2014.02.27 ベビープル
ベビープルオーバーを編みました。

P2241669.jpg

最初は半そでにして仕上げてみたのですが・・
(画像は編み途中)
P2141573.jpg
やっぱり袖あったほうがいいかな~と
編み足しました。

使用糸:ホイップス2玉とちょっと アクリル 58%・ナイロン 30%・毛 12%
    05 メープルクッキー

P1011645.jpg
まゆさんにもらった「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャ―!」
を見せてくれているところ

ぱこー
P2111513.jpg
2014.02.26 布博
mayuさんを誘って布博に行ってきました。

会場入り口で金具をもらってくるみボタンを作りました。
好きな柄を選んで缶バッチも。
P2241677.jpg
ついついピンク。
P2241679.jpg


お目当てのkeitoさんのブースでは小さい毛糸だまを購入してきました。
P2241674.jpg
鎌倉の雑貨店「木木」さんの毛糸も。かわいい!
P2241675.jpg

あまり時間がなかったのでゆっくりは見られませんでしたが、
他にもかわいい布たちや ブローチなどがたくさん。
楽しかったです。


ちびこが寝てしまったので・・
image.jpeg
キッズコーナーに寝かせて休憩。

140223_1648~02
キッズコーナーでは本物の野菜でスタンプ遊び。こどもたち、楽しそうでした。
ピーマンとおくらのコラボで押したお花模様がかわいい

140223_1648~01
キッズコーナーの方、長居したのにやさしくしていただき
ありがとうございました♪
ちびこ連れで一人ではなかなか行けないところ、
一緒してくれたまゆさんもありがとうよ~
がま口金具を手に入れたので
P2071452_20140225170654d6b.jpg

前に編んだカーディガン
P2011384.jpg
の残り糸と在庫糸でBAGを作ってみました。

同じ横幅の手作りサイフをムリに入れてみたところ。
ぎゅうぎゅう。
140209_1551~01

一応ニット地で裏布もつけてみました。
P2111528.jpg
とりあえず昔のBAGからはずした肩ヒモを使っているところが残念さにおいうち


まゆさんにもらったマイメロのハンドジェル
140116_1809~01
「かーいいかーいい♪」と
いくらでも使いたがるので取り上げたら大泣き・。
140116_1822~02
クリーム系も大好きでいくらでもぬりたくります。 やめてぇ

毛糸だまから
ラトビアのミトン
140217_1346~01
あとは親指だけ!
になったところで模様間違いはっかく 
140218_0833~01
しゃしん取った時点できづけ じぶん 
2014.02.24 ペネロペとか
2さいのお誕生日なので
私からのプレゼント

好きなテレビ番組第3位の
「ペネロペ」つくりました。
P2241673.jpg
よろこんでくれました。
P2241658.jpg
ちなみに第2位は 「おさるのジョージ」
第1位はなぜか NHKの 「0655」 (5分番組)
おれ♪ねこ♪ の歌が大好きで、
「あこ♪ ほて♪」(訳:ねこ おれ(なぜか逆))と歌いながら
録画したのをつけてとねだります。

おにいちゃんが小さいころに好きだった
アランジアロンゾのフェルト人形の本
ちびこも好きなので
その中からトラ猫のぱっちんピン
P2231654.jpg
本を持ってきて猫のページをひらいて比べていました。
P2231657.jpg
色てきとうに選んだからちょっとヘンテコ・・

モヘアで編んだリボンのパッチンピン
P2231656.jpg
以上3点
(まぁお誕生日じゃなくても
いつも何かちょこちょこ作ってるんだけど)


夜はケーキを買ってきてお祝い。
大好きな苺ののってるケーキを前に
テンションのあがるちびこ

P1011637.jpg

[広告] VPS

ろうそくは消せず


ステキなケーキ
食べたらなくなったので
ぜつぼうするちびこ

P1011640.jpg
くいしんぼうです。

(注意:泣き声ウルサイかもです・・)
[広告] VPS
「こどもの手編みスタイル」から
半そでカーディガンを編みました。

最初、このカタチなら大きくても着られるんじゃないかな~と
110cmサイズで編み始めてみましたが・・さすがに大きすぎて
90サイズで編みなおしました。
P2211596.jpg

葉っぱの模様がかわいいデザイン
P2211597.jpg
ピンクのコットンと段染めモヘアを2本取りで編んでいます。

使用糸:ピンクのコットン糸 Plume(プリュム タブン07


編み図はこの本から
こどもの手編みスタイル (レディブティックシリーズno.3272)こどもの手編みスタイル (レディブティックシリーズno.3272)
(2011/09/02)
不明

商品詳細を見る


編みあがってすぐに着せてみた
P1011613.jpg
なかなかうまく撮れず・・
P1011612.jpg
90サイズでもけっこう大きく編みあがり
P1011620.jpg
来年も着れそうです。
P1011628.jpg
このあとにんじんジューズをこぼされすぐ洗うはめに・・
1回洗おうと思ってからいいんだけど 

今日は2歳の誕生日。
とくになんにも用意してないけど・・(えー)
おめでとう♪

0さい
byouin.jpg

1さい
おたんじょうびちびこ

そして2さい
P2031400.jpg

無事に育ってくれていることに感謝。

[広告] VPS
ニットスカート完成しました。

P2141569.jpg

ぐるっとまわってもいいように前後左右の差をなくしました。
(裏メリヤス部分が増える分確か作り目2目増し・・)

ベルトやボタン開きもなくして ゴム編みのみ 
ウエストを少し折り返してゴムを通してあります。

P2141570.jpg
使用糸:サビ猫色のパーセントグラデーション


はくとこんな感じ。
あったかくて脱ぎたくなくなります。
P2141565.jpg
編み上がりはメリヤスと裏メリヤスでプリーツのようになって
タイトな感じでしたが、一度洗ってひろげて干したら広がりました。

参考にした本

岡本啓子の 大人かわいいニット (暮らし充実すてき術)岡本啓子の 大人かわいいニット (暮らし充実すてき術)
(2012/08/21)
岡本 啓子

商品詳細を見る



お外ちびこ
P2071498.jpg
ちかいちかい
P2071499.jpg
P2071500.jpg

お外ぱこーちゃん
P2071491.jpg
2014.02.15 アラン帽
顔まわりがケーブルになってるニット帽ってかわいいなぁと思っての第2弾
P2131537.jpg

P2131538.jpg

使用糸:ウール100
模様は模様集から選びました。


第1弾はツイードでした
PB241027.jpg


わらって
P1181310.jpg
ないて
P1181316.jpg
ねるまいにち
P2031390_201402150645438b2.jpg
口元にチラっと見えてるだいぶ使用感のあるタオルケット
mayuさんからお下がりのお下がりで譲ってもらったお気に入り
このはしっこがないと寝られません。
カメレオンカメラでくつしたを編みました。
P2131533.jpg
つまさきは緑色のツイードのソックヤーンで
P2131535.jpg
丈夫になるようにかかとは2本どりに。
P2131534.jpg
使用糸: カメレオンカメラ
     つまさき、かかと、履き口 Schoeller+Stahl Tweed 3104



こたつのうえで ふわふわ
ぐーぐーぱこーちゃん

P2071436.jpg
P2071437.jpg
P2071440.jpg
P2071441.jpg
P2071439.jpg

しのびよるちびこ
P2071445.jpg
寝起きでぼけぼけ
P2071451.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シルクハセガワさんで買った
ホーリーシルク メンズマフラーキット
3玉のうち2玉でスヌードを編みました。
P2051418.jpg
風工房さんの模様集から模様を選んで2玉編みきりサイズ。
サイドはガーター編みでメリヤスはぎ。
P2051419.jpg
ネップがかわいいさわり心地のいい糸です。


「大人かわいいニット」を参考に
あみかけスカート
P2111512.jpg
サビ猫色。


うしろにちゅうもく
P1291370.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014.02.11 honey-cowl
アルパカソフトでhoney cowl

幅はぎりぎり頭が通るくらい細め(確か78目くらい)にして縦をながくしました。

P2051414.jpg
ふわふわであったかです。
P2051415.jpg
長男のスキー用に編みました。
のばせば口も隠せてあったかいよ!と言ってみたんだけど
不審者みたいだからヤダと言われました。

使用糸:アルパカソフトちょうど1玉 ウール 42% ナイロン 40% アルパカ 18% 

こちらもhoney-cowl
P2051416.jpg
ウールほどあったかくはないけど肌触りのいい糸です。
普段使いに。

使用糸:アトリエトワイン シャイニースラブ アクリル100 No.1 グレー



何をしてるかというと
P2031401.jpg
小さい色鉛筆を見つけておえかき
P2031403.jpg
ダイナミックにぐるぐる
P2031394.jpg

P2031397.jpg
楽しいらしい
P2031404.jpg

どれくらい小さいかというと
P2111522.jpg
これくらい。
P2111525.jpg
ちゃんと鉛筆削りがついてて便利。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちびこのカーディガン 完成
P2061425.jpg

P2061428.jpg
指定より太めの糸で編んだので
見ごろと袖のゴム編み部分がもくもくで
あったかそうです。
P2061426.jpg
ボタンがちょっととれやすいので
つけなおさないと。
P2061427.jpg


この本の表紙のカーディガンです。
毛糸5玉を使いきりたくて裾に模様編みをプラスしています。
ボタンホールも指定より多めにつけています。
一年中着られる赤ちゃんニット一年中着られる赤ちゃんニット
(2011/04/09)
michiyo

商品詳細を見る



P2071497.jpg

P2071486.jpg
使用糸:すむーすシルクウール 毛 80%・シルク 20%

[広告] VPS



ゆきのなかで遊ぶちびこ
140208_1611~01
毛糸の手袋じゃ役に立たず・・お手てが冷たくなってしまいました。

2014.02.09 ねこみとん
「編みものともだち」から ネコミトン編みあがりました。
P2061429.jpg

P2061430.jpg

はめてみたところ
P2061431.jpg
ねこみとんでねこをなでてみた。
P2061432.jpg
いやがられた。

mayuさんとこのナナに似ているので
mayuさんにあげようと思います。
ぱこ色でも編みたいけどちょうどいい毛糸がないなぁ・・

使用糸:手首部分は靴下を編んだ残り糸 Opal 靴下用毛糸 Schafpate4 5844
    猫部分 パーセントグラデーション 白は確かユザワヤで買ったクスコウール100%


本に載ってるのはもっとカラフルでかわいいです。
編みものともだち編みものともだち
(2013/10/19)
三國 万里子

商品詳細を見る




靴下も編みあがり。
P2071502.jpg
単色をあわせて編んでみました。
P2071501.jpg
以前編んだべビー用と同じ配色。
PC171162_2013122617234494a.jpg

使用糸:カメレオンカメラ


昨日降った雪がすごい!
スコップがないのでチリトリで雪かき・・

ちびこははじめて見る大雪に大興奮。
ハラハラ降ってくるぼた雪を見てすごく喜んでいました。
P2041410.jpg
たくさん積もった雪はちょっとこわかったみたいで
外に出たら固まってましたが。

ぱこはコタツからでてきません。

ちびこ用に ふわふわのフェンシーヤーンで
レッグウォーマー 2足目
P1291367.jpg
11号針で28目作り目して一目ゴム編みで輪に編みました。
約1玉弱使用。

はかせてみた
P1291364.jpg

P1291360.jpg
あったかそうです。
P1291361.jpg


ウール100%の毛糸でニット帽
P2051421.jpg
P2051422.jpg
エストニアスパイラルでニット帽
P2051423.jpg
1玉だと足りないかな~と思ってボーダーにしたら・・
なんだか夏のくだものを思い出す色合い


シュルツカフェ雑貨コーナーに納品してきました。


日に当たるぱこーちゃん
P2071489.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ねこが見えてくると楽しい
140205_1147~01

たくさん見えてくるともっと楽しい
140205_1240~01


3本の毛糸を引きそろえてベビー用スカート。
P2031388.jpg
最初はジャンバースカートにする予定が
モヘアも引きそろえたため少しちくちく。
サイズも小さい気がしたので身頃をほどいてスカートにしました。
P2031389.jpg
ベロアのリボンを通してみたけどいらなかったかな~


お絵かき好き
140117_2136~03
「おめめ・・おめめ・・」とつぶやきながら顔らしきものを描きます。
140117_2136~04

奇跡的に顔っぽいものが描けてた(笑)
140117_2136~01
2014.02.05 編みかけたち
「編みものともだち」から

ぱこの妹なな色で ねこみとん編みかけ
140205_1128~01

靴下も編みかけ
P2031392.jpg


ちびこのカーディガンも編みかけ
P2031387.jpg


編みたいものがたくさんあるのに冬が終わってしまう
ちょっとあせる





ちびこの手が届かないところに登ったのに

P1181321.jpg
え・・
P1181322.jpg
いす動かして登ってきた
P1181326.jpg
めいわく・・
P1181327.jpg

たすけてにゃー
P1181319.jpg
「大人かわいいニット」から
フェアアイルカーディガン完成しました。

着てみたけど前たてが気に入らず
この後ちょっとほどいて編みなおし・・

P1271355.jpg
P1271359.jpg

なんとか完成
P2011384.jpg
途中 色指定を間違えたけどそのままつっぱしり
更に1模様プラスしてみました。

前たての最後の1段でえんじ色が足りなくなり紫で始末しました。
P2011385.jpg
使用糸:リッチモア パーセント

本のままがかわいい!と思って
私にしては珍しく 指定糸を買って編んだカーディガン。
(少し変更しちゃったけど・・)
とってもあったかくてお気に入りになりました。

糸が届いたとき、ベージュが思ったよりグレーっぽくて
間違えたかとおもってドキドキしたけど色番号あってたのでホッ。
本(の写り方?)より落ち着いてて好みの色かも。


この本の表紙のカーディガンです。
岡本啓子の 大人かわいいニット (暮らし充実すてき術)岡本啓子の 大人かわいいニット (暮らし充実すてき術)
(2012/08/21)
岡本 啓子

商品詳細を見る


公園ちびこ
P1291377.jpg
ブランコちびこ
P1291382.jpg


ちびこがただ歩いてるだけの動画ですが・・
[広告] VPS


お外だいすき。
帰る時号泣してあばれるので
毎回たいへんです。。、
