2015.01.31 手袋
指なし手袋を編みました。

左右同時編みで 適当に模様を考えながら
特に段数を数える事もなく 自分の手のサイズにあわせて編んでいったのですが・・
P1013471.jpg


分かりにくいですが、

右手用をふたつ編んでしまっていました(笑)
P1013472.jpg

片方編みなおすにも 左右同時編みだし 編み図ないし
糸もきっかり使い切ったし
(何よりメンドクサ・・)
P1013473.jpg

という事で そのまま使っています。 
あんまりわかんない とおもう・・ たぶん・・

使用糸 : ハマナカ ツイードバザール (ウール100% シェットランドウール)2玉


こうえんでねこちゃんと。
150116_1123~01
150116_1124~01
150116_1125~01

[広告] VPS


2015.01.29 猫の帽子
猫の編みこみ帽子
P1013514.jpg
フェアアイルの図案集を参考に
猫は方眼のノートに適当に描いて編みました。


ソックヤーンより太めのウールで編んでみたくなって
リッチモア パーセントで編んだ靴下
P1013513.jpg

写真の色がちょっとヘンですが・・ 



お下がりでいただいたユニクロのフリースジャケット

とってもシンプルだったので ついついデコ
141219_1622~01
リボンやらレースやら縫い付けました。
141219_1623~01
141219_1623~02
ラブリーすぎる?


私に怒られて ぱこに泣きつくムスメ
141219_0922~04


141219_0924~01

「まじめいわくにゃ」
michiyoさんの「ニット男子2」から
アランカーディガン

糸が明らかに足りないので
編み図を逆から見て
トップダウンで糸がなくなるまで編んでみることに。
150108_1043~01
先に袖と襟も編んで。
150108_2030~01

後ろ身頃の模様をなくして その分目数を少なくしてみました。
P1013507.jpg

糸を使い切って完成!
P1013503.jpg

15玉あればなんでも編める!と思って買っておいたけど、
メンズだと17玉とか必要だった・・
150123_1711~012
次男着画

ボタンは数ヶ月前に安く売ってるのを見つけて「いつか使えるかも」と買っておいたもの。
数もちょうど良かった。
こういう買い方するから資材やら布やら毛糸やら 増えてしまうんだけど。
ポケットもつけたかったな~。

「これあったかすぎない。いいよ!」と気に入って着てくれています。
(最初文句か?と思ったら普通のコートだと自転車に乗ったり電車で暑くなってしまうそう。
適度なあたたかさで良かったそうです。)

去年、長男に編んだジャケットと色違いの毛糸を使いました。
写真だと色がうまく出なくて良く分からないけど、今回のほうが明るい赤です。
131228_1324~02

使用糸:あったか工房 ウール100% Col.58
ネップがかわいいしウール100%なのに安くてなかなかいい毛糸でした。
12月に編んだもの
michiyoさんの「ふたりのニット」から、ルームシューズ

編み図の通りに編んだら
普段毛糸の靴下を履いている私には少し小さいのでmayuさんへ
P1013495.jpg

ちょっと大きめに編んだはずがあまり変わらなかったのでmayuさんのムスメさんへ
P1013494.jpg

目数を増やして編んだものの かぎ針の号数を間違え小さくなってしまったので母へ
(この辺から糸が足りなくて適当につぎはぎに・・オリジナルデザインどこいった状態
P1013496.jpg

こうなったら姉にも編もうと ちょうどいいサイズだったけど姉へ
P1013497.jpg

靴下向きの毛糸がなくなってきたけど やっと自分用完成。
飾りを編むのがメンドクなってシンプルに
P1013498.jpg

最後に ぶかぶかなのにぜんぶ履いて喜んでいたムスメへひとつ
P1013499.jpg

かぎ針編みなのでしっかりしてて靴っぽい♪
編みやすくてかわいいデザインでした。
ぜんぶ裏に滑り止めのゴムをつけてみました。


ふたりのニット 彼サイズと自分サイズで編めるふたりのニット 彼サイズと自分サイズで編める
(2013/09/21)
michiyo

商品詳細を見る
2015.01.23 帽子
ネップ入りの肌触りのいい糸が1玉だけあったので
帽子を編みました。
P1013519.jpg
足りない分は白の糸で。
P1013520.jpg

富士山ぽい帽子完成。大人用だけど、伸縮するので子供でもかぶれます。
ポンポンは似た色の毛糸を寄せ集めてつけました。


2かせ目のマラブリゴ 今度こそ自分用に。
150115_1614~02
 肌触りが良くてしあわせ♪


コチラも1玉だけあった ボットナート
150108_1341~01
次男がニット帽がほしいというので編みました。

コチラはえーと 毛糸ピエロさんの「カリノ」グリーンアップル。
P1013527.jpg
スキーに行く予定の長男用。
リブを折り返してかぶるとあったかいです。
2015.01.21 ベスト
ウール100%の 極太かせ糸で編んだベスト

P1013475.jpg

P1013478.jpg

着画を撮らせていただきました。

150118_1257~01

とってもお似合い♪
着て頂けて嬉しかったです。

編み図はピエロさんのコチラ

1模様分多くして 丈を長くしています。
サイチカさんの「今着たいセーター」から
「春を待つセーター」

丈を長くしています。
P1013403.jpg
トップダウンで編んで 先に袖も編み
手持ちの糸を編みきってみたらこの丈に。
P1013404.jpg
本の説明に「やさしいテクニックで編める・・」とあったように
複雑そうですが 簡単に編める模様たちでした。
P1013405.jpg


今着たいセーター今着たいセーター
(2014/09/20)
サイチカ

商品詳細を見る



P1013406.jpg
使用糸:一昨年のカゴ盛り毛糸 ウルグアイウール100% (タブン)


モデルさんが着ていると とってもラブリーなセ-ターですが、
丈を長くしたばっかりに なんとなく広瀬先生っぽくなってしまったような・・
私の体型のせいかもしれないけど イヤ広瀬先生スキですけど そういう問題でなく
 なんていうか イヤ私の肩幅と胸のなさ加減ですね・・(独り言です・・)

2015.01.15 スヌード
リッチモア ソフビッグで編んだスヌード

P1013457.jpg

P1013458.jpg
同じ糸でマフラーバージョンも編みました。

ちょびっと余った糸でブローチも。
P1013461.jpg

ぱこーんのおしり
P1013206.jpg
P1013207.jpg
P1013208.jpg
2015.01.15 ムスメ服
去年つくったムスメ服 
ムスメ服はかなりの割合で mayuさんからもらったハギレと自分の古着リメイク。
このコーデュロイも細長いハギレでもらったもの。

細長さを生かして
裾がバルーンぽいスカート
P1013291.jpg
P1013292.jpg

かぼちゃぱんつ
(実はこの後 着せてみたら大きかったため 裾をぶったぎってゴムを入れて小さくした)
P1013293.jpg
前印にリボン
P1013294.jpg

私のタンクワンピースからリメイク
スカート付きブルマ(と髪ゴム)
SN3M0030_0001.jpg
(こんな携帯写真しかなかった)

写真撮るまえに着せて ヨレヨレになったり泥だらけになったりで
記録してないものたちも。
何よりカメラを奪われるのでなかなか撮れない~ 
はじめてのマラブリゴ
ためしにかぎ針編みしてみたところ
141218_1018~01
ごちゃごちゃしちゃって なんか違う・・(携帯写真なので色がヘンですが)


こういう糸はやっぱりシンプルに編もう!
とほどいて 輪でメリヤス編み
P1013487.jpg
1かせ使いきりでカウルにしました。

自分用にしようと思ってたんだけど、
つけてみたら似合わない  (ボリューム感と色か?)


そのへんにいた長男にかぶせたら 私よりずっと似合うのであげました。
(それ以来家でも大学でもずっとつけている・・)
141229_2259~01

そういえば新成人の長男でしたが、
成人式当日にインフルエンザで40℃近い熱を出し
寝て過ごしました。(現在も部屋で隔離中)

思い返せば 高校受験当日も高熱。そういえば幼稚園の卒園式の日も。
幼稚園卒園した気がしないなぁと思ったもんだけど、
ちゃんと成人・・出来てない気がしてならない
2015.01.14 Jベスト
編んで楽しい毎日着たいニットのふだん着」より
表紙の Jベスト
P1013413.jpg
michiyoさんのアレンジバージョンがかわいくて真似っこしました。
丈を短めにしています。
P1013414.jpg


椅子のあしをけりけり
141129_0557~01
141129_0559~01
141129_0559~02
おててがかわいい
いつものキャスケット

P1013439.jpg

三國さんの本の モヘアのトリニティカーディガン の編み方から
ムスメのブルマ
P1013484.jpg

P1013485.jpg

NHK すてきにハンドメイドから
チビサイズのつけえり
P1013454.jpg


P1013305.jpg
2015.01.13 ゆったりプル
ゆったりサイズのプルオーバー
P1013270.jpg
ピンクと白の極細コットンウールとモヘアの3本取りでざくざく
P1013271.jpg
これは姉にプレゼントしました。

確か・ 襟ぐりを なんかの本のベストの編み図を参考にして編み、
袖は身頃から編み出しました。


三國さんの本からカーディガン ふたつめ

P1013412.jpg

丈をのばしてみました。ハデなコートみたいになっちゃった・・。
P1013401.jpg
袖、短めだし前に編んだのがあるから これはmayuさんにあげました。
P1013402.jpg

以前編んだものはコチラ
ちょっと紫っぽいところが違う
P1011896.jpg
一緒に着ると「あの二人何者?」なハデさ
2015.01.12 ワンピース
子供服もたくさん作っています。

「作ってあげたい、女の子のお洋服」のヨークワンピースの型紙を参考に
私のガーゼチュニックをリメイク。襟ぐりのギャザーをそのまま使って作りました。

(本ではシンプルな襟ぐりになっています。スカート幅も少し少ないかも・・)

P1013272.jpg
おそろいで髪ゴムも。
P1013273.jpg
とってもかわいいシルエットです。


作ってあげたい、女の子のお洋服 FU-KO basics. (Heart Warmimg Series)作ってあげたい、女の子のお洋服 FU-KO basics. (Heart Warmimg Series)
(2014/03/03)
美濃羽まゆみ

商品詳細を見る


このへんは写真とらなくていいかな・・と思いつつ ついでに。
P1013408.jpg
定番 タートル
P1013409.jpg
裾と袖口にオーガンジーレース。
P1013410.jpg
去年つくってまだBlogにUPしていないものがたくさんあります。
写真撮らずに着倒しているものも・・・

わすれないうちに少しずつ記録しておこうと思います。

ずいぶん前に編んでかなり使い込んでいる
「暮らしの手帳」 三國さんデザインのレッグウォーマー

P1013286.jpg

P1013315.jpg
模様がかわいくて、おととしから編みたいと思いつつ
なかなか編めなかったモノ
P1013312.jpg

P1013313.jpg
長めのデザインで編み込みなのでとってもあったかいです。

今年もよろしくお願いいたします 

P1013238.jpg

P1013235.jpg

P1013233.jpg

P1013232.jpg

P1013229.jpg

前回ノイベントでお買い上げいただいたヒツジたち。
特別にしっぽ袋付きでした。

ヒツジ年!今年も編みます!
