ムスメがペンギン好きなので・・
ペンギンの親子を作りました。

P4203926.jpg

P4203928.jpg

赤ちゃんをたくさん作って 
ペンギンの保育園(クレイシ)にしたらおもしろいな~
P4203949.jpg


今回はmayuさんも一緒につくりました。
左が私、右がmayuさんです。
CC71jyjVAAAplzD.jpg

P4197847.jpg


群れにしたくなる
春の靴下を編みました。

P4093899.jpg

底の部分をゴム編みに。
P4093900.jpg

色違いでもうひとつ。
P4093901.jpg

使用糸:使用糸:ナイフメーラ 
(ウール 42% コットン 45% ナイロン 13%) 


ぱこ げんきです。
P4103906.jpg
P4103907.jpg
2015.04.18 糸つむぎ
再び おともだちのおうちで糸を紡がせてもらってきました。
P4183920.jpg
手前のピンク系のものが今回つむいだもの。 28g。
奥のは 前に家でスピンドルでつむいだものです。


カタカタと ちいさな音。
image_20150418090114342.jpeg

 たのしい~ 
image (2)

mayuさんが ピンクといろんな色の羊毛を混ぜて
隣にぽふぽふ置いていってくれました。

image (3)

P4183919.jpg

玉の状態がかわいくて 
このまま飾っておきたい。
長袖Tシャツを作りました。
P4093895.jpg

胸元に お花のモチーフとリボン
P4093896.jpg
同じ生地でスカート付きパンツ
P4093898.jpg

幼稚園でトイレや着替えがしやすいように、手をまくって洗いやすいように
・・とか 考えて作ったんだけど
P4093897.jpg
SETで着せると ぱじゃま感がスゴイ  

何がいけなかったのかな・・ リブの色とか生地とか諸々か・・
150411_0959~01
まぁ着せちゃうけど。




ぱこに せまりくる
150308_1356~03
ちいさな かげ
150308_1356~01

「ぱこ かあい~♪」
150308_1356~02
「だいすき~♪」
150308_1356~04


150308_1357~01
・・・ガンバレ。
2015.04.15 ストール
aekaさんにいただいた糸でストール

長めに作り目して 少しずつ減らし目し、かぎ針で縁編み。
P4093903.jpg
1コーン使いきりです。
P4093904.jpg

P4093905.jpg

P4093902.jpg
使用糸:シルクハセガエワ シルク50% コットン50%

サラっとした 肌触りのいい糸です♪
ありがとうございました!


めいわくそうな
150224_1905~01
ぱこ 2れんぱつ
150209_1424~01
2015.04.13 アームカバー
アームカバーもうひとつ

P3283765.jpg
折り返しても。
P3283769.jpg

P3283767.jpg

P3283764.jpg

ふたつ積んでみる
P3283770.jpg

使用糸:ナイフメーラ 
(ウール 42% コットン 45% ナイロン 13%) 




ぱこがスキ
P1013737.jpg


「しっぽつかまれたにゃー」
P1013740.jpg

障子にやつあたり
P1013744.jpg
あぐあぐ
P1013747.jpg
ビリー
P1013748.jpg
あまかみぃー
P1013749.jpg

かまれてもカワイイ  むしろかまれたい
2015.04.12 アームカバー
ナイフメーラでアームカバー
P3283759.jpg
親指穴つき
P3283760.jpg

P3283761.jpg

リストカバーにも
P3283762.jpg

レッグウォーマーにも。
P3283763.jpg
使用糸:ナイフメーラ 
(ウール 42% コットン 45% ナイロン 13%) 
サラリとした感触の糸です。

春の防寒、日よけにもいいかなと思って編みました。

もうひとつ。
P1013683.jpg
P1013684.jpg




まだ寒い日の公園

P1013722.jpg
微妙にメンツのかわっていた猫ちゃんたち
P1013696.jpg

P1013699.jpg

ミケちゃんに寄り添うぱっぷん
P1013728.jpg


シロクロちゃん 近づいたら
P1013701.jpg
いっちゃった
P1013702.jpg
2015.04.10 ブラウス
入園式用に ブラウスを縫いました。
P1013730.jpg

ブレザーから見えるのは襟だけなので レースでラブリーに。
P1013731.jpg

袖、長く裁断しすぎたので ピンタックで短くしました。
ほどけばしばらく着れるかな~とか。
P1013732.jpg
おそろいの髪ゴムもつけて。
P4043873.jpg
P4043888.jpg

登園一日目。 朝は少し泣いちゃったけど、
かえってきたら「ようちえんたのしかった!またすべりだいしたい!」と
とても楽しかった様子。トイレもちゃんと行けたみたい。(先生スゴイ)

二日目の今日は 少し八の字眉毛になったものの 泣かないで行けました。
隣にいた年中さんの女の子が ほっぺをさすさすして なぐさめて(?)くれていました。

数年ぶりに一人の時間。 ソワソワして仕方ない・・

掃除機かけてても 掃除機に乗ってきたり いちばん邪魔なトコロに転がりまくるムスメがいないなんて。
なんていろいろはかどるんだ~。

こんなにしずかに過ごせるなんて。
夢かな~ 覚めるんじゃないかな~・・
オカメインコのコースターを作りました。
P1013680.jpg
インコを羊毛フェルト刺繍して、回りを縁編みしました。
P1013682.jpg

ロジの木 さんに 納品しました。

羊毛フェルトの材料に興味しんしんのムスメ。
ウルサイので はらぺこあおむしを作ってやったら大喜び。

150323_0732~01
ボードブックの穴を通せるサイズに。
(急いだのでチョーてきとうですが・・)
150323_0732~02
「わたむし!わたむし!」と喜んで遊んでいます。(なぜにわたむし・・)

わたむし(あおむし)を操ってほしいとうるさくて
結局タイヘン
2015.04.04 入園
3歳になったばかりな気がしますが・・この春入園します。

P3313818.jpg

P3313828.jpg

P3313842.jpg

P3313851.jpg

高確率で反対になる靴。
P3313854.jpg

P3313843.jpg

幼稚園生活、 たのしみです。
や、やっと一人の時間がもてる・・・
「編みもの修学旅行」から四角ショールを編みました。

ヘビロテ中です。
P3313826.jpg

自転車で暑くなって カバンにくくりつけて歩いてたら
ひきずって汚したので(アホ?) 洗いました。 
きれいになってよかった。
P3283781.jpg

途中 糸が足りなくなりそうだったので
周りの額縁模様を減らしています。 
P1013645.jpg

それでも足りず
P1013642.jpg

途中からふち編みを 糸消費が少ない編み方に。(2段階変更)(えー・・)
P1013644.jpg
編み図どおりに編んだ縁は1辺のみ

最後の2辺はこんな事に
P1013643.jpg
残り糸は 0cm。

「アリにゃのかーコレ」
P1013647.jpg

P1013648.jpg
巻いちゃえばわかんないかなっと・・
自分用だし。
P1013649.jpg

モヘアが指定糸ですが
アトリエトワインさんの 極細のカシミア100を使用しました。 (もう取り扱いがないので買い足しできず)

軽くてふわふわ 肌触り抜群です。 大きさも十分。
イロイロ問題あれど、お気に入りになりました。


アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行
(2014/11/08)
三國 万里子

商品詳細を見る
