ブレーメンの音楽隊

P1013019.jpg
ロバ、犬、猫、ニワトリのセットです。
P1013018.jpg

P1013017.jpg

P1013016.jpg

P1013015.jpg

Creemaに出品しています。
順次、メールマガジンやfacebook等で紹介していただけるそうです。
おかいものうさぎ 白

P1013034.jpg
肩掛けBAGつき
P1013035.jpg

P1013036.jpg

P1013037.jpg

Creemaに出品しています。
順次、メールマガジンやfacebook等で紹介していただけるそうです。
おかいものうさぎ 茶白

P1013038.jpg
猫でもうさぎでも
P1013040.jpg
茶白がいちばんかわいくみえる親バカです。
P1013039.jpg

P1013041.jpg

Creemaに出品しています。
順次、メールマガジンやfacebook等で紹介していただけるそうです。
ぐーぐーひつじ

sP1013133.jpg

sP1013134.jpg

2ひき作りました。
sP1013135.jpg

P1013132.jpg

Creemaに出品しています。
順次、メールマガジンやfacebook等で紹介していただけるそうです♪


mayuさんが作ったくるみボタンでヘアゴム
140914_1028~02
ねこハンコがカワイイ
茶白のぐーぐーうさぎ

P1013145.jpg

P1013144.jpg

P1013147.jpg

P1013148.jpg

P1013149.jpg


コチラもお久しぶりの
ぐーぐーうさぎ

P1013139.jpg

座っているとお願い事をしているようにも見えます。
P1013140.jpg

P1013141.jpg

P1013142.jpg

P1013143.jpg

お久しぶりの羊毛フェルト

ひつじです。
P1013020.jpg

P1013021.jpg
モヘアで編んだ付け襟つき
P1013025.jpg

もういっぴき
P1013026.jpg
こちらは鈴付き
P1013032.jpg

Creemaさんから「ギャラリーページ改善のご提案」メールが来て
必死に羊毛作品製作中。
10点以上そろえなくてはならないので、
見本で置いておいたものたちも総動員しようと思っています。(そんなにないけど・・)
Opal KFS106 気仙沼”桜”(マルティナカラー)で
デミグラブ( demi glove)
P9032963.jpg

やっぱりこの色合いかわいい!
P9032964.jpg

3号針でゴム編み44目スタート
親指増し目 2目ずつ16目


さいきんずっとカゴ入りぱこ
140909_1841~01
140909_1841~02
140909_1841~03
2014.09.12 糸紡ぎ
しばらく前になりますが
リネンなどの布小物を中心に作っておられる作家さん
F.さんのお宅にお邪魔してつむぎ車を見せていただきました。

見た目がもうカワイイ
140613_1120~01

少しさわらせていただきました。
緊張するし太さがまばらになるしで・・あわあわしっぱなしでしたが・・
おもしろい!
140613_1121~02

手動でまわして紡げるスピンドル、「いくつかあるし持って帰っていいですよ!」と
おっしゃっていただき・・
140911_1417~01
わくわくしながら持ち帰り

ネットで詳しい紡ぎ方を調べて
おうちで少しつむいでみました。
いただいた羊毛2色でそれぞれ単糸をつくり・・
140614_1148~01

(奇跡的に2本ともほぼ長さが一緒に!)
あわせて双糸にしました。
140614_1216~01
ざぶざぶ洗って乾かして出来上がり。
はじめての手紡ぎ糸。
ずっと置いてあったけど、そろそろすずしくなってきたし
何か小さいものを編もうかな~と考え中です。
家にある羊毛をつむぎたくなってしまった・・。
Opal KFS106 気仙沼”桜”(マルティナカラー)で
レッグウォーマー
P9032967.jpg
裾は掛け目と2目一度で折り返しを作るピコット編み
P9032968.jpg
ピンクとグリーンの色合いがとってもカワイイ!

3号針で ぐるっと62目 (だったと思う・・)


いちごジャムを・・
140811_0851~01
しんちょうにつけて食べます。
140811_0852~01
さいごは顔も手もベタベタ

140909_0856~01
モチーフ編みがしたくなり
コットンウールでざぶとん
P8152928.jpg

うらがわ
P8152929.jpg


ミニサイズのピンたち
P6092574.jpg



公園へ
140831_1632~01

140831_1632~02

なかなか帰らず
140831_1633~04

最後は大泣きのまま自転車で強制連行
(毎回かんべんして・・)
2014.09.08 くつした
コットンウールの靴下

大人用 約24cm
P9032969.jpg
子供用 約13.5cm
P9032971.jpg
なんとなくおそろい。
今の季節にちょうどいいのでヘビロテ中です。
P9032970.jpg
子供用はこのあとすべりどめのゴムをつけました。

使用糸:Celeste(チェレステ)毛糸ピエロ 
綿45%・毛(防縮ウール)40%・ナイロン15%


ぱこも
P1012812_20140908214051c7d.jpg

げんきです。


P1012800.jpg

寝てると
P1012817.jpg

平和よね・・。
P1012813_20140908214053577.jpg

2014.09.08 マフラー
シンプルなリブ編みで
マフラー
P9032956.jpg

ふわふわです。
P9032957.jpg

使用糸:リッチモア ソフスマート

まだ暑くてつけられないけど。



暑かった日に
お庭で水浴び
P8182938.jpg
水遊びだいすき
2014.09.07 モチーフ
前に編んでいたコットンや麻糸のモチーフ
P6092534.jpg

残りぜんぶつなげて首巻的なモノになりました。
P8152931.jpg
春っぽい・・?。
P8152932.jpg


ブランコ好き
140817_1237~01
公園を通りかかると遊びたがってタイヘン
140817_1235~01
140817_1235~04

カナブンが来たのでびびっているところ
140817_1235~02