ムスメ用レッグウォーマーと
P1012752.jpg
くつした
(履き口はベージュのコットンで編み足し)
P1012753.jpg
1玉だけ買ったとっておきの毛糸で編みました。
レッグウォーマーしか編めないかとおもったけど少し余ったので靴下も。
肌触りばつぐん。段染めカワイイ。

使用糸:SCHOPPEL コットン ミロ 4ply 2003R 「レッド・オレンジ


私がぱこを抱っこしていると
「あっこあっこ!」(抱っこしたい)とさわぐムスメ

ぱこには申し訳ないけどたまに耐えてもらってます。
140818_2126~03
心なしか顔がふまんげぱこ
140818_2126~04
ごめんね・・。
140818_2127~01


ある日の収穫
140815_1020~01
今年はトマトときゅうり、たくさんとれました。
前に85cmレギンスを縫って余った生地で・・
P6172596.jpg

サーキュラースカートと自分用レギンスをつくりました。
P8122926.jpg
布幅をめいっぱい使って円に切り取り
真ん中に丸く穴を開けてウエスト布をつけゴムを入れて完成。
きりっぱなしでもほつれないので裾はそのまま。

しかしムスメには大きすぎて超ロングスカートに。再来年用か。
(胸元まであげれば着れないことはないけど・・)
P8122927.jpg

また少~しだけ余った生地。
これが捨てられないので生地も毛糸もなかなか減らず・・ 



しんけんになりすぎて寄り目

140730_1707~01

以下ムスメさつえい
P7302855.jpg

P7302852.jpg

P7302853.jpg

P7302854.jpg
前に自分用に編んだ Hitofude Cardigan

P1012705.jpg

ラベリーで子供用を編んでいた方を参考にさせていただき
ムスメサイズ(身長82cm11kg)で編みました。
P8122905.jpg


着せてみる・・
P8122912.jpg

自分でヒモを結びたい(できないけど)
P8122910.jpg

「かーいー?」
P8122916.jpg

後ろを向いてもかーいー?ポーズ
P8122917.jpg
(ヘンテコだよ・・)

使用糸: Peach ポリエステル 55% 麻(リネン) 26%  トリアセテート 19% 極細
2014.08.24 キッズボレロ
ボレロを編みました。

P8122918.jpg

最近カメラを向けると「かーいー?」とポーズ
P8122919.jpg
(イヤふつうにして・・)
P8122921.jpg

使用糸:絹61%・レーヨン39%


この本のボレロです。

はじめてのかぎ針レッスン  1週間でカンタン! ママとわたしのナチュラルニット (朝日オリジナル)はじめてのかぎ針レッスン 1週間でカンタン! ママとわたしのナチュラルニット (朝日オリジナル)
(2012/01/27)
不明

商品詳細を見る


お下がりでいただいたぽぽちゃん (あぽたんと呼ばれている)
古着リメイクでブラウスとスカート、バブーシュカを縫いました。
P1012823.jpg
しかしすぐハダカにむかれるのであった・・

そして自分で着せようとしてうまくできずムキー!と怒るムスメ ・・ 
かぼちゃパンツを作りました。

P8102883.jpg
型紙:t o c o .さん 
50cmだけ買った生地を使い切り。
少しだけ足りなかったので幅が1~2cm狭くなっています。


自分ではきたがるので、
前後が分かるようにリボン。
P8102884.jpg

少し短くなったワンピースにあわせて。
140819_1159~01


ちょこっと余った生地で
リボンヘアゴム。
140819_1200~03
参考型紙:nikoさん
(型紙をなくしてからだいたいこんなだった・・で布を切るので微妙に違ってしまっていますが・・)

簡単かわいいのでたくさん作ってしまいます。




ぱこアゴ
140713_1341~01
2014.08.19 イツツノモリ
消しゴムはんこ作家5人が創る、グループ展
イツツノモリ
本日mayuさんのワークショップの日です。

森のピクニックセットをつくろう!
~消しゴムはんこで大判クロスとミニトート~
20140726115006.jpg

リネンクロスのふち編みのお手伝いをしました。
20140723165435.jpg
どんな作品が出来上がるのか楽しみ♪






小さいねこタワー
(本当はもう1段あったんだけどちびこが乗って折った)

140812_1522~01
たびたび占領されています・・

140810_1026~01
お気に入りのタオルケットまで持ち込む


穴にすっぽり
140731_0854~01

140731_0854~03

140731_0855~02

こわれるからやめろおー 
ステッチステッチから
リネンのレースショールを編みました。

P1012821.jpg

P1012822.jpg

使用糸:アイリッシュリネン極細 2本取り

最後の最後、あと数段で編み図と目数が合わなくなってしまったのですが、
まぁ見た目や流れからこうだろう・・となんとなく編み進み
なんとか仕上がりました。ホッ。

編みあがって首に巻いたらちょっとチクチクしたのでどうしよう・・と思ったけど、
何回か洗ってみたらやわらかくなってきました。

春にあいそうなショールだけど、涼しくなってきたら巻きたいな。




昔つくった羊毛フェルトぱこーちゃん
P8122903.jpg

ムスメに見つかると・・
P8122897.jpg

かならずこの仕打ち
P8122898.jpg



P8122899.jpg
まぁ

いつもぎゅうぎゅうにつまってるもんね・・。





P8122902.jpg
COLORFUL HARMONYさん の
CIEL プルオーバー大人サイズを
mayuさんに作りました。

P7302838.jpg

mayuさんのハンコを押した布で製作。
サイドはデコレクションズさんの生地。
後ろ見ごろはボーダーのニット地で。
P7302839.jpg
右のブランコにのっている女の子、ちびこがモデル

上の方の鳥だけ 青い糸で刺繍してみました。
140730_1707~03
葉っぱのネックレスも一緒にプレゼント



昨日から始まっている mayuさん参加のけしごむハンコイベント イツツノモリ
中央の大きい額の作品のハンコを使用。

140815_1218~01

羊毛のひつじや 刺繍糸で編んだ葉っぱなど 私もちょこっと協力しています。



消しゴムはんこ作家5人が創る、グループ展
イツツノモリ


2014年8月16日(土)~24日(日)
本駒込の榎の樹ホール

お近くの方はぜひ♪ 
CIEL プルオーバーを着ているmayuさんに会える・・日もあるかもしれない。



勝手に 帽子をかぶりバッグを持って靴を履き・・・
「行こう!」とお出かけモード (大雨の日)
140730_1120~01
どこにもいかないよ・・・  
90cmサイズでワンピースを作りました。
P1012814.jpg

ニット素材なので着心地満点
P1012818.jpg
すこし大きい。
P1012820.jpg
来年用かな。
P1012830.jpg

P1012832.jpg
ちょっと目を離した隙に自らヘアカット。
おでこと頭頂部周辺がハゲになりました。


この本のワンピースです。

ハンドメイドショップenannaの女の子とママのおそろい服 (手作りを楽しむ)ハンドメイドショップenannaの女の子とママのおそろい服 (手作りを楽しむ)
(2012/10/19)
朝井 牧子

商品詳細を見る



ぱこー
P1012811_20140812185801919.jpg
P1012810_2014081218575918d.jpg
COLORFUL HARMONYさん の
CIEL プルオーバー大人フリーサイズを作りました。
P1012815.jpg
前身ごろにはデコレクションズさんの生地を使用
P1012816.jpg
涼しくラクチンな一枚です。



帰省中のぱこーちゃん

140802_1139~02

お世話にきてくれたmayuさんに甘えるの図
140802_1146~01

作業のお邪魔もします。
140802_1410~01
2014.08.07 帰省
熱をだしたので初日の写真のみ
DSCF9631.jpg

次男とおさんぽ
DSCF9637.jpg

DSCF9633.jpg

DSCF9635.jpg

DSCF9636.jpg


はじめて見る かえる
DSCF9638.jpg

「かえるしゃん・・」
DSCF9640.jpg
「かえるしゃんねぇ」
DSCF9641.jpg

そ~っとさわっていました。
スモッキングワンピースを作りました。
小さな女の子には絶対着せたいデザイン!
P1012833.jpg
へっぽこスモッキングだけど・・
P1012834.jpg
手持ちの薄手の綿麻(タブン)のはぎれを使用。


他の本は100cmサイズからが多い中、
この本には90cmサイズがのっていました。

はじめてのスモッキング 基本の5つのステッチで…はじめてのスモッキング 基本の5つのステッチで…
(2013/07/13)
不明

商品詳細を見る





帰省するときに着せていきました。

大きなスイカ
P8012862.jpg
おじいちゃんが座らせてくれました。
P8012867.jpg

メロンたくさん
P8012864.jpg

P8012865.jpg

枝豆の収穫真っ最中
P8012861.jpg

初日は元気だったものの 翌日39.2度の発熱。
ぐすってぐすってタイヘンでした。
しかし次の日にはすっかり熱も下がり一安心。
無事に帰ってきました。
