2014.07.27 Hitofude Cardigan
Hitofude Cardigan を編みました。



P1012703.jpg
P1012704.jpg
P1012705.jpg

使用糸: Peach ポリエステル 55% 麻(リネン) 26%  トリアセテート 19% 極細

実は・・途中間違えて袖下まで戻ったりしていたら
襟ぐりゴム編み部分で半周間違えたらしく・・。
つじつまはあわせたので自分で着るしいいかぁと 編み進みました。
(毎回そんなん)

模様も覚えやすくてカワイイので
リベンジしたいパターンです。






ぱこの

P6102581.jpg

ほほ毛がすき
P6102580.jpg
かぼちゃぱんつをつくりました。
P1012755.jpg
隣のは大人用レギンス。おそろいです。
P1012756.jpg
ニット地なので着心地よさそうです。

はくとこんな感じ
140711_0825~03

140711_0825~01

140711_0907~01
つっぷしてるおしりがおもしろい

P1012757.jpg
「いい!」
P1012760.jpg
「いいよー」
P1012761.jpg
「かわいいよーそのおてて」
P1012762.jpg
とかいって
ぱこーちゃんを撮っていたら・・



カメラかしてかしてだいまおう出現
P1012763.jpg

貸したけっか・・
2014.07.26 ワンピース
余り布を組み合わせてワンピース
P6102575.jpg
上からニット 布帛 ガーゼ。
100均で衝動買いした)レースモチーフもつけて。
P6102576.jpg

140610_0949~01
ちょっと大きかったので・・
140610_0950~01


違う生地でもう一枚

140713_0829~01
袖はガーゼとレースの2枚重ね
胸元には三角のレースモチーフ
裾にも白いレース
140713_1242~01

バイヤスは花柄で。
140713_1120~01
とっても見にくい 携帯写真しかなかった・・

140416_1602~02
140416_1602~03
2014.07.23 余り糸
先日余り糸で編んでいたモチーフの一部は

P1012807.jpg

ブランコ編みくるみに使ってみました。
P1012808.jpg
これでぶつかっても あんまり痛くない・・かな~と



「となりのトトロ」を見てから トトロブームのムスメに
まっくろくろすけをつくってみました。
P1012806.jpg
贅沢にもアルパカ毛糸使用(黒がそれしかなかったので・・)
P1012805.jpg
めいわくそうなぱことともに


おえかき好き

140713_1120~02

「あこーててー」(まっくろくろすけ)をかいています。

さいしょ「あこーてて」描いてと言われて ぱこのおててを描いたらキレられました。
数時間後 本編を見てて なんだったかやっと判明・・
「編みやすくてかわいいベビーニット」 から
ワンピースと
P1012798.jpg

ブルマーを編みました。
P1012709.jpg
使用糸:NEWコットンベビー ベージュ de・l’enge(ド・ランジュ)/天使の時間 ピンク


P1012747.jpg
P1012742.jpg
後ろ見ごろ、うっかり模様編みを忘れました。
すぐ気づいたけどまぁいいかと編み進めたという

P1012751.jpg
チラリと見えるブルマーが
かわいいデザイン

編みやすくてかわいいベビーニット編みやすくてかわいいベビーニット
(2014/04/11)
michiyo

商品詳細を見る


140707_1745~01
他のワンピースとあわせても。(めくるな?)


P1012740.jpg
P1012741.jpg
かきのたねを食べる2歳児・・

2014.07.15
mayuさんが「リメイクにどうぞ」とくれた古いキャミソール
140622_1220~01
ところどころほつれ、破れを直しながらリメイク

COLORFUL HARMONYさん の
CIEL プルオーバー大人フリーサイズ
P6252668.jpg
CIEL プルオーバー 90サイズ
140625_1111~01
最後に残った布をなんとかつないで作ったキャミソール
P6252662.jpg
3点つくってみました。

140630_1719~01
元の布のスカラップをいかしたくて裾リブはなしに。
140630_1720~01
まだちょっと大きい

せまりくるちびこ
P6252663_201407131107017c2.jpg

「かしてかして~」
P6252669.jpg
「カメラかしてぇよ~」
P6252670.jpg
ウルサイウルサイ・・・
2014.07.14 ベビーレギン
ベビーレギンスをつくりました。

P6172596.jpg
薄手のニット生地。
P6172597.jpg

P6122584.jpg
ぐうぐう着画
P6122583.jpg

ぐうぐうぱこーちゃん
P6092535.jpg
P6092536.jpg
P6092537.jpg
P6092538.jpg
P6092540.jpg


いただいたお花と
P6102582.jpg

特に何かつくろうと思ってるわけでもない
コットンの余り糸モチーフたち
P6092534.jpg




この前編んだカーディガン
P6092521.jpg
同じ糸でおととし編んだボレロ
P6240731s.jpg
ぷっくぷく

2歳、まだなんとか着れました。
P6252665.jpg
前開き過ぎだけども
P6252664.jpg
「カメラかして~」
「作ってあげたい、女の子のお洋服」 から カシュクールブラウスを作りました。

P6252660.jpg
私の着古したブラウスを裁って作ったのですでに使用感満載な雰囲気

スカートは幅広のレースを筒状に縫ってウエストをリブで仕上げた簡単仕様
P1012687.jpg
P1012690.jpg
身長81cm が90サイズ着用

「にしゃーい」(二歳)
P1012699.jpg
左手の助けがないとできない にしゃーい
P1012701.jpg

作ってあげたい、女の子のお洋服 FU-KO basics. (Heart Warmimg Series)作ってあげたい、女の子のお洋服 FU-KO basics. (Heart Warmimg Series)
(2014/03/03)
美濃羽まゆみ

商品詳細を見る

お友達に頼まれて プルオーバーを作りました。

P1012696.jpg

すぽっとかぶるタイプ
P1012698.jpg

P1012697.jpg
袖は7~8分丈で ゴム入り・・とのご依頼でしたが、
作ってみたらウーン・・だったので お見せしてからご相談し
ギャザーを寄せてボタンどめにしました。

紺色もほしいということでもう一枚
P1012694.jpg

使用布:CHECK&STRIPEオリジナルコットンパピエ 2m

とても縫いやすく 出来上がりもカワイイ生地でした。
自分用にもほしいな!と思いました。

opal6ply靴下も(けっこう前ですが)完成
P6122585.jpg

P6122586.jpg


窓辺にはまって眠るぱこ
P6022518.jpg
どうしても
P6022520.jpg
つつきたくなる・・
P6022519.jpg
2014.07.05 くつした
春夏用 コットンウールの靴下
P6092526.jpg

P6092527.jpg

使用糸:Celeste(チェレステ)毛糸ピエロ 
綿45%・毛(防縮ウール)40%・ナイロン15%

そして夏に向かおうというのにウールの靴下
P6092529.jpg
Opal6ply 4plyよりも太いのでさくさく進みます。



小さい庭で
今年は野菜を育てています
P6172593.jpg
ミニトマト
P6172594.jpg
きゅうり
P6172590.jpg
大きいのとれた~
P6172591.jpg
2014.07.04 ちびこ服
白い生地でちびこ服
P5282455.jpg
胸元にリボンモチーフ
P5282456.jpg
2年ほど前に買ったちびこのTシャツがかわいかったので
今のサイズで型紙をつくって似たデザインに仕上げました。
後ろがゴムなのですぽっとかぶれます。

同じ生地でパンツも作ったけど
一緒に着せるとパジャマにしかみえないという・・
P5282457.jpg
伸縮性のある生地なので着やすそうです。

着るとこんな感じ
P6092524.jpg

P6092525.jpg
裾ふんじゃってますが


ぱこーん
P5302488.jpg
P5302489.jpg
P5302490.jpg
「大人かわいいニットのふだん着」から
Lのタンクトップを編みました。

前回のヘアバンドと同じ糸です。
P5302484.jpg

裾は違う色で編むと思い込んで編んでいたら
同じ色だった・・・けどカワイイからこのままでいいかと突き進みました。

P5302485.jpg
肌触りのいいものができました。

使用糸:コットンだと思ってたら麻55%、綿45%だった パンドラハウスの糸 


大人かわいいニットのふだん着 <br />デイリーからおめかしまで大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで
(2014/02/28)
michiyo

商品詳細を見る


mayuさんたちと江ノ島水族館へ。
140615_1130~01

ばぁばやぱっぷん達と イルカショーを見ました。
140615_1134~01
かぶりつきでイルカ鑑賞


カメとペンギンが気に入った模様

140615_1252~01

暗いところでは泣いてしまうのでアザラシ前で待機
140615_1319~01
背後にアザラシ


家に帰って絵本を見ながら
「いるかしゃんじゃーんぷ!」とか「カネ!(カメ)」とか叫んでいます。
なかなか刺激になったようです。

2歳児と遠出は疲れた~・・
