もうひとつ かぼちゃぱんつ

P4152149.jpg
裾にはレース
P4152150.jpg
ずっと前につくった自分用のパンツの残り生地。
おそろいにしようと思わなくても 半端な残り布を使うと大抵おそろいに。
P4152152.jpg
大きめにつくったのでしばらくはけそう。

早速はいてねこ公園へ
P4142128.jpg
こんちゃー
P4142130.jpg
なでなで
P4142132.jpg

もう1ぴき
P4142133.jpg
P4142134.jpg

こんちゃー
P4142146_20140427054542f48.jpg

P4142148.jpg

カメラ目線。

[広告] VPS
キッズかぼちゃパンツつくりました。

P4152153.jpg

レースにサテンリボンを通してラブリーに。
P4152154.jpg



この本を参考に
前後をつなげた型紙をつくって大体120サイズで。

大きめだけど、ぶるまなのでまぁ普通にはけます。
ブカブカでもかわいいかなぁと。


小さな女の子のお洋服 (Heart Warming Life Series)小さな女の子のお洋服 (Heart Warming Life Series)
(2012/04/05)
荒木由紀

商品詳細を見る






いしがきを見つけて
P4132060.jpg
よいしょ
P4132062.jpg
よいしょ・・・
P4132064.jpg


P4132065.jpg
怒られてしぶしぶ降りる・・
ミニチュア中折れ帽を編んで
mayuさんにプレゼントしました

BlFqHlrCEAE5ICc.jpg


薄手で長い丈のレギンス、
今の季節にちょうどいいので前回と同じ生地でもうひとつ。
裾のレースがちょこっと違います。

P4132113.jpg
mayuさんちで写真を撮ろうとしたら
P4132114.jpg
逃げ出すムスメ・・・
P4132116.jpg
ベビー長袖Tシャツを作りました。

P1012030.jpg

肩ボタン開きのシンプルな形
P4122032.jpg

裾にはぎれとレース
P4122033.jpg
ヘンテコかなぁ・・とおもいつつ
実用性を考えて袖口にゴムを入れました。
(手を洗う時よくびしょびしょになるので・・)





近所の川沿い

P4132069.jpg

桜がキレイ
P4132093.jpg


P4132080.jpg

P4132084.jpg


P4132088.jpg

P4132101.jpg

撮影協力(もちあげやく)mayuさん
ベビーキャミソールワンピースを作りました。
P1011966.jpg
花柄がかわいい涼しそうな生地です。

小さなバラの刺繍モチーフを縫いとめました。
P1011967.jpg


眠いちびこが早速着たがってヘンテココーディネートに
P1011976.jpg
長く着せたくて
どうしても少し大きめをつくってしまう・・
P1011980.jpg


「さいきんあったかくて」
P1011994_2014041519171800a.jpg
「きもちいいにゃー」
P1011995.jpg

P1011996.jpg
ぱこ!うしろ!
リネン糸のアソートパックを買ったので
モチーフ編みチュニックを作りました。


丸いモチーフを8枚つないだところで
細いかなぁ・・と1枚付け足してみたけどいらなかったも・・。
P1012009.jpg
結局ちょっと大きくなってしまったので
前身ごろにヒモをつけて縮めました。

P1012013.jpg
裾もリネン糸で縁編みしてあります。

P1012029.jpg
いっそモチーフをまぁるくつなげて作ったほうが良かったかなとか
スカート部分ももっとギャザーが寄ってたほうがかわいかったかなとか反省点多し

まぁこのまま着せますが

めいわくそうなぱこーちゃん
P1012007.jpg

使用糸:毛糸ピエロ Pont du Gard(ポンデュ ガール)[麻(フレンチリネン)100%]
アルネ&カルロス 北欧のガーデンニット
~ノルウェーの庭から生まれた36の手づくり~ から

しっぽがついて 野ねずみのマグヌス完成。

P4122050.jpg

とりあえず服を着せたくて
すぐに編めそうな ヒッピーちゃんのワンピースを編みました。
P4122051.jpg
耳にいろいろついてるのはちびこの髪ゴム

アルネ&カルロス 北欧のガーデンニット ノルウェーの庭から生まれた36の手づくりアルネ&カルロス 北欧のガーデンニット ノルウェーの庭から生まれた36の手づくり
(2013/08/09)
アルネ&カルロス

商品詳細を見る




写真を撮ってると
P4122044.jpg

すぐ取られる・・
P4122040.jpg

P4122042.jpg

P4122049.jpg
気に入ってくれたようでなにより


ぱこも
P1011993.jpg
げんきです
P1011994.jpg
ちびこの春の服を作らないと~と
とりあえずレギンス2本
P1011964.jpg
どうしてもじゃましたい足が・・

P1011965.jpg
裾にレースをぬいつけてみました。


それよりわたしを撮ってと
いわんばかりにじゃまするちびこ
P1011962.jpg

濃いめのピンクでもう1本 
アレ こんな写真しかなかった・・
P1011987.jpg
できた!と見せるとすぐはきたがりマトモな写真とらせてもらえず


ぱこのステキなうしろあたま
P1011991.jpg
もっふもふ
P1011992.jpg
アルネ&カルロス 北欧のガーデンニット
~ノルウェーの庭から生まれた36の手づくり~ から

野ねずみのマグヌスを編んでいます。
140405_1836~01
5本竹針がつらくなって途中から金属の輪針に変更

ウール中細指定のところを細いリネン糸2本取りで。
140407_0906~01
140407_0906~02

このあとしばらくしてから
シッポを編み忘れたことにきづく・・・

アルネ&カルロス 北欧のガーデンニット ノルウェーの庭から生まれた36の手づくりアルネ&カルロス 北欧のガーデンニット ノルウェーの庭から生まれた36の手づくり
(2013/08/09)
アルネ&カルロス

商品詳細を見る


ヒッピーちゃん(女の子の編みぐるみ)のページをみて
「かぁいいね~かぁいいね~」というムスメがいるので
編まないといけないかな・・・・となやむ
でも1号の5本竹針が細すぎて折れそうでタイヘンだったのでちょっと
かんがえさせて・・


こちらはてきとうにつくったらヘンテコになった
ねこぽんぽん
140223_0921~01
ぐるぐる回してあそんでます。
140223_0921~03
2014.04.10 くつした
靴下を編みました。

1玉の外側と内側から糸端を出して同時編みしました。
P3171808.jpg

1玉では短くなってしまいそうだったので
リブ部分をボーダーに。
P3171809.jpg

使用糸:Celeste(チェレステ) 綿45%・毛(防縮ウール)40%・ナイロン15%
     ベージュの糸 コットン100%
 

ぐうぐうちびこ
P3301850.jpg
P3301849.jpg
寝てくれるとホッ・・・


ぐずぐずちびこ
P4051892.jpg
P4051893.jpg
P4051894.jpg
ひっしに何かを訴え中     ウルサイウルサイ・・
「大人かわいいニットの普段着」から表紙の作品を編みました。

P3301851.jpg

袖下は閉じないでヒラヒラ の指定
P3301852.jpg

着てみたらなんだか落ち着かなくて・・
P1011915.jpg
このヒラヒラが
着る人によってはカワイイと思いますが
P1011917.jpg

悩んで結局
そで下普通に閉じてしまいました(笑)
P1011959.jpg
編みやすくて楽しいパターンでした。


使用糸:毛糸ピエロ ビューティーシルクコットンUV

指定よりも1号細い針で 細い糸で編んだけど 
手がゆるいのでいい感じのサイズになりました。

先に袖を仕上げて ちょうどいい丈になるように着ながら調節しました。
指定よりも多く模様を編んでいます。(タブン)


大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで
(2014/02/28)
michiyo

商品詳細を見る






「結局作らなかったの~」と お友達から譲ってもらった
小さな女の子のためのワンピースの型紙。
もうすぐ着れなくなっちゃうとおもって
手持ちの布で作ってみました。


「かーしぇー・・」(そのカメラ貸して)
P1011918.jpg
「かーしぇ~!」(貸して~!) 
P1011921.jpg

こんなカッコでも
P1011954.jpg
アクティブにあそぶ
P1011957.jpg

袖口の処理のせいか・・ラグランのせいか首まわりのバイヤスのせいか
布選びのセンスか

お砂場遊び着 またはスモック感が否めない(笑)
次はもうちょっといろいろ考えてつくろう・・
Swallowtail Shawl 完成しました。
P4051886.jpg
出てくる記号も少なくて 思ってたよりずっと 編みやすいパターンでした。
とってもかわいいショール。楽しかった。

P4051887.jpg
使用糸:毛糸創庫さんのコットンカシミヤ

P4051889.jpg
首にひと巻きの小さめサイズ。
肌触りのいい糸です。



ばんこー(ぶらんこー)
P1011907.jpg
たーしー(たのしー)
P1011905.jpg
ちょっとねむい
P1011912.jpg

ねむいときはお古のタオルケットを持ち歩きます。
[広告] VPS



いってらっしゃいにゃー
P4051890.jpg
にーに おみおくりぱこ
P4051891.jpg
「冬の日の編みもの」 から モヘアのトリニティカーディガンを編みました。

前から編みたいなぁと思っていましたが、
難しそうだし 糸をそろえるのがタイヘンそう・・と躊躇していました。

なんとか手持ちの糸で編めないか?と試行錯誤して
ためしに袖部分を編み始めてみたら楽しくてとまらなくなり完成。
太い針でざくざく編めるし 切り替えが楽しくてあっという間に編めました。
P1011896.jpg
レトロなボタンにしてみました。
ポケット、指定より少し大きめに。(でも小さい)
P1011897.jpg
使用針: 15号に変更 

使用糸:
    (メインのトリニティステッチ白部分) 
毛糸創庫Camel キラリナイロンフィルムモール(タブン)福袋に入ってたものと  
毛糸zakkaストアーズ コリーヌの白 2本取り

    (ピンク(紫?)部分) 
フワットン2本  Plume(プリュム)1本 の3本取り

    (サーモンピンク部分) 
フワットン1本 昔買ったループ状のファンシーヤーンで 2本取り

糸はいろいろごちゃまぜ・・。
毛糸創庫Camelさんの福袋に入っていたキラキラ糸は、どう使っていいか悩んでいたもの。
引きそろえて使ったらそんなにキラキラが目立たなくなってなんとか満足いく感じに。


冬の日の編みもの冬の日の編みもの
(2012/10/19)
三國 万里子

商品詳細を見る


着るとこんな感じ。ちょっと大きめです。
P4051885.jpg
軽くておうちですごすのにとっても着心地がいいです。
P4051883.jpg


ばんこー
P3171788.jpg
P3171790.jpg

P3171796.jpg
P3171795.jpg



[広告] VPS

2014.04.03 Swallowtail Shawl
憧れのSwallowtail Shawl
Ravelryで人気のフリーパターンです。

P3301847.jpg

よりのない細い糸を細い金属針で編んでいるので
糸がするする抜けそうになったり1本だけ置いてけぼりにしたり
なかなかたいへんですが楽しいです。

P3301848.jpg




お寺をおさんぽ。
桜が咲いていました。

P4011859.jpg

歩きながら はっぱやどんぐりを 集めます
P4011862.jpg

P4011872.jpg

ぺんぺん草のおはな
P4011876.jpg

P4011874.jpg

[広告] VPS
羊毛フェルトでオカメインコを作りました。
P3281836.jpg

ふくよかしろさんとスリムグレーさん
P3281840.jpg

P3281839.jpg
木にとまらせてみる・・

他のインコグッズも一緒にロジの木 さんに納品しました。
a0221215_00300899.jpg

a0221215_00302038.jpg
(画像 ロジの木さんからお借りしました)

【古本カフェ ロジの木】
食と暮らしの古本と5席のカフェ+インコとオウムのモチーフ雑貨 の店
東急大井町線&目黒線「大岡山」駅より徒歩3分



ぱこのうしろあたま
P3281844.jpg