カメレオンカメラでくつした
P1013306.jpg

P1013308.jpg

P1013309.jpg

P1013307.jpg

一番おきにいりの色番キャンディで。
履き口のみピンクのソックヤーン使用。




011年から、夏と冬の年に2回、目白のアトリエ・ソレイユで
openしてきた「小さな雑貨屋・おひさまのたまご」の2days、3daysshop。
そのアトリエ ソレイユがこの冬で目白から移転します。
これまで、縁あってこの場所に集った作家たちの「ありがとう」と「さよなら」のきもちを込めて、
最後のイベント ”さよならソレイユ”1日だけopenします。️

1dayshop_DM.jpg

いろいろ編んで持っていきます♫
カメレオンカメラでくつした

P1013160.jpg
かかと、つまさき、履き口はソリッドカラー

P1013161.jpg
使用糸:Chameleon Camera(カメレオン カメラ) 
毛(防縮ウール) 75%・ナイロン 25%  
ベーシックボーダー

余り毛糸つかいきりでヘアバンド
P1013168.jpg
細めもひとつ
P1013170.jpg

シュルツカフェに納品してきました。

140924_1907~01

2014.11.27 もあもあ帽子
ピンクのもあもあ帽子
P9032958.jpg

P9032959.jpg
ピンク部分はキラキラふわふわの白い糸とピンク系モヘアを何本か引き揃えて編んでいます。確か。
リブ部分はFramboise-wool・・に何かを引き揃えたような気がしなくもない(けっこう前に編んだので覚えてない)

ニット小物をいくつか納品してきました。
シュルチカフェ雑貨コーナーに置いていただいています。



<リメイク子供服の続き>

胸元があき過ぎていて着ないから・・とmayuさんにもらったものを
ハイネックのトレーナー(?)にリメイク
P1013340_20141127164840591.jpg
昔フェリシモで買ったりんごの刺繍ワッペンを縫い付けました。

同じくmayuさんからもらったキャミで
小さなキャミソール
P1013343_201411271648432a5.jpg

残った胸元部分もかわいいので・・
P1013344_20141127164844ccf.jpg
スカート布を足して後ろ身頃にギャザーを寄せ
これもキャミワンピに。
141107_0853~04

140911_0924~01
ムスメの冬服を買っていないので 足りなくなり・・
着なくなった服からいろいろリメイク

昔、自作した短パンをスカートに。
P1013331.jpg

mayuさんにもらったスカートをカーディガンに。
(かなりむりな裁断をしているので袖の上部分に縫い目があり、隠すためにレースを縫い付け)
P1013333.jpg

ブラウスをワンピースに。
P1013335.jpg

古着屋で生地が気に入って買ったブラウス
襟ぐりを下糸ゴムカタンで縮めてワンピースに。
P1013336.jpg
(しっぽはいっちゃった)
P1013337.jpg

肌触りのいいカットソーをタートルに
P1013338.jpg
(再びしっぽ)
前印にレースモチーフ
P1013339.jpg

着なくなった服でもリメイクできるかも・・・とか
生地がカワイイ!とか思ってなかなか捨てられず。
片付かない!
編み込み帽子
P8182935.jpg
編み込み・・・リストウォーマーかアンクルウォーマーどちらでも。
P8182933.jpg

P8182936.jpg
使用糸:ダルマイングス『ウォーム!ウォーム!』
湿気を吸って発熱するあったか繊維エクスをブレンド。

模様はフェアアイルの本を見ながら適当に編みました。
2種類のキットの毛糸を使い切り。




次男にハンドウォーマー
141123_1942~01
使用糸:Opal KFS117 子供たちの笑顔(マルティナカラー)

141123_1942~02
編んだらすぐつけていっちゃったので 写真はこれだけ


次男につかまったぱこーちゃん
141003_1910~02

むきむきとぱこーちゃん
141003_1910~01

2014.11.25 ベビー靴下
Opal毛糸で編んだ ベビーサイズの靴下

P1013264.jpg

P1013261.jpg

P1013262.jpg
Opal KFS104 アイスランド・ロピー(マルティナカラー)

P1013196.jpg
Opal 気仙沼”桜”(マルティナカラー)

P1013199.jpg
ちいさなくつした
並べるとカワイイ



こうえんあそび
P1013189.jpg
P1013183.jpg
P1013175.jpg
P1013176.jpg
なかなか帰れない・・

[広告] VPS
2014.11.23 七五三
来年でもいいかなと思ってたんだけど
急におもいたって2歳で七五三のお参りに。

まゆさんの娘さんの着物を借りて。
141123_0956~01
着付けしてもらって出発
141123_0957~01


髪型とか適当だけどなんとかカタチに・・
P1013378.jpg
まゆさん作のトリさんきんちゃくがカワイイ
(よく見えないけど・・)
141123_1056~01
ちりめんを染めてつくったという髪飾りもかわいい
(これもよく見えないけど。。)
141123_1104~01


P1013387.jpg

P1013384.jpg

健やかに育ちますように とお願いしてきました。
2014.11.12 編みこみ手袋
三國さんデザインの手袋。

「編みものワードローブ」から 
カフ部分「花の白黒ミトン」 本体編みこみ部分「星の白黒ミトン」
どちらのデザインも好きで選べず 組み合わせて編みました。

P9032976.jpg

P9032973.jpg

P9032972.jpg

ミトンはたくさん編んで持ってるのに また編みたくなってしまう
P9032974.jpg

使用糸:アルパカ(ベビーアルパカ)100% Arles
アルパカのぬめりがあってふわふわ。すごく手触りのいい毛糸です。



着画?
140830_1324~02
編んだのが8月なのではんそで
140830_1325~02
Opal KFS104 アイスランド・ロピー(マルティナカラー)
でレッグウォーマー
P1013267.jpg

P1013268.jpg

P1013265.jpg

P1013269.jpg

編みあがったのがけっこう前なので
1玉編みきったんだか 長すぎて途中でやめたんだったか
覚えていないっていう・・

いろいろ作ってるけど、ゆっくりパソコンに向かえないので
なかなか更新できません。

カメラをだすと「かめ!かめ!貸して!」とウルサイので写真を撮ることもできず 

(コヤツのせいで・・・)
P1013242.jpg
指しゃぶりをやめなさいといったら
親指ではなく 中指をしゃぶるようになった。

いや そういうことじゃないんだ・・
「こどものどうぶつニット」から
ねこのセーター

P1013192.jpg
目の刺繍がかわいくできなかったのでいろいろ変更


襟ぐりはそのままでいけそうだったので ふち編みせず
P1013193.jpg
(後日、やっぱした方がよかったかなと思いつつ、メンドウに・・)

なんかタヌキみたい・・?
140911_1421~01


うしろがカワイイ
140911_1422~02

「後ろ見せて」といったらこのポーズ
140911_1422~04
使用糸:NEWコットンベビー ベージュ de・l’enge(ド・ランジュ)/天使の時間 ピンク



こどものどうぶつニット 90㎝&110㎝サイズで編めるこどものどうぶつニット 90㎝&110㎝サイズで編める
(2014/08/22)
文化出版局編

商品詳細を見る



「えこたん!」(ねこさん) だそうです
141016_1835~01
カメレオンカメラ(ソックヤーン)でこども靴下

P1013255.jpg

P1013257.jpg

P1013258.jpg

P1013259.jpg

滑り止めをつけました。


公園あそび。

ネックレスは自分で選んで(勝手に)つけました。
141016_1029~01

141016_1029~02

141016_1029~03

141016_1030~02

141016_1034~01


以前編んだmichiyoさんデザインのワンピースをベスト風に着ています。

[広告] VPS



ねこセーターは後ろ身頃のにくきゅうがカワイイ
140909_1840~01
おじゃまするぱこーん
140909_2051~03