2015.06.30 半そでプル
半そでプルオーバーを編みました。

P1014101.jpg

しっかりしたコットン糸。
P1014102.jpg

ゆるく体に沿うラインです。
P1014069.jpg

使用糸:コットンリフレ(タブン)

P1013639.jpg
「FU-KO basics.毎日着たい、手づくり服」から
(だからみえないって)
P1014051.jpg

ワイドプルオーバー。
残り生地の関係で少しだけ変更していますが
簡単でかわいくて涼しいパターンです。

P1014129.jpg
ムスメワンピースとおそろい布。

P1014130.jpg




次男が机にだしっぱなしにしていた英語のノート。
P1014121.jpg

静かだな~と思ったら・・・  ムスメ、落書きしていました。

ねこ?
P1014116.jpg
ね・・こ・・?
P1014117.jpg
なんだかコワイ
頭から何かが分離・・?
P1014118.jpg
??
P1014119.jpg

静かなときはだいたいイラン事しています。
(ウルサイときもイラン事しかしないけどね・・・)
2015.06.28 ムスメ服
ムスメ服 いろいろ作っています。
記録するほどでもないか・・と写真をとっていないものもありますが。

レースとボーダーの切り替えがおもしろいと思って買った生地。
 COLORFUL HARMONY さんのフレンチスリーブワンピース。
P1013989.jpg

P1013990.jpg

本人が一番気に入って
ヘビロテだったのは この服
150605_0920-01.jpg
適当にアプリケしたねこがポイントのようです。
150605_0919-02.jpg

150605_0919-01.jpg
見つかるといまだに着たがるので奥にしまいました・・。


ぐうぐう
150531_0801-01.jpg
2015.06.28 くつした補修
ずっと前に編んで 愛用していた
コットンとシルクのくつした
150628_0924-01.jpg
穴が開いてしまい 捨てるか迷っていました。

けいとやさんのメルマガで補修の方法を知り
この方の協力で チャレンジ。
150628_0925-01.jpg
(ホントは専用のキノコ的な道具があるんだけど・・持ってないので)

なんか黄色い丸を中に入れて・・
(アッほんとは裏返してから入れます。写真間違えた~)
150628_0926-01.jpg
コットン混のソックヤーンの余り糸で ざくざく
150628_0935-01.jpg
表に返すとこんな感じに
150628_0936-01.jpg


特にごろごろする感じもなく
補修せいこう!
150628_0937-01.jpg

時間の問題の片方も
150628_0939-01.jpg
ざくざく
150628_0943-01.jpg

色のチョイスに問題ありな気もしますが
150628_0943-02.jpg

これでまたしばらく履けるかな♪
2015.06.27 モチーフ編み
カゴに山盛りのコットン糸たち
150606_0925-01.jpg

モチーフを編んでつなげてつなげて・・
P1014079.jpg
この時点で首に巻きたくなって 巻いたらかわいくて
巻物にしようかと一瞬思いましたが・・

初志貫徹。
赤で縁編みして
P1014087.jpg
玄関マットに。
P1014089.jpg

チラチラ写るぱこは
P1014090.jpg

明るくしようと思って 少し開けた玄関から
脱走しようと狙っています・・。
お友達が 余り布でいいから きんちゃく袋がほしい!と言うので
いろいろ作りました。
P1014091.jpg
「お弁当袋みたいな感じでマチ付き希望」という事で
ひとつは底がキルト地の裏付き、もうひとつは張りのある綿麻で。
P1014092.jpg
うっかり買った福袋の生地などフル活用。
(ぜんぜん減った気がしないのはナゼ・・)
P1014094.jpg
おまけにティッシュケース、ミニハンカチ、リボンを。
P1014093.jpg
喜んでくれるかな。



イカみみ。
150614_0911-01.jpg
この本のなかから

150604_1323-01.jpg
このほんの・・
150604_1323-02.jpg


よくみえませんが・・
 「FU-KO basics.毎日着たい、手づくり服」から
150604_1323-03.jpg

バレルパンツのLサイズ。
麻100%の生地で作りました。
(と言ってもいろいろやらかして 型紙ちょっと変わってます・・)
150625_2027-02.jpg
はいているのは高3の次男。
男子でもいけるカタチ。
150625_2027-03.jpg
シッポはえた (笑)



もうひとりの着画
150625_1837-01.jpg

着画・・?
150625_1839-01.jpg
上の編みかけ。 後は袖口を残すのみだったのに
このあと ヤクルトをこぼされ
糸玉をぶらさげたまま 洗って干されています・・(泣)
2015.06.23 シェード
ずっと前に編んだムスメ帽子
sP3092249.jpg
の余り糸でシェードを編んでみました。
(参考編み図はコチラ

編み図どおりに編むと糸が足りなくなるので いろいろ省略
P1014050.jpg
洗濯のりをスプレーしてみたけど さほど固まらないので
針金を中に仕込みました。

P1014043.jpg
ちょっとまぶしい。
布でも張ろうかな(と思いながらなかなかやらず)

P1014047.jpg
使用糸:Vinas (指定外繊維(和紙)65%・ 綿35%)



ふくろ入りぱこーちゃん
150618_0950-02.jpg
2015.06.18 アームカバー
アームカバーを編みました。
P1014081.jpg
日差しの強い日ほど長袖を着ることが多いので 短めの丈に。

口部分、編みこみストレッチヤーンを引きそろえてみたんだけど
同じテンションでひっぱりながら編むのが難しい。
P1014080.jpg
使用糸: シルクのUV効果を期待して つむぎシルク

P1014053.jpg
P1014052.jpg
2015.06.16 カーディガン
コットン糸でカーディガンを編みました。
P1014036.jpg
Isabell Kraemerさんのpaulieを参考に。
P1014037.jpg
ポケットつけました。
P1014038.jpg
使用糸: 綿100% 縁取りはつむぎシルク
 arcencielのこの色かわいいな。

ちょっと袖が短いから編み足そうか悩みつつ
クローゼットにしまってしまったー
秋に考えよう・・



P1014019.jpg

P1014021.jpg
羊毛フェルトの会
メインイベント ノアくんつくり

コチラがシュナウザーのノアくん。 
PA030876.jpg

黒いもさもさわんこ 難しい~
P1014086.jpg
試行錯誤しながら製作

左が飼い主さん作 右が私です。 
P1014085.jpg



へんなぱこも撮れた。
P1014082.jpg
2015.06.12 羊毛ヒツジ
羊毛フェルトの会を開きました。

こちらはmayuさんがつくったヒツジ 意外にもヒツジ初挑戦
11376672_1441886589449654_2137853658_n.jpg

お口ぱっかーんバージョン
11351953_1447929645525347_1073821606_n.jpg

ステキなぱこと共に。
11420794_471327289691989_1222564200_n.jpg


11376571_629954757141406_386035705_n.jpg
モチーフを編みつなげて
ストールを編みました。
P1014032.jpg
アソートで買ったリネン糸たち。
P1014034.jpg

P1014033.jpg
使用糸:Pont du Gard(ポンデュ ガール) 麻(フレンチリネン)100%

以前ムスメのモチーフ編みチュニックを編んだ残りです。
(まだまだ残ってるけど)
P1012013.jpg

P1012007.jpg

アソートの糸は 色とりどりの絵の具みたいでカワイイ。
「FU-KO basics.毎日着たい、手づくり服」から
マキシ丈スカートをつくりました。
P1014075.jpg
張りのあるリネンだったので、ギャザーにしたらボリュームが心配で・・
タックにしました。

ポケットの生地が足らず 別布使用
P1014076.jpg


細長く余ったところでムスメスカートも。
P1014077.jpg

ウエスト布が足らず 別布使用。
P1014078.jpg


洗濯しっぱなしでくっちゃくちゃですが・・

着心地いいです。 
P1014054.jpg
たくさん着たいな。
P1014056.jpg

6月になってもまだ 毛糸の靴下。
2015.06.06 シュシュ
リクエストがあったので
久しぶりに編みシュシュ。

P1014071.jpg

P1014074.jpg

P1014072.jpg

私が編んだシュシュを愛用してくださっていたそうなのですが、
落としてしまったとのこと。
しかし同じものは作れないのであった・・・。

シュルツカフェ 雑貨コーナーに納品してきました。




小さい靴下。
150126_1351~02
これは靴下ではなく 編み道具を入れたりひっかけたりしようと思って編みました。

途中まではポーチの形にする予定だったのに、靴下にしたくなってかかとを編んでしまった。


予想通り ムスメ、履きました。
michiyoさんの「色も丈も選んで楽しいニットのふだん着」から
糸を一度も切らないプルオーバーを編みました。

P4183915.jpg

輪編みに入ったらまっすぐ・・と勝手に思ってたけど、
増し目を続ける指定でした。
(また編み図をよく見ないで間違えた・・)
P4183916.jpg

P1014057.jpg

P1014041.jpg

風が通ってすずしいプルです。
簡単に編みあがるし 襟ぐりもかわいい。
ぜひまた編みたい!と思いました。

使用糸:パンドラハウス オフタイム ラミーブレンド
 麻(ラミー)58% 綿42%


きょうの ぱこやん
P1014068.jpg

P1014059.jpg

P1014060.jpg


中身は
P1014062.jpg


P1014063.jpg

mayuさんに渡す 多肉植物の赤ちゃん株

P1014064.jpg
無事かしら・・
2015.06.01 くつした
コットン混のソックヤーンで靴下。

模様集にのっていた模様を少し変えて編みました。
履き口はピコット。折り返してまつっています。
P1014029.jpg
編みっぱなしでヨボヨボ

さわやかな透かし柄を目指したはずが なんとなく龍のうろこのような・・
P1014030.jpg

履くと模様がきれいに見えます。
P1014031.jpg
いまだにウールの靴下を履いているので 
そろそろ衣替え(くつした替え?)しようとおもって編みました。


使用糸:OPAL 8890 【クリーム】 コットン・プレミアム 2015
 毛(スーパーウォッシュウール)38%・ポリアミド (ナイロン)32%・綿30%


しょっちゅう熱を出すムスメ。
昨日からまた39.6度の熱。

4月にも40℃出して5日間寝込み・・先々週あたりも熱を出して・・
こうして強くなっていくんだろう と思いつつ 

P1014027.jpg

はやく つよく丈夫に おおきくなあれ~