思いつくままに編んでカウル完成
P1013555.jpg
しぼると帽子にも。
P1013556.jpg


michiyoさんデザインのかぎ針編み靴下、
配ってしまって自分用は無い事に気づき
編んでみました。
150224_1025~01
ロングピッチのグラデーションモヘアと 中細のウールを使っています。
ぬくぬく。

... 続きを読む
2015.02.23 子供くつした
リクエストがあったので 子供靴下

3歳前後のサイズです。

P1013557.jpg

P1013558.jpg

積むとカワイイ
P1013560.jpg

P1013561.jpg
猫みみ帽子
150130_1015~01
猫のセーターとともに。
150130_1021~01

オカダヤさんの かわいい糸で編みました。
150222_2049~01

150222_2049~02

150222_2050~01
耳の位置、間違えたかなぁ
150222_2050~02

150222_2050~03

自分でかぶると
150222_2052~01
こうなる。
150222_2052~02


おたんじょうびのケーキ
150221_1822~03
食べたくて仕方ない
150221_1822~01



ねこの日といえば ぱこーちゃん
P1013545.jpg

数年前から編みたいと思っていた
「おうちニット」 の プルオーバー

P1013509.jpg
撮った場所と時間が違うのでぜんぜん違う色に見えますが・・
この写真の色が近いです。
P1013508.jpg

P1013605.jpg

何にでもポケットをつけたいので 無理やりつけてみました
P1013606.jpg

P1013604.jpg

着るとちょこっと袖がある感じでかわいいです。
着た写真も撮ってみたんだけど、間違えて後ろ前に着ていたので自粛・・

めずらしく指定糸を使っています。
使用糸: ハマナカ ソノモノアルパカウール(並太)
(そのため もったいなくて あんまり着てないという・・)


なんだかいまいちな写真しか撮れなかったので
ぱこーちゃんをおたのしみください

P1013490.jpg

P1013493.jpg

P1013491.jpg

P1013492.jpg
ぱこ胸毛がスキ
2015.02.21 入園準備
そろそろ入園準備。

一足先にお友達のぶん。

P1013535.jpg


P1013549.jpg

P1013551.jpg

P1013550.jpg

P1013548.jpg


ムスメのぶん
P1013552.jpg
P1013540.jpg

たくさん縫いました。
気に入ってくれるかな。
P1013547.jpg

ひとつできあがるたびに 自分のかどうか聞くムスメ。
私「これお友達のよ」 
ムスメ「みんなだちの。」

P1013590.jpg
なぜかおともだちを 「みんなだち」というのでした。

みんな と おともだち が混じったのかな・・
幼稚園の一日入園でも「みんなだち!楽しい?みんなだち!おいで!」と話しかけていました。

プレゼントの用意を忘れていましたが(オイ)3歳になりました。
プレゼントは砂の予定。
(ケースに砂をつめてお砂場をつくってみようともくろみちゅう)

あ あとはmayuさんと一緒につくったフェルトのケーキ!
(こちらのキット→売り切れですが驚きの価格)
P2120193.jpg
食べようとしています(笑)
2015.02.20 スヌード
今年の自分用 スヌード
P1013533.jpg
くるくる巻いて。
P1013534.jpg

余ったぶんでムスメ用。
P1013531.jpg
2種類の糸をひきそろえてイギリスゴム編みしました。

つけるとこんな感じ(ぜんぜんわかりませんが・・)
150128_1337~01


コチラもスヌード
P1013591.jpg
かわいい糸です。
P1013592.jpg
使用糸:Lucy(ルーシー)
[アクリル78%モヘア12%ポリエステル10%
いろいろブログにのせないうちに春になってしまいそう。
なのでまとめて。

冬の初めに編んだ キッズ用ファーのコート
P1013528.jpg
(左に何かのおしりがうつってますが・・)

ふわっふわです。
P1013529.jpg
室内などで脱がせたときにかさばるので
なかなか着せず。


同じ糸で編んだ耳あて。
ボタンで調節可能です。
P1013584.jpg

長男の大学のスキー合宿に持たせたカウル。アルパカです。
(ボタンで縮めたら帽子になるんだけど帽子はもう編んだからいらない機能だった)
P1013583_2015021917270865a.jpg

ソーイングもしています。
ムスメ用のすかぱん。
P1013553.jpg
細長く生地があまったのでおしりにぐるっと縫い付けました。
P1013554.jpg
はかせるとこんな感じ。
150219_2108~01
上に着てるのは去年編んだものです。
『ヘルガ・イサガーの、あみもの―子どもと大人のおしゃれなニット』から

キッズカーディガン
P1013566.jpg

確か・・いちばんちいさい3歳サイズで編みました。


途中で糸の色を変えてステッチしたみたいに見えるかわいいデザインでしたが、
mayuさんの家で編んでいて 他の糸がなかったので
まぁいいかと同じ糸で編みました。(えー)
(せっかくのかわいいデザインが・・とも思ったけど、
きっとまた編むし、はやく完成させたくて・・)
P1013572.jpg


↓はポンポンをつける前に試着させた写真です。
150125_0849~03
ぶかぶかのぼっさぼさ
150125_0856~01
150125_0856~02

ネットで購入して色がイメージと違ったピンクの糸に
段染めの細い糸をひきそろえて 好みの色合いにして編みました。
途中段染めがなくなって ちょっと違う色のに変えたんだけど(襟元)、
それはそれでまぁいい感じ。

ただ ぽんぽんをひっぱってとってしまったり
自分で脱ぎ着が難しいので 
次に編むとしたら全部ボタンにしてポンポンは飾りにしようかなと思いました。
前に編んだカーディガン
sP3082217.jpg
の残り糸で 去年編んだベビーカーディガン
140225_2154~02

袖が短くなってきたので 袖を少しほどいて編み足しました。
150202_2108~03
まだまだ着られる。

さらに残り糸で
今年はスヌードを編みました。
P1013581.jpg

P1013582.jpg

ネックウォーマー
P1013579.jpg
すぽっとかぶるタイプです。
P1013580.jpg

ウール100%の糸と ファー毛糸をつかって。

2015.02.14 バッグ

かぎ針でざくざく ショルダーバッグ
P1013576.jpg

P1013577.jpg
内布もつけてみました。
P1013578.jpg
2015.02.08 ねこみとん
「編みものともだち」から
今年ムスメに編んだ ねこミトン

P1013521.jpg
少し模様を減らして 小さくしています。
P1013524.jpg
はずれにくいように手首部分は長めに。
P1013523.jpg
グラデーションの糸を使っています。
P1013522.jpg

150113_0953~01
150112_2035~02
150112_2034~01
片方なくさないようにヒモもつけました。
150113_1012~01


マラブリゴでネックウォーマー
P1013515.jpg
ふわふわです。
P1013517.jpg


ぱこどんが
P1013447.jpg
乗っているのは
P1013450.jpg


ミシンのうえ・・・
P1013443.jpg



P1013445.jpg
「みしんより」
P1013452.jpg
「ぼくをみて」
P1013450_20150204151312497.jpg
ムスメがやっと寝た~!とおもうとこれです・・。

FU-KOさんの本から作ったお洋服の写真、Blogで紹介していただきました。
みんなおしゃれでカワイイ♪
