opal 星の王子さまシリーズで リストウォーマー

P1241329.jpg

ちょっと緩めになっちゃったからアンクルウォーマーにしてもいいかな~
と思っていたら履かれた。

P1241328.jpg
opalで編んだものは履くものと思っているらしい・・

PC231217_20140129195819a3e.jpg
PC061052.jpg
ぱこーん
140109_1043~02


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見ごろと袖をつなげて・・
後はヨークの編み込み!
P1241343.jpg
楽しい。


ずっと寝かせてしまっていた糸 ユウヤケのソラで
honey cowl を編みました。
P1241330.jpg

首にぎゅっと二巻きできるように短めに。
P1241331.jpg
気に入って毎日着用中
使用糸:ユウヤケのソラ 102(もう少し薄いグレーかと思ったら濃いブルーグレーでした)

以前編んだものとほぼ同じリストウォーマーを編みました。
P1241342.jpg
(48目輪でスタート 4段ガーター編み 
編み終わりは針を変えて4段一目ゴム編みのあと伸縮性のある止め方で)





へんなカッコで静止中のぱこの
P1181300.jpg

前にはちびこ
P1181302.jpg
GAPの猫の模様の服。
「あこ!」(猫と言ってるのかぱこと言ってるのか不明)と言って喜んで着ます。
P1181304.jpg
そしてすぐこたつに乗る・・
P1181311.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014.01.26 小物いろいろ
ただいま編んでいるのはコチラ
(「大人かわいいニット」より)
140110_1438~01


息抜きに小物をちょこちょこ編んでいます。

ファーで編んだつけ衿
P1131298.jpg
茶系の糸を引きそろえて編んだ帽子
P1131291.jpg
P1131297.jpg

ちびこのミニミニシュシュ
140111_1926~02
140111_1926~01

ベビー耳付きお帽子
P1241339.jpg
P1241340.jpg

大人もかぶれるサイズのニット帽子
P1241335.jpg
ふわふわのファンシーヤーンで編んだ
大人ならリストウォーマー、
子供ならレッグウォーマー。
P1241336.jpg

シュルツカフェに納品してきました。
お菓子屋シュルツが2月1日(土)に予定されています。
バレンタインデー前なので、チョコレートを使用したお菓子などをご用意する予定だそうです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014.01.20 ベビー手袋
ちびこの手袋を編みました。

P1131283.jpg
シンプルな形に編んでお花やちょうちょをつけました。
P1131284.jpg
去年編んだものより少しだけ大きめに。
P1131285.jpg

去年のもまだつけられるのですが、
肌触り重視のコットン素材だったので
自転車にガンガン乗せる今年だと寒いかなと
P1131286.jpg

気に入った模様
140109_1030~01
自分でつけようとします。
140109_1031~01
使用糸:毛糸創庫camelさんの上質モヘアー 淡いピンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
去年から編んでいた
「編みものともだち」のすずらんのショール
完成しました。

レースチャートが難しそう・・と思ったけど
これが編みたい!と思って本を買ったのでがんばりました。
P1131276.jpg

レース部分、裏からも操作があるので最初は混乱しましたが、
裏からは毎段同じ編み方なので、模様が見えてきたら慣れてきました。
P1131279.jpg
使用糸:昔クラフトマックスさんで買ったメリノウール100%白



編みものともだち編みものともだち
(2013/10/19)
三國 万里子

商品詳細を見る



何かを広げると
P1131272.jpg

すぐ乗るちびこ
P1131270.jpg
(おまえはねこかー)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
年末に編んだものたち

中学生の姪っ子が「勉強するとき手が寒い」と言っていたので
学校でもできるように地味目なリストウォーマー
131221_1739~02
使用糸:毛糸ピエロ モンナンジュ ウールコットン

コットンウールのスヌード
(頭にまいちゃってるけど・・)
反対側はモチーフ編みになっています。
131220_1945~01
使用糸:毛糸ピエロ Pochette(ポシェット)綿 50%・毛 50%(防縮メリノウール)

写真撮ってなかったと思ったけどこんな写真あった~
次男用スヌード
131229_1723~02
写真をとろうとするとなぜか笑いながら逃げる・・
131229_1723~01

お人形の小さいくつした
hujikun.jpg


唯一年をまたいで持ち越した
三國さんの新刊から すずらんのショール
140107_1834~01

ぽかぽかぱこ
PC121076.jpg
PC121082_201401161335241b0.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
1年前に編んだコートもまだ着れるけど
もうひとつ、少し大きめに編んでみました。
PC301252.jpg

毛糸を買った時にいただいた赤ちゃん用カーディガンの編み図をアレンジしています。
裾のフリルは風工房さんの模様集から。
PC301254.jpg
使用糸:ピンク 昔クラフトマックスさんで買ったメリノウール100%、
    白 リッチモア バリック
(この後更に白フリルを編み足したりしています)


お正月に実家に行った時も着せていきました。
140102_1233~01_0001
P1021262.jpg
↓母のかぶってる帽子も編んでプレゼントしたもの。
長男用ニットコートの余り毛糸を使いきりました。
P1021268.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
これも年末に編んだもの。

ウール100%のツイード(あったか工房)で編んだニットコート。
PC301250.jpg
フードの頂点から編んでみました。
模様集を参考に、上から編みおろす記号に書き換え・・なんとか完成。
襟元から編みおろして後からフードつけたほうがよかったかな。
と思ったので次回はそうしよう。
PC301251.jpg
かなり大きく仕上がって 洗ったら更に大きくなってしまったので
長男用になりました。
P1021269.jpg
毎日着ていってます。
131228_1324~02


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こちらも年末に編んだもの。
opalフンデルトヴァッサー2107で靴下。
PC301248.jpg

PC301249.jpg


同じ糸でリストウォーマー。
P1131290.jpg
着けてるとあったかいし、目に入るたび楽しい。
PC311259.jpg
この色あい、かわいくてすごく気に入りました。

おててを枕にして寝るぱこたつ
140114_1758~01
140114_1758~02

コタツに乗って寝たがるちびこ
131211_1316~01
131211_1316~02
131211_1318~01
131211_1318~03


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
去年の年末にもいろいろ編んで
写真をのせていなかったものがいくつか。

コクーンのイギリスゴム編みスヌード
PC171166.jpg
PC171167.jpg
カーディガンの残り糸 長男用 ハマナカリリージュのスヌード
PC301244.jpg
PC301245.jpg
次男用 半端糸で編んだスヌード
(このあと次男の要望によりぽわぽわ糸で内側を編んで二重にしました)
PC301247.jpg
PC301246.jpg

もうふたつ、スヌードを編んだのですが、
ひとつは写真とりわすれ もうひとつは
自転車のカゴに乗せてたら落としちゃったごめん(by次男)
ということで・・
まぁいいよ~

まだまだあるけど次の記事で。
(スヌードとかいってるけどカウルだろうか・・違いがわからない)


mayuさんにもらったシルバニアのうさぎ赤ちゃんに
靴をはかせようといっしょうけんめい
PC171168.jpg
(リカちゃん用の靴だけど・・)
PC171169.jpg
小さいものやお人形遊びがすき。

PB191013.jpg


クリスマスの朝
ねぼけまなこでプレゼントはっけんちびこ
[広告] VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あけましておめでとうございます

P1011257.jpg


ちびこはすっかり元気。
PC171183.jpg
PC171185.jpg


ぱこーちゃんもみんなも元気です。
PB191014.jpg
PB191015.jpg

今年もよろしくお願いします