Cap Sleeve Lattice Topを編みました。
P1014280.jpg

残り糸の都合でボーダー
P1014281.jpg
ラベリーの他の方の編み方を参考に
レース部分から編みました。


ぱこの妹 ななさん。
150726_1639-01.jpg

後ろのほうがレース部分が多くなっています。
150726_0830-04.jpg

かわいいデザイン。
これ・・・私、外で着ていいかな(笑)
(mayuさんちにはもう着ていったけども)



mayuさんちの大きなプールで
夏休みまんきつ中のムスメ。
150726_1123-03.jpg

150726_1123-02.jpg

150726_1123-01.jpg
楽しそう。
2015.07.30 ぱこーん

P1014259.jpg

P1014260.jpg

しまい忘れた舌
P1014261.jpg

P1014262.jpg
それだけで
P1014263.jpg

P1014264.jpg

連写してしまう ぱこ(猫)ばか
P1014265.jpg

P1014266.jpg
「FU-KO basics.毎日着たい、手づくり服」から
タックフレンチブラウスを 作りました。

袖にレースをつけてみたんだけど
P1014227.jpg

・・はずしました。
ないほうが着たときに かわいい。
P1014240.jpg

後ろにはキラキラの小さなボタン
P1014229.jpg
裾にはレース
P1014241.jpg
風が通って涼しく、着心地もラクチンです。

お友達から インコのネックレスを
いただいてしまいました。
150710_2051-01_20150729101059d50.jpg
動くと しゃらっと音がして かわいい!
ありがとうございます♪
150710_2101-01_2015072910110043c.jpg


だれる ぱこーん
P1014237.jpg
もしゃもしゃ
P1014236.jpg
P1014235.jpg
P1014234.jpg


2015.07.27 Tシャツ
mayuさんが 無地の白Tシャツを セタカラーでかわいくしてくれました。
ヘッドフォンT
おされTしゃつにへんしん。
150723_0916-03.jpg
(勉強中次男)



夕涼み会でムスメが釣った うみのいきものたち
150725_2232-02.jpg
背中にのせたれ ふまんぱこーちゃん
150725_2233-01.jpg
余り糸で またまたレッグウォーマー
P1014164.jpg
茶色のリブ部分は ナイフメーラ
他はコットン100%
P1014165.jpg
冷房よけに。

浴衣ドレス 全身撮った写真発見
P1014243.jpg
サンダルは去年買った13.5cmだけど、履けた。
P1014249.jpg
お友達と 釣ったサカナみせあいっこ
P1014248.jpg
100cmサイズで作ったら かなり大きかったので
袖を縮めたり いろいろつまんだり。
調整すれば 来年も着られそう。
2015.07.22 麻のバッグ
麻(ラミー)の黒で 肩掛けバッグ

P1014178.jpg

P1014179.jpg

裏地、内ポケットもつけました。
P1014180.jpg

同じ糸で小さなケースも
P1014173.jpg

それぞれ飾りボタンがついています。
P1014175.jpg

シュルツカフェ雑貨コーナーに納品してきました。


ぱこの
P1014226.jpg
もさもさしっぽ
P1014225.jpg
2015.07.21 Tailwind
Tailwindを編みました。

P1014201.jpg
くるっとひと巻きできる こぶりなサイズ
P1014200.jpg


使用糸:Cotton Soft(コットン ソフト) エジプト綿 100%
920  カシューナッツ 740  コスモス 823  オリーブグレイ

やわらかなコットン糸です。


糸がなくなるまで編もうかと思ったけど、似たような色、似たような糸で
大きめショールを編んで持っているので小さめに。

P1014218.jpg
好きな大きさでやめられるし 糸も切らずに色替えできるし
お気に入りのパターンになりました。

P1014216.jpg
麻(ラミー)で編んだ ネット編みのバッグ
P1014168.jpg
茶色の木のボタンをつけました。
P1014169.jpg

こちらは1玉だけお試しで買ったコットン糸
P1014167.jpg
小さなワンハンドルバッグに。
P1014166.jpg

1玉と少し使って スマホケース

P1014171.jpg

お花のくるみボタンをつけました。
P1014172.jpg

ちょこっとだけ残った糸がたくさんあって
何にしたらいいか 毎回悩みます。

余り糸でなくても「この糸は何にしたら一番すてきか」で相当悩みます。

計画性なく 毛糸に惚れて買うからなんだけど




外が暑すぎるので 玄関プール

(室内ならお風呂でいいじゃん て感じですが 
新しく買ったキティちゃんプールで遊びたいというので)
150720_1307-01.jpg
お客さん着たらビックリ
150720_1307-02.jpg
(最後に水流すついでに 玄関そうじもできて一石二鳥?)
2015.07.20 夕涼み会
前につくったTシャツ
本人の意向により いちごワッペンとスカートをプラスしました。
P1014157.jpg
気に入らないとなかなか着てくれない おとしごろ・・



今一番のお気に入り シルバニアファミリー
P1014147.jpg

「きちゅいーきちゅいよー」(きついーきついよ)と一人でぶつぶつ・・
P1014158.jpg
お下がりでいただいてメンバー倍増

夕涼み会用に 浴衣ドレスを作りました。
150718_1629-01.jpg
あいにくの雨。 でも楽しかった模様
150718_1630-01.jpg
食べてるときしかとまってないからなかなか撮れず
150718_1630-02.jpg


ブレスレットを作りました。
P4183924.jpg

本を参考に 金の糸でタティングの鎖を作り
星のチャームをあわせました。
150414_1253-01.jpg
メインの鎖は糸なので 軽くてつけごこちよし

おとめちっく!
ナイフメーラで レッグウォーマーを編みました。
P1014135.jpg
余り糸2種類。

手につけても。
P1014136.jpg
(と思ったけど ちょっと緩い?)


新しくコットンの糸を3玉買い ショールを編み中
150709_1204-01.jpg
ふと 前に作ったものと同じ配色な事に気づいてしまった・・。
こっちの使用糸は はじめて購入した Cotton Soft(コットン ソフト) 綿100%



以前編んだmichiyoさんのショールはコチラ
PA090907.jpg
こちらはde・l’enge(ド・ランジュ)/天使の時間ほか  綿100%

スモーキーなピンクと水色の組み合わせが好きなんだな。と気づく。
アンダリヤで帽子を編みました。
P1014098.jpg
ショッキングピンク。
P1014100.jpg
2玉使いきり。てきとうに増し目して編みました。

あんまり編みなおすと 糸がダメになりそうだったので
サイズ調節ナシで編み進み・・

頭の小さめの人か お子さま用サイズに。


ずっと冬の起毛生地の靴を履いていたムスメに新しい靴。
150708_1231-01.jpg
このままでもカワイイけど
左右が分かりやすいように少しデコ。
150709_0842-02_0001.jpg
「しぇんしぇいにかわいいね~って言われたの」と喜んでいました。

14.5を履いていたムスメに よくばって15.5サイズを買ったのでちょっとぶかぶか・・


みおろしぱこっこ。
150407_2125~01

『リネンとコットンでつくる 着心地いい手編み服』から
透かし編みのボーダープルオーバーを編みました。

P1014113.jpg

赤と白のところは細い糸を2本取り
白っぽいところは100円SHOPで見つけたかわいいコットン糸です。

このデザインなら半端糸の組み合わせでいけるんじゃないか~と編み始めたものです。
P1014114.jpg

じつはチョット大きい
150629_1145-01.jpg
ので 1模様分丈を短くしています。 

でも大きい。(ゲージをとりなさい・・てんのこえ )
150626_1803-02.jpg
ゆるっと着れて らくちん。

本のような モノトーンでも編みたいな。
手がぜんぜんおいつかないけど。
2015.07.05 羊毛ヒツジ
お友達と羊毛フェルトの会を開きました。

真ん中の銀の鈴がついているのが
今回私がつくったヒツジです。
P1014138.jpg
その左の笑っているのは前回mayuさんがつくったもの。
なんだかたのしそう。

P1014141.jpg
ぱこときねんさつえい


今回シルバニアファミリーのお下がりをいただいた方に
P1014144.jpg
寒くなった時用の マフラーもお付けしてプレゼントしました。
P1014145.jpg



あくびぱこ
ひつじぱこあくび

それから毎日シルバニアを広げて遊んでいます。
150630_1548-01.jpg
ありがとうございました♪
「ずっと使える!かわいい消しゴムはんこ図案集」
mayuさんの図案が掲載されています。

P7028115.jpg

手芸のページ
P7028113.jpg
私もちょこっと協力しました 


私が パソコンをしていると 隣に来て寝るぱこ。
うさぎを置いたら アゴ枕に。
150623_2137-01.jpg
パフTシャツの型紙を少し変えて
チュニックを作りました。
150629_1213-01.jpg
この後白のレースモチーフでもつけて仕上げたいところですが・・

猫、イチゴ、バーバパパなど気に入ったものが付いていないと
なかなか着てくれないので・・・

リアル猫プリントをアップリケ。
P1014132.jpg
胸元には小鳥とリボン。
P1014133.jpg

(まんまと)着てくれました。
150630_0818-02.jpg

気に入った模様。よかったよかった。
150630_0817-01.jpg
ちなみに ぱんつは「イチゴぱんつ」ばかりはきたがります。
(一枚しかなく 乾いてないとウルサイ)
この前 お風呂の直前に そっとイチゴぱんつを脱いでタンスにしまい・・・
違うパンツにはきかえて お風呂の後 もう一回はこうとしていました。
 (みのがしませんよ)

仕方なく、あと二つ 洗いかえ用に作りました。
花柄とかピンクとかたくさんつくってあるんだけどね・・・
150701_1235-01.jpg
作成中の写真。 ネットでがんばって探したイチゴ柄綿ニット。
(完成品の写真はどうかと思い自粛)


自分用にカルソンを縫いました。
はかなくなった既製品を分解して 調節して 付かず離れずシルエットに。
お気に入りラクチンアイテムとなり、量産しています。
150606_0924-01.jpg
2015.07.01 プールバッグ
家にあったビニールコーティング生地で
プールバッグ作りました。

もち手にはお名前タグ、内ポケットもつけました。
P1014097.jpg
これがプールバッグとしてアリなのかよく分からない・・
けど本人が気に入ってたのでまぁいいかと持たせています。

こちらも余り布で
長男と次男のお弁当包み。
P1014106.jpg
ただ四角く縫っただけですが。


気が向いた時に編んでいる コットンウールのモチーフ。
P4103910.jpg

150410_1247~01
何にしよう?と考えている間に おもちゃに・・。
150410_1415~01
やっぱり シンプルにブランケットかなぁ
フリル袖ブラウスを作りました。
P1014103.jpg
胸元にリボンモチーフ
P1014104.jpg
後ろはボタンどめ。 リボンを縫いつけました。
P1014105.jpg

前に作って よく着せていたのと同じデザイン。
コチラは袖がオーガンジー、身頃は花柄、後ろ身頃はゴムで着替えやすいタイプ。
(よくみえませんが・・写真がコレシカ・・)
150317_1456~01

着せたところ
P1014107.jpg
工作中なので立ってくれず。
P1014108.jpg
フリフリ袖とギャザーがかわいいです。 
ちょっと丈を長くしすぎたかな。

もとは自分用につくった服。 サスガにもう着ないのでリメイクです。
150626_1148-01.jpg
