2014.03.30 Strawberries
Strawberries by Pezdiva
を編みました。
どっちの色がいいかな~と2色ためし編み・・
P3251828.jpg


しぶいほうの色に決め
本から少しアレンジして ケーキを編みました。
P3251826.jpg
コースターとして使えます。
P3251827.jpg
なんか少なくなってる気がする・・・と思ったらちびこが2枚ほど持ってってました(笑)
写真取り直すのもメンドーだからまぁいいか。

表紙の作品です。
本では苺がかぎ針編みになっています。(そして苺の数も違う・・)
かぎ針あみスイーツのこもの (暮らし充実すてき術)かぎ針あみスイーツのこもの (暮らし充実すてき術)
(2010/09/10)
川路 ゆみこ

商品詳細を見る



シュルツ市にて
140329_1330~02
アンパンマンを弾き語ってもらって大喜びだったちびこ。
「あんぱんこ!」と言いながら踊っていました(笑)
140329_1340~02
2014.03.29 アームカバー
春用のアームカバーを編みました。

P3251831.jpg
春の日除けに。
P3251832.jpg
使用糸:コットン100%

コットンウールでミニショールも。
P3251833.jpg

本日のシュルツ市に並ぶ予定です。



ねこ公園にて
P3211822.jpg

P3211823.jpg

P3211825.jpg

P3211824.jpg
みんな元気そうでよかった。
2014.03.27 スヌード
コットンウールでスヌードを編みました。

P3181816.jpg
モチーフふたつとネット編みで出来ています。
P3181815.jpg
2重に巻くとこんなかんじ
P3181817.jpg

使用糸:毛糸ピエロ Pochette(ポシェット)綿 50%・毛 50%(防縮メリノウール)


編みがまぐちもふたつほど
P3251830.jpg
P3251829.jpg
シュルツ市に持っていく予定です。


このひとは
140131_1329~01
まだまだゆびしゃぶりっこ
140201_2248~01
春の靴下を編みました。

コットン入りでウールの糸よりさらっとした感じ。
P3091755.jpg
使用糸:Celeste(チェレステ) 綿45%・毛(防縮ウール)40%・ナイロン15%
          つまさき、かかとのみ カメレオンカメラ ソリッド



コットンウールでショールもひとつ
P3091763.jpg

P3091764.jpg
使用糸: monchouchou(モンシュシュ)2本取り 綿 50% ・ 毛(メリノウール) 50%


髪ゴムを手にじゃらじゃらつけて遊ぶ・・
140313_1959~01
2014.03.25 ブローチ
小さなブローチをつくりました。

コットン糸でモチーフを編んでチャームを取り付け
P3171805.jpg
裏にブローチ金具をつけてフェルトを貼りました。
P3171806.jpg
インコモチーフはロジの木さん
他はシュルツ市に持っていく予定です。


あこー
P3171799.jpg

かぁいいー
P3171800.jpg

しゅきー
P3171801.jpg


ぱこ・・すまんな・・ (心の声)
2014.03.25 パッチンピン
パッチンピンをつくりました。
P3181811.jpg
小さい子用も。
P3181812.jpg
今週土曜日29日開催の シュルツ市(10:00~15:00)
に持っていく予定です。

かざりのウッドビーズを針に通すとき
ちびこがやりたがって手伝ってくれました。(メイワク)
色のチョイス、8割ちびこ。


春のくつした同時編み
P3011707.jpg

「ばんこー」(ブランコ)
P3181818.jpg
ぺろーん
P3111772.jpg

2歳1ヶ月 ことばのきろく

ぱこ  あこ
ねこ  あこ
おれねこ  あこほて
あんぱんまん  あんぱんこ

お母さん  かーしゃ まま
ゆうき(次男)  ちゅっちぃ
長男  にぃに
(なぜかパパだけは意固地に言わず・・)
まゆさんのムスコ ぱっぷん
まゆさんのムスメ あーしゃ

みかん あんかん
いちご  あんこ
ばなな ばぁ
マミー(飲み物) まにー
ブランコ ばんこー


よくいうことば

こんにちは  こんたー
おいでー  おいえー
はいどうぞ はいどじょ
楽しい   たーしー
おもしろい  おーしょい
怖い   こわ!
おいしい  おいしー うま!
かわいい  かぁいー
いや   いやん いやぁよお
やりたい  きーらい
おかえり  かーりー
「大人かわいいニットの普段着」から
Vのショールを編みました。
P3091753.jpg
絹のガラを地道に取りながら・・
P3091754.jpg
簡単でかわいいパターン!裾のデザインが素敵です。
春にちょうどいいショールができました。

使用糸:絹61%・レーヨン39% 2本取り

大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで
(2014/02/28)
michiyo

商品詳細を見る




ぱこーちゃん
P3071713.jpg
すきー
P3071712.jpg
(とっても迷惑そう・・)
P3071716.jpg



すきー(次男)
P2241666.jpg
2014.03.21 編みがまぐち
編みがまぐち製作中

オカメインコのブローチをつけて完成
P3091757.jpg
P3091758.jpg

こちらは麻糸で編んでみました。
P3091762.jpg
こちらは黒とラメ入りグラデーションの糸で。
P3091761.jpg
糸が細くて頼りないので内布をつけてみました。
P3091760.jpg

オカメインコバージョンはロジの木さんに
他のタイプはシュルツカフェに持っていこうかと思ってます。



ついこの前まで出来なかったビーズ遊び
P3141786.jpg

ウッドビーズの穴にヒモを差しこみ・・
P3141780.jpg
ぴーっとひっぱって通せるように。
P3141781.jpg

真剣な顔で黙々とやってます。
P3141782.jpg
2014.03.15 カーディガン
「けいとだま」から カーディガンを編みました。

P3111765.jpg


ボタンがないデザインなので
ブローチピンを作ってつけました。
P3111766.jpg

開けて着るとこんなかんじで
P3111767.jpg
とめて着るとこんなかんじです。
P3111768.jpg
後ろは短め。
P3111770.jpg

使用糸:WHIPS(ホイップス) 05 メープルクッキー
ベビー 1玉半 大人 5玉半使用 だったとおもう・・



こちらの方が着ているプルオーバー
P3011702.jpg
同じ糸なので
おそろいになりました。
P3011696.jpg

ごくごく
P3011693.jpg
ちびこ用はすでに何回もネットに入れて普通に洗濯していますが、
風合いもあまりかわらず 乾きやすく 扱いやすいのでヘビロテです。


編み図はこの本から
毛糸だま 2014年 春号 No.161 (Let's knit series)毛糸だま 2014年 春号 No.161 (Let's knit series)
(2014/02/05)
不明

商品詳細を見る
2014.03.14 編み込み帽子
3月だけど編み込み帽子

P3141777.jpg
来年用に。
P3141778.jpg
(ちびこ着用だけど)大人サイズです。
P3141775.jpg
おうちにあったウール、アクリル混ウールなどで編みました。
顔周りのリブ部分は肌触りのいい糸を選びました。
(模様はフェアアイル模様集から)


お花柄のポンポン作ってみました。
P2231653.jpg
髪ゴムにでもしようかな?


にくまんスキ
P2211589.jpg
一人でいっこたべちゃった
P2211587.jpg



2014.03.10 がまぐち
編みがま口をつくりました。

底からぐるぐる編んで接着剤でとりつけるタイプ
P2111517.jpg
カンがふたつついていたので
モチーフをヒモにして持ち手をつけてみました。


丸をふたつ編んで糸で縫いつけるタイプ
小さなオカメインコのブローチをつけてみました。
P2141551.jpg
後ろはこんな感じ
P2141552.jpg
数種類の糸を引きそろえて編みました。


ぐうぐうぱこーちゃん5連発
P2241660.jpg
ててこ
P2241661.jpg
P2241662.jpg
P2241664.jpg
P2241665.jpg
ふわふわ~
2014.03.09 ブランコ
この前編んだキャスケット

母が仕事中にかぶるというのでプレゼント。
P3091756.jpg
久しぶりに会い 楽しそうな二人でした。
P3091751.jpg


2歳を迎え 家の中が突如プレイランドに
P3091723.jpg
ブランコ~
P3091740.jpg

吊り輪~
P3091735.jpg

P3091726.jpg
けっこうな勢い
P3091736.jpg

リビングせまくなったけど
楽しそうだからいいか・・ははは・・
2014.03.05 キャスケット
キャスケットを編みました。

P2191582.jpg
P2191581.jpg
P2191579.jpg
2色をひきそろえてざっくりと。来年用です。
ポンポンあったほうがいいかなぁ


もう3月~


ブランコが好きすぎるちびこ

P2261681.jpg

[広告] VPS


「けいとだま」 「ラトビアのミトン」から編んでいたミトン

なんとか完成。
0号針でちまちま 途中間違えたので時間がかかってしまいました。
P2281688.jpg

模様を間違えたところをハサミで分断し、
少し編みなおしてメリヤスはぎしてみました。
(微妙な仕上がり・・の上もう一箇所間違え )
P2281689.jpg

まぁ自分のだからいいかなっと
このまま使うことに。
P2281690.jpg

手持ちのソックヤーンなどで編みました。
P2191577.jpg
模様かわいい♪



見下ろしぱこーちゃん
P2141542.jpg


うしろから あやしいかげ
P2141545.jpg

「あこ すき♪」
P2141559.jpg
「めいわくにゃ・・」
P2141555.jpg
ベビーカーディガンを編みました。

P2281684.jpg
衿からくるくると 増し目しながら編みました。
来年も着られるように大きめに。
P2281685.jpg
使用糸:スリール sourire(スリール)カフェオレ 毛 87%・ナイロン 13% 

ボタンつける前に着せてみたところ
しばらく脱いでくれず逃げまわっていました。
140225_2154~02
ちょっと大きめ


去年編んだ自分用のカーディガンとおそろいになりました。
腕とか擦れる部分に毛玉ができてしまっていますが、
ふわふわで着心地がいいので気に入っています。
sP3082217.jpg


今年も羊毛フェルトでつくったおひなさま 出しました。
sP3032192.jpg
今年は「かーいいかーいい♪」と喜んで遊んでいます。
まゆさんが作ったしゃくがなくなってしまった~ 
おうぎはしまいました・・。