コットン混の糸で靴下編み中
P1014026.jpg

模様集から模様を選んで編んでいます。


今年はじめてのしゅうかく
P1014022.jpg
キレイな赤!
P1014025.jpg
とうぜん イチゴ大好きなムスメの口の中に・・
「おいしかった!」と喜んでいました。

P1013545_20150527100143d6a.jpg
お友達にいただいた絹100%のテープヤーンで ストールを編みました。
P5083982.jpg
2玉弱で メートル表示がなかったので どれくらい編めるか分からず・・
ドライブ編みにして長さをかせぎ 輪にしようと思って編んでいったのですが、
編んでも編んでもなくならず・・長いストールになりました。
さらっさらで肌触りがいいです。

あと白もあるんだけど、ウエアも編めるかもしれない・・と思い始めて悩み中。


今年の帽子。
P1014003.jpg
黒い大きなリボンをはずして クロスステッチのチロルテープをつけてみました。
なんだかさみしい気がしてコサージュやら 編んだネックレスをつけてしばらくかぶってたけど、
服によっては似合わないので今はチロルテープのみに。
自転車でとばないように レースの細いあごヒモをつけ、
ふだんは頭の中にしまって見えないようにかぶっています、

mayuさんに「ハデな農村の人みたい?」って聞いたら「うん」って言われたけど・・
気に入ってます 
2015.05.26 ムスメ夏服
ムスメ夏服を だだっと。

P1014013.jpg
ローウエストで切り替えて。
(肌着みえちゃってますが。)

P1014011.jpg
すご~く薄くてふわっふわの生地で長袖とパフ袖。 


P1014009.jpg
ハイウエストで切り替えてワンピースに。

P1014010.jpg
同じfu-koさんのパフT 型紙から作っています。

薄手のカルソンも。
P1014008.jpg

(なんかぜんぶパジャマに見える・・)


あたたかくなってくると 見られる ひらきぱこ。
150522_2226-02.jpg
「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」から
Tのカーディガンを編みました。

P1014016.jpg

襟ぐりは開き具合を調整したかったので
後から拾い目して ゴム編み。
P1014018.jpg

ポケットは勝手に付け足し
P1014017.jpg
やわらかいコットン糸なので 着心地ばつぐんです。
使用糸:arcenciel 綿100% 縁取りはNuvoletta 綿100% 

着るとちょっとハデだけど・・ とっても気に入っています。


色違いの糸でも カーディガンを編み中。

左に見えるのは 糸が入っているバッグです。
Isabel Krämer さんのバッグを見て すごく便利そうだなぁと思って作ってみました。
左手に持ちながら編めるのでとっても便利!
(これで糸にムスメやぱこがひっかかる事もなくなった!)

編んでいるのも(確か)Isabel Krämer さんのデザインのカーデです。
P1014028.jpg
2015.05.18 夏バッグ
肩掛けバッグ
P5083986.jpg
ボタンをひとつ。
P5083987.jpg


コチラは余り糸の都合で 途中から青に・・。
P5083980.jpg

P5083979.jpg

何点か シュルツカフェ雑貨コーナーに納品してきました。


カゴ入りムスコ
P3283778.jpg
P3283779.jpg
P3283780.jpg
2015.05.18 ベスト
かぎ針編みのベスト
P4293961.jpg
ボタンをひとつ。
P4293962.jpg

ラブリーなヘアバンド
P5083981.jpg

使用糸:プレミアムコットン
2015.05.13 パフT
ムスメの夏用Tシャツ ちょうどいいサイズがぜんぜんなかったので
あわてて作りました。
P1013988.jpg
fu-koさん本のパフT。 

どっち着たい?と聞いたら 白を選びました。
150512_0809-01.jpg
元の型紙より 少しおなかに余裕を持たせたはずなのに
ぽんぽこりん
150512_0809-02.jpg

パフTなのに ギャザーを忘れた袖・・
150512_0809-03.jpg

コチラはピンク。
(こっちは本の通りにつくったのでカワイイ)
150513_1312-01.jpg



夏糸でまた カーディガンを編み中。
150512_0813-01.jpg
袖を2枚編んだトコロで やめて
そのまま解きながら 違うものを編んでいます。


母の日のプレゼント。

幼稚園から持ってかえってきて 少し照れながら
「これ・・おかぁしゃん・・」と渡してくれました。
150512_1928-01.jpg
だいぶ たらこくちびる。

次男は コンビニの袋から 明治の板チョコをくれました。
長男は・・・ 「忘れてた」  

ア、ウン・・
三國さんの「木の葉のカーディガン」
楽しくなって もう一枚編みました。
P1014004.jpg

また夏糸。
P1013991.jpg

P1013992.jpg
やっぱりポケットはつけたい。
P1013993.jpg

使用糸:PLAYA(プラヤ) 50g玉巻(約100m) (9玉か8玉だった・・ような・・)
品  質 綿 48%・ナイロン 32%・アクリル 20% 

リネンで編んだものよりは ふっくらしていて 少し暖かいので
肌寒い朝や 夕方に着ています。
いつか冬糸でも編みたいです。


ミシンの机の前の小さな棚。

お気に入り(と実用品)を並べて楽しんでいます。

P1014005.jpg

この棚、ムスメも気に入って 並べ替えたり 強奪したり・・
紡いだ糸たち、 1階から勝手に持ってきて並べていました。
(適当に乗せたので きちんと置きなおしましたが)
前につくったFU-KOさんの
ヨークワンピース

P1013272.jpg


90サイズ。 ちょうどぴったり。
150504_0910-01.jpg

おそうじ
150504_0910-02.jpg
と 思いきや
150504_0910-03.jpg

だんごむしを見つけてかんさつちゅう・・
150504_0910-04.jpg

2015.05.09 モチーフ編み
コットン糸でモチージ編み
P4103909.jpg
つなげてつなげて・・ テレビ台のマットに。
P4103908.jpg

黒いテレビ台が気に入らなかったので隠したかったのでした。
ごちゃごちゃして見える・・?


猫セーターで図書館へ

150418_1017-01.jpg

どうぶつの図鑑が好き



ぱこーんのおなかは
150327_1021~02
ふわふわでいいにおい
2015.05.08 ストール
かぎ針編みで ストールを編みました。

P3283758.jpg

P3283757.jpg
使用糸: クロバー エアユーカリ 品質:指定外繊維(リヨセル)100%
ふんわりした肌触りのいい糸です。



前回の記事で 次男に写真をとってもらってる私を見て
P4283955.jpg
真似しています。
P5033973.jpg
肌着でてるけどね。

着ているのは以前つくったコレ
P4093897.jpg


はじめてのお弁当は・・
P5013964.jpg
確実にたべられるものだけを 入れてみました。
たまごやきにウインナー、小さいおにぎりにプチトマト、りんご。

完食してきて ホッ。

センスのなさは見逃して下さい。
というわけで・・

しばらく袖丈がながいまま着ていた
「木の葉のカーディガン」 編みなおしました。

P4283951.jpg

袖の模様を1模様分ほどき 身頃も少しほどき
ヨークを1サイズ小さい針で編みなおし。

冬糸じゃないし 襟ぐり もうちょっと開いててもいいかな~と
ヨークの模様も1模様分減らし、減らし目のタイミングを早めにしています。

ボタンも違うものに。
P4283952.jpg


P5033969_2015050514255764e.jpg

P5033970.jpg
袖丈 いい感じ。

P5033971.jpg
編み図にはなかったけど ポケットもつけています。

だいぶ着やすいサイズになりました。

ちょくりつふどう・・
三國万里子さんの「編みものともだち」から、
「木の葉のカーディガン」を編みました。
P1013593.jpg
使用糸: aekaさんの リネンリリー(麻糸)。

P1013598.jpg


しかし・・
P3283771.jpg
袖が長い。

短い気がして1模様分長く編んだんだけど、重みで少し落ちるのと
思ったよりヨークが大きくなってしまったので・・。
P3283773.jpg

P3283774.jpg

丈が長いのは ぼーっとしてたら編みすぎたせいです。
まぁ丈は長くてもいいかな~とおもって。

袖丈はちょっともんだいなので
ボタンはずして 襟まわり 前たて ヨーク全部ほどいて編みなおし・・