ムスメには少し(だいぶ)大きかったので
しばらくは封印。
P1014575_201602140927486ed.jpg
使用糸:ウール100% イーノ ストレート

最初にためし編みした袖が小さかったので
スマホケースにアレンジ。ピッタリサイズ。
P1014865.jpg
2016.02.13 ポンチョ
「こどものどうぶつニット」から
ひつじのポンチョ編みました。

いつか編みたいと思っていたもの。
P1014857.jpg
襟もとや耳など、少し変更しています。
P1014858.jpg

P1014853.jpg

子供用だけど、作り目が多く、羊部分に時間がかかるし
けっこうタイヘン。そのわりに、着せる機会が少ない。
でもかわいいー
2016.02.07 手袋
すてきにハンドメイド
嶋田俊之さんのラップランド風のミトン
編みました。


編み込みなのであったかいです。
毎年ひとつは必ず手袋を編んでしまうので どんどん増える




すてきなぱこ











2016.02.04
ムスメ服作りました。

これはお下がりでいただいた服のリメイク。
首にゴムを入れてスカートとポケットを付けました。


厚手のニット生地でレギンス。


ニットワンピース。
自分で脱ぎ着がしやすいように、襟はリブニットを使いました。

またしてもパジャマっぽい。
下に同じ生地のレギンスは避けないと・・


すすんで着てくれるようにと、キキララワッペンを付けてみました。


ステキなぱこ



インスタグラムをはじめてみました。

Instagram