2013.12.28
しばらく前ですが、ポンチョを作りました。
PC101071.jpg
ボタンをとめて着ることもできます。
PC101073.jpg
PC101072.jpg
輪編みで適当に減らし目していき、衿をつけました。
減らし目をもっと分散させるべきだったかな・・。
着る機会をのがしたので季節待ち中。

ふわふわのかわいい糸です。
使用糸:リッチモア モヘアプルーム No.65


ぱそこん前でお菓子を食べてごまんえつ。
PB191018.jpg
PB191019.jpg

ちびこ、熱を出しダウン中。
やっと回復してきたものの、だっこだっこのぐずりんぼうで
なんにもできない・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.12.26 baby12cm靴下
カメレオンカメラでbaby12cm靴下を編みました。
PC171162_2013122617234494a.jpg
最近発売になった単色とあわせて。
PC171163_2013122617234658c.jpg
この後、この前買った滑り止め剤をてんてんとつけました。

こちらも新色のカメレオンカメラで。
PC041044_20131226172334737.jpg
途中までかぎ針あみでかかとから棒針にしてみました。
つま先からかかとまではそんなに伸縮しなくてもいいし、
そしたらもっとはやく編めるかなぁと思って。
PC041045_201312261723414c4.jpg
でもこの糸はやっぱりメリヤス編みがかわいい・・
ちょっと厚みがでて靴はきにくくなっちゃうし。
(あとたくさん糸使っちゃうからもったいないような・・貧乏性)

ぐうぐうぱこーちゃんと
PB161011.jpg
ぐうぐうちびこ
PB020961.jpg
おしりつきだし寝
PB020960.jpg



クリスマスイブのこと。

言っても分かんないだろうな~と思いつつ

「イイコにしてないとサンタさんって来ないのよ。」と言ってみたら・・




おもむろに手をあげて

私の頭に置き


イイコイイコしてくれました。

ちがうわ!(笑)


「ママ」は言えないけど「ぱこー」と「なっしー(ふなっしー)」は言えるようになりました・・
ふなっしーに負けた・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
長男にマフラー
PB020947_20131224192214ed4.jpg
PB020948_201312241922211c8.jpg
使用糸:アトリエトワイン ノルディックスノー 
ウール40% アンゴラ18% ナイロン16% シルクレーヨン16% コットン10%

こちらは前に編んだ手袋。
PB020938.jpg

次男にスヌード。
131204_0736~02
使用糸:ベビーアルパカ100%
(編んだ次の日から毎日使うので写真とれず・・支度してたところをつかまえてパチリ)

それぞれのイメージで。
PB020951.jpg


くりすますちびこ
PC241232.jpg
しゃしんを撮るまえに
PC241234.jpg
フォークさしちゃった・・
PC241235.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.12.23 クリスマス会
おひさまのたまごのemiさんからいただいたプレゼント
丁寧につくられたNa!さんの刺繍ねこグッズ
PC171172.jpg
mayuさんと本気じゃんけんをして 女の子キーホルダーのほうをGETしました(笑)

ねこクッキーもちょうカワイイ 
PC171171.jpg
素敵なプレゼントありがとうございました♪


mayuさんのおうちにみんな集まってクリスマス会。
PC211198.jpg

ケーキにくぎづけのちびこ。
(この後 私のケーキ、ほぼ食べられました・・)
PC211201.jpg
食べた後、お兄ちゃんのケーキもほしがったけど、
食べすぎダメ!と言われ・・
両手で顔をおおって悲しみに耐えていました(笑)

みんなで記念写真だけど
PC211212_201312232131214ee.jpg

PC211213.jpg
じっとしてるのもう限界!のふたり(二匹?)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.12.19 公園つづき
公園にて つづき
PC121106.jpg
PC121129.jpg

木登りしているお兄ちゃんにかけより転ぶ。
PC121138.jpg
でも泣かない

PC121141.jpg

すご~い
PC121148.jpg
いいなぁ
PC121144.jpg

私ものぼろう
PC121146.jpg

ぜんぜんムリだったわ・・
PC121140.jpg

PC121147.jpg

お外で遊ぶの とっても楽しそうでした。
2013.12.14 ブランコ
公園にいってきました。
PC121090.jpg

PC121096.jpg
PC121097.jpg
PC121100.jpg
PC121092.jpg



ブランコを見つけたちびこ。

ひざに乗せて一緒に乗ろうとしたらちがう!と怒る。

一人で乗りたいみたいだったので座らせてみたら・・

PC121153.jpg
上手に体重移動してこいでました!

「おててぎゅっとしててね!」と言いながらハラハラ・・
PC121157.jpg
1歳9ヶ月でブランコに乗れたきねんの一枚(笑)
ごまんえつ。

この後なかなか降りず ついには寝そうになったので 抱っこしたら
帰りたくなくてぎゃんぎゃん泣かれて
通りすがりの方にまで「どうしたの?」と心配される始末・・。
家に着くまでギョエーギョエー泣かれてタイヘンでした。
(着いても泣いて泣いて泣き寝入りだったけど・・)
2013.12.13 ベビーOPAL靴下
ベビー靴下(12cm)を編みました。
PB271038.jpg
使用糸:opal フンデルトヴァッサー 2102
    はき口のみ ONline Linie 3 Supersocke 100 46
    ゴムの滑り止め剤をつけました。

前につくった大人用の余り糸なのでおそろい。
PA220929.jpg


編んでたものをはかせると喜びます。
PC121074.jpg
PC121075.jpg

転がるひなたぼっこぱこーん
PC121085.jpg

あんよに
PC121080.jpg
ていて~い
PC121081.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.12.12 帽子
帽子をみっつ編みました。
PC101058.jpg
トリニティステッチがやってみたくて編んだもの。
ちょっと大きめです。
PC101059.jpg

カラフルなネップがかわいい赤。
シンプルなカタチです。
PC101056.jpg
もうちょっと落ち着いた赤なんだけど、なんかオレンジに写る・・
PC101057.jpg

コチラは裏がかわいかったので裏を表にしてみました。
PC101054.jpg
PC101055.jpg

3つまとめて一気に編みました。
小物はすぐできるから楽しい♪

使用糸:ウール100% ネップ入りツイード
編み図:オリジナル


ぱこのうしろ頭
PC101063.jpg
ぬりぬり
PC101060.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
おうちニットvol.3 風工房さんデザインの
アランカーディガンを編みました。

PB271034.jpg


かのこ編み1目1段で編んでたら 本は1目2段だった・・
まぁいいか~と突き進みました。

PB271037.jpg
使用糸:ダイヤエポカ ウール 100%(メリノウール) 325(廃盤色)
肌触りが良く、模様編みでも手が疲れず、すごく編みやすい糸でした。
またこの毛糸で編みたい!と思いました。

PC101067.jpg

編み図よりも着丈、袖丈を長くして
ポケットをつけました。ニットコートとして大活躍中。

おうちニット vol.3 (別冊家庭画報 手編み時間)おうちニット vol.3 (別冊家庭画報 手編み時間)
(2012/08/17)
世界文化社

商品詳細を見る



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.12.09 編み込み手袋
編み込み指だし手袋を編みました。

PC041042.jpg
PC041043.jpg
どーしても邪魔するおててが・・
PC041041.jpg
使用糸:メリノウール100%


参考にした編み図はこちらの本から
シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~
(2012/10/22)
miro press

商品詳細を見る


寝ててくれる時間が貴重
PC041046.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.12.08 人形ふく
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013.12.02 Non-felted Slippers
Non-felted Slippersを編みました。

ちょっとハデで使い道に困ってた糸を使って。
PB161008.jpg
パターンのちからで
思いのほかかわいくなりました。
PB161009.jpg

日本語版があったので
ありがたく拝見しながらつくりました。
見た目よりずっと簡単でぬげにくく、かわいいデザイン。
たくさんの方が編んでいるのに納得。

PB161007.jpg

mayuさんがいらない毛糸をだしてきたので
mayuさんとこのムスコ(甥っ子)にもひとつ。
PB191012.jpg
たくさん編みたくなります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ふゆ毛もふもふぱこーちゃん
PB191016.jpg

ベビーかぎ針編みカーディガンを編みました。
PB271031.jpg
色がうまく出ない~

携帯を向けるとなぜか喜んで逃げ回る・・
131126_1750~01
ぜんぜん撮れません 
131126_1750~02

おそろいで帽子も
PB271029.jpg
カラフルなぽこぽこが かわいい毛糸です。
PB271030.jpg
131126_2023~02
使用糸: 毛糸ピエロさんのフランボワーズウール3玉弱とフワットン2玉弱 二本取り


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


