2015.08.31 編みこみ手袋
図案を考えながら 編みこみ手袋を編みました。
150826_0807-01.jpg

ふたつめの ここまで編んで・・・糸が足りない事に気づく。
150826_1115-01.jpg

仕方がないので 編みあがった方を少しほどいてやり直し。
指出し手袋となりました。
150828_1057-01.jpg
つけたらこんな感じ。
150828_1058-01.jpg
太めの糸なので 模様が粗い。
ねこに見えるかしら・・・と悩む。



ぱこたすの 耳下 毛が割れているのがカワイイ
P1014191.jpg

P1014190.jpg

「よしよし~」
P1014193.jpg
めいわくそう
2015.08.30 くつした
カメレオンカメラでくつした
P1014396.jpg
いつものシンプルなリブ編み
P1014397.jpg

夜中 目を覚ますと
150814_2325-01.jpg
このような もふもふが 隣にころがっています。
150814_2325-03.jpg
見過ごせない


150816_2059-01.jpg

ムスメ「ヒヨコがどうなってもいいのか!って言って!」
 私:ヒヨコがどうなってもいいのか!

「あぁ・・顔が汚れて力が出ないよ・・」

「あんぱんまんたしけて!て言って!」あんぱんまんたすけて~

「あんぱんまんしっかり!って言って!」 あんぱんまんしっかり~

「あんぱんまん新しい顔よ!って言ってよ!」 あんぱんまん新しい顔よ

「たしけてピヨ~って言って!」 たすけてピヨ~
20テイク目

たしけてたしけて・・

こんななつやすみも もうすぐおしまい
2015.08.28 キッズプル
キッズプルオーバーを編みました。
P1014385.jpg

もともとは自分用にon the beachを編んでいたのですが・・
150821_1628-01.jpg
片方の袖を編み終わって 試着したところ
似合わなかったので 袖をほどいてムスメ用に変更。
糸はとってもかわいいんだけど・・・というか 私にはかわいすぎた?(笑)

首周りを少し縮めてヒモ結びに。
P1014386.jpg

ちょっと大きめですが、まぁ着れた。
150822_1043-04.jpg
後で編み足せるように 袖口も裾もメリヤス編みっぱなし仕上げ。
クルクルしております。
150822_1044-02.jpg
使用糸:リッチモア ミモザ (綿85%・ナイロン15%)
前回編んだSilver Cardiganの色違いの糸です。

大人の着分 用意してあったので
半端に残ってしまいました。
同じようなの編んでも仕方ないな・・短パン?スカート?と悩んだけど、
悩みすぎて たぶん来シーズンに持ち越し。

少し涼しくなってくると 冬糸を編みたくなって仕方ない。
シルクウールでカウルを編みました。
P1014399.jpg
長い筒状になっています。
P1014407.jpg

実はこれ、 「色も丈も選んで楽しいニットのふだん着」から
表紙のプルを編んでいたのですが、
前身ごろで力尽き こうなりました。
P1014408.jpg

ムスメ(3さい)がつけるとこんな感じ
P1014404.jpg
大人もつけられます。
P1014405.jpg
使用糸・糸のきんしょうさんの シルクウール(生成) 細くてサラサラした糸です。
シルクが80%、ウールが20%なので肌触りがいいです。
2015.08.22 Silver Cardigan
Silver Cardigan完成

P1014352.jpg

パフ袖がかわいいデザインですが
長く着れるかな~と長袖に。
P1014355.jpg
そのままだと 袖の分量が多いので
身頃と袖の目数のバランスを変更しています。
P1014358.jpg

P1014357.jpg

ムスメの要望で ポケット付き。

蝶のビーズも付けました。
(ホントは「あとねこちゃんのボタンと~これと~」と何個も選んだけどひとつにしてもらった)
P1014353.jpg
ボタンもムスメの要望で うさぎの生地でつくったくるみボタン。
P1014354.jpg
足りなかったので髪ゴムから あと二つもらってつけました。
150811_1116-01.jpg

使用糸:リッチモア ミモザ (綿85%・ナイロン15%)
編地で見ると なんだかレトロ? 段染めのせいか・・
子供服には 肌触りも良くてかわいいです。
2015.08.22 Silver Cardigan
Silver Cardiganを編んでいます。



片袖ができたところで 
「着る!着る!ちゃんとけいと持てるから!」と言い張るので
着せてみました・・。
150810_1634-01.jpg
ハラハラとくずれそうな糸だまに
ドキドキしながらパチリ。
150810_1635-01.jpg
私がよく編んでる途中で 試着しているので
真似したかったようです。


捕獲されたぱこんす
150813_0946-01.jpg
ありあまる ぱこんす
150813_0947-01.jpg

150813_0947-02.jpg
タスケテー
150813_0947-03.jpg

あきらめ顔のぱこんす
150813_0949-01.jpg
離したげて
レッグウォーマーを編みました。
P1014373_20150818205601322.jpg
コットン混なのでサラッとしています。
P1014377_201508182056056b9.jpg
ゴム編みなので 手首にもフィット。

前に編んだ靴下 ↓ の余り糸を使いきりで。
P1014029.jpg
使用糸:OPAL 8890 【クリーム】 コットン・プレミアム 2015
 毛(スーパーウォッシュウール)38%・ポリアミド (ナイロン)32%・綿30%


ぱこっち
P1014110.jpg

P1014111.jpg

P1014112.jpg
かぎばりあみでバッグを編みました。
P1014367.jpg
レリーフがかわいいボタンをつけて。
P1014368.jpg

P1014365.jpg

使用糸:コットンリフレ(タブン)


私がパソコンを始めると 隣においてある 電子ピアノの上でくつろぐぱこんす
P1014159.jpg
かわいすぎる
P1014160.jpg
2015.08.16 なつやすみ
毎日しるばにあで遊んでいるムスメ
150811_1204-01.jpg
(マグに大福や団子が・・ヤミナベ?)

部屋がエライことになります。
(どうやって収納するのが正解なのか。細かく分けても遊ぶとぜんぶ混ざる 
P1014343.jpg
右上に ぱこんすがいます。

カワイイので激写
P1014345.jpg

あっ
P1014347.jpg
来たぁ
P1014348.jpg
退散
P1014349.jpg
おでこが あせもになるので 髪 全上げ
P1014350.jpg

まだまだ なつやすみなかば
はやく静かな時間来ないかしらね・・・ぱこんす・・
ナイフメーラの余り糸を編みつないで
レッグウォーマー
P1014369.jpg
リブ編みなので手にもフィット
P1014371.jpg

P1014370.jpg
ウール 42% コットン 45% ナイロン 13%



ぱこんす
P1013994.jpg
がーりがーり
P1013995.jpg

P1013996.jpg
がーりがーり
P1013997.jpg
ぺるぺる
P1014001.jpg
新しく出た カメレオンカメラ サマーで靴下を編みました。
P1014378.jpg
シンプルな いつものリブ編み靴下。
P1014379.jpg

サラっとした糸です。
150814_1130-01.jpg
なかなか かわいい。(他の色もほしいけどガマン中・・)
150814_1131-01.jpg
使用糸:カメレオンカメラ サマー 
綿(コットン) 45%・毛(防縮ウール) 40%・ナイロン 15% 


最近のお気に入りのかえるくん。秋田にも連れて行きました。
150813_0953-03.jpg
昔、キットを買って私が編んだものです。
mayuさんとこにあげたんだけど、お下がりで戻ってきました。

ただ 編みたいと思って編んだものが
散々遊んでもらって まだ現役なのが 少し嬉しい。
2015.08.14 かたつむり
いっしょうけんめい 何か かいている ムスメ
P1014187.jpg
かたつむり できた!
P1014185.jpg

か、かたつむり?
P1014181.jpg

このあと厳重にシールでくっつけて お手紙を完成させていました。
幼稚園のお友達にあげるそうです。(いるかな?コレ・・)






コチラは ぱこんす
P1014278.jpg

P1014277.jpg

P1014276.jpg

P1014270_20150814151313f52.jpg
「これがかわいい!これつくって!」とねだるのを 
「えーこわいよ それ」とかいって数日ごまかしてたんだけど
「ニコっとしたのつくって!ニコっとしたらカワイイから!」と
スゴクスゴクうるさく言うので作りました・・。
150812_1021-01.jpg

かんせい
150812_1027-05_20150814142452b90.jpg

「かわいい~ヨシヨシ」
150812_1022-01.jpg
うふふ
150812_1022-02.jpg
こんにちは うちゅーりんれす
150812_1027-01.jpg
ははは
150812_1027-02.jpg

150812_1027-03.jpg
気に入ったもよう
150812_1027-04.jpg

他にも かわいいのたくさんのってるんだけど。
(うさぎとリスと猫は前につくったのがあるからいいそうで)

この本は次男が小さい頃 気に入ってたもの。
「明日魔法でつくってあげるね。」と 約束して 寝た後につくり
本にはさんでおいて 翌日の朝 魔法で取り出す というのをやってました。

「もうひとつだしてよ!」とねだられたときには
「魔法の力は一日一回しか使えないんだよ・・」と言ったら納得。
このうちゅうじんと わるものと うそつき以外は全部つくったような。

この方法、ムスメには通用しない。
「今すぐできるでしょ!だいじょうぶよ!」と言われてしまう・・

そういえばこのワンピース、去年つくりました。
前身ごろにスモッキングしてみたくて。
去年は大きかったけど、今年はちょうどいい。
2015.08.13 hitofude-cardigan
hitofude-cardigan 2枚目

P1014282.jpg

P1014196.jpg

P1014198.jpg

P1014197.jpg

P1014283.jpg

使用糸:ビューティーシルクコットンUV 綿 90%・絹 10%  
日よけ用なので 身頃部分はメリヤス編みに。
冷房対策にも大活躍中。

ムスメ(3歳)に撮ってもらった着画
P1014361.jpg

P1014363.jpg
2015.08.12 帰省4
おじいちゃんに とれたてのきゅうりをもらって ぱくり
P1014322.jpg
リアルメイ?
P1014323.jpg


小さな緑色のあまがえる ほかく
150804_0727-02.jpg
かえるくんに かえるを見せる
150804_0727-01.jpg
「こうやって持ちたい こうやって」
150804_0725-02.jpg
イヤ そしたらぴょ~んって逃げちゃうからさ・・

そういえば 馬にも乗りました。
150802_1026-01.jpg

150802_1137-01.jpg
150802_1133-01.jpg

2015.08.10 帰省3
P1014324.jpg


P1014325.jpg

P1014334.jpg

P1014335.jpg

P1014337.jpg

P1014338.jpg

なまはげさんたちと。
P1014341.jpg

わるいごはいねが~
P1014342.jpg

「かわいい子だからだいじょぶ?」

わるいこ と かわいいこ で分類するムスメ
「かわいくても悪かったら悪い子よ」と言っても理解せず・・
2015.08.09 帰省2
P1014288.jpg

P1014306.jpg

P1014307.jpg

やっぱり乗る
P1014308.jpg

P1014310.jpg

P1014313.jpg

P1014318.jpg

おくら
P1014315.jpg
2015.08.08 帰省
今年も秋田へ

P1014284.jpg

P1014285.jpg
「まっくろくろすけ でてくる?」

P1014293.jpg

P1014298.jpg

P1014302.jpg

P1014301.jpg
