2013.11.28 ニット帽
アトリエトワインさんのツイードネップで
ニット帽を編みました。

かぶり口がケーブル模様になってるのが編みたくて
模様集を参考にしながら考えました。
PB241027.jpg
てっぺんにはフェイクファーテープでつくったポンポンをつけてみました。
取り外しも可能です。

ちょっとゆったり目。
ボタンをつけかえればサイズ調整も可能です。
PB221022.jpg
使用糸・アトリエトワイン ツイードネップ
編み図:オリジナル

こちらも帽子。
簡単な模様でざくざくと。
てっぺんのヒモをゆるめればネックウォーマーにも。
PB120976_2013112820434705a.jpg
使用糸:メリノウール100%の極太
編み図:オリジナル

大人用だけど案外ぴったり・・・
131112_1410~01



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くま耳帽子を編みました。
PB150995.jpg

この前編んだ帽子つきマフラーが少し大きかったので
インにかぶせようとおもって製作。

PB150986.jpg
かぎばりでざくざくと。
PB150993.jpg
大きなボタンをつけました。
PB150985.jpg
インにかぶせようとおもったけどこれだけでも十分暖かそうで
結局このままかぶせて出かけています。
PB150994.jpg
使用糸:ダルマ毛糸 スモーキー
編み図:オリジナル てっぺんを四角に編んで 3辺から編みおろし 首の近くになったら少し減目
          顔まわりの部分を折る。(あとで少しまつる)
          続けてタブを編み タブを二つ折りにしてかがる。 くま耳をつける。


こちらもかぎ針でざくざく一日コース
パジャマの上に着せようとおもって編みました。
131108_1853~01
福袋に入ってた極太メリノウール10玉使いきりたくて。
ちょっと重いです(笑)
131108_1853~02
ねこタワーに におうだち
131112_2246~03
めいわくにゃー
131112_2246~01

編み図そのままではないですが
こちらの本のかぎ針編みカーディガンを参考にさせていただきました。
わたしのベビー―0~24ヵ月ママが編む、手作りニットわたしのベビー―0~24ヵ月ママが編む、手作りニット
(2001/09)
不明

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
おひさまのたまごさんとロジの木さんのイベント
「ちいさな冬の雑貨店」 。
私の作ったのはトイプードル2匹と黒猫2匹です。

mayuさんのつくったハンコとあわせて
素敵な写真を撮ってくださいました。

お楽しみギフト”イヌノキモチ””ネコノキモチ”
20131123_843145.jpg

20131123_843144.jpg

20131123_843143.jpg

20131123_843142.jpg


大岡山のインコ雑貨と古本カフェ
「ロジの木」の2周年企画
おひさまのたまごがお届けする

「ちいさな冬の雑貨店」
 11月29日(金) 14:30~18:30
 11月30日(土) 10:00~16:00

20131114_826845.jpg




長男の大学の学園祭にて。
131123_1054~03

ピカチュウオムライスでお昼。
131123_1100~01
去年編んだcarinoのニットコートはまだまだ着れそうです。

(赤いリュックは背中にリードつき・・これがないと連れ歩けない)
ちびこにフードつきマフラーを編みました。
PA220934.jpg
くすんだピンク色のふわふわの毛糸です。
PA220935.jpg
使用糸:毛糸ピエロ 】sourire(スリール)50シェルピンク 2玉 白は余り糸2種
編み方:イギリスゴム編みマフラーを編み、真ん中あたりから目をひろってフードを編む
    フードのふちをひろって編む。耳、ぽんぽんをつくってつける


耳もつけてみました。
PA220932.jpg
まだちょっと大きいかな・・
PA220933.jpg
ほっぺがさむそう
PA220931.jpg
同じ形のくま耳つきマフラーを、長男、次男の小さいころにも編みました。
最初は喜んでつけてくれてたけど、小学生になったある日、
次男に「はずかしいからみみ取って」と言われました。
もう耳はイランのか・・と思いながらとってやった記憶。

この毛糸、ふわふわで気に入ったので
もう少しほしいなと思ったけど、この色だけ売り切れでざんねん  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「ラトビアのミトン」から編んでいた手袋完成しました。

PB020953.jpg
お花柄がレトロでかわいい
PB020954.jpg
使用糸:白、赤 ピノソフトメリノ 緑は家にあったウール100%


編み図はこの本から
ラトビアの手編みミトン: 色鮮やかな編み込み模様を楽しむラトビアの手編みミトン: 色鮮やかな編み込み模様を楽しむ
(2013/10/16)
中田 早苗

商品詳細を見る

かわいい手袋がたくさん載ってて素敵な本でした。
また違うのも編みたい!


ニットコートも編みました。
PA220924.jpg
top downでラグラン線で増し目、後は好きな長さまで。
衿と袖口はかぎ針編みでポプコーン編み。
PA220925.jpg
使用糸:ハマナカ リリアージュ 12玉くらいだったかな・・・タブン
軽くてあったかいコートになりました。



テレビを見ているちびこの
PB150981.jpg

PB150980.jpg
うしろをぱこーちゃん通過中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ベビー12cm靴下を編みました。

PB150978.jpg
 
はかせてカメラをかまえたら 足をあげてポーズ(笑)
P1010965.jpg
気に入ったもよう
P1010967.jpg
足の裏には靴下用の滑り止め剤をつけました。
ヘタだけど効果はばつぐん
P1010964.jpg

使用糸:カメレオンカメラ キャンディ
    ONline Linie 3 Supersocke 100 46



同じピンクのソックヤーンをかかととつま先につかって大人用も編みました。

輪針で1玉の内側と外側から糸をとってつまさきからの同時進行編み
今回はあえて柄あわせはしませんでした。
131107_1059~01


P1010972.jpg
P1010974.jpg

使用糸:opal フンデルトヴァッサーⅡ  2101 
    ONline Linie 3 Supersocke 100 46

    重ね履きするため少し大きめ 3号針 つまさき15目×2スタート 62目

ピンクの毛糸と靴下の滑り止めはコチラのShopから購入させていただきました。
靴下の毛糸やさん atti's Socks Shop

ピンクを使うだけでとってもかわいく仕上がって満足♪
親子ともどもお気に入りになりました 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちびこの寝てる時間にちょこちょこと 羊毛フェルトで作りました。 
今度のおひさまのたまごさんのイベント用です。


くまのぬいぐるみを抱いたトイプードル
ぬいぐるみは取り外せます。
PB150999.jpg


黒猫2匹 サンタ帽は取り外せます。
PB151002.jpg

あっ
PB151003.jpg


きゃー
PB151006.jpg

さつえいしゅうりょう

20131114_826845.jpg
岡山のインコ雑貨と古本カフェ
「ロジの木」の2周年企画
おひさまのたまごがお届けする

「ちいさな冬の雑貨店」
 11月29日(金) 14:30~18:30
 11月30日(土) 10:00~16:00
     
クリスマスのキャンドルやオーナメント、
木のカトラリーと器に、おひさまの冬のコースター、
アイアンのものやピューターのフレームなどいろいろが、
カフェの本棚に並びます。

●王子さまのおやつさんのわんことにゃんこのクッキー
       +
A: momo garden わんことにゃんこのぬいぐるみ
B: Snow Sprout わんことにゃんこのフェルト人形
C: Happy Seed わんことにゃんこのハンコ 
                     (数量限定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
寒くなってきたので 長男、次男用に手袋を編みました。

長男用
PB020937.jpg
PB020939.jpg

次男用
PB020951.jpg
白が足りなくなったので小指だけグレー
PB020952.jpg

使用糸:毛糸創庫camel wool-80% アルパカ--20% オフホワイト、シルバー
    (色糸はいろんな余り糸)

編み図はこの本から
シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~
(2012/10/22)
miro press

商品詳細を見る

小さいころはよくおそろい服つくって着せてたっけ~と思い出す。

次男は学校で「これおかあさんが編んだんだ。」と友達に自慢したら
「すごい!俺もほしいな~!」と言われたそうです(笑)
(注:次男は高校生・・のはず)
おかあさんの手作り相変わらず喜んでくれてよかった。


アバレちびこ
131106_1711~01
こたつの上からダイビングする1秒前

131106_1712~01
後ろもちょこっと切ったらおとこのこみたい・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.11.10 毛糸のぱんつ
寝る時用に 毛糸のぱんつを編みました。
PB020957.jpg
パジャマの上から重ねばき。ももが冷えるので必需品です。
PB020959.jpg
明るくうつってしまいましたがホントはチョコレート色です。

使用糸:純毛100% 2本取り 
(編み図は確か「手編み大好き」から・・アレンジしました)


「ラトビアのミトン」から
編み込み手袋 親指編み込み中
131026_2009~01


登頂せいこう
131009_0914~01

こんな風に登ったりしていたのでねこタワーの一番上、根元が折れてしまいました。
mayuさんが角材でなおしてくれたけど、
ちょっとグラグラするのでぱこが乗らなくなってしまった。ざんねん。
がんばっておこづかいで買ったのに・・  けっこう前だけども

どこでもするする登るおさるちびこ。
じゃんぐるじむじゃないぞ!って言ってもまだわからず・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.11.09 編み込み手袋
編み込み手袋を編みました。

PA220926.jpg
あんよがはいってしまった
PA220927.jpg
資料を参考に伝統柄で
PA220928.jpg

こちらは並太2本取りで編んだくつした
PB020940.jpg
糸が太いので一日で完成。
PB020941.jpg

久しぶりに会ったお母さんに
ふたつあわせてプレゼントしました。

渡したらよく見ずに急いでリュックに詰めるという・・

うれしかったのかよく分からず
まぁそういうひとです(笑ておこう)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.11.07 opalくつした
131020_1839~01
糸始末してないけど 待てずにはいてみるの図


opalで編んだ靴下完成しました。
PA220929.jpg
派手でカワイイ!
PA220930.jpg

ちょっと鮮やかに写りすぎ?
使用糸: opal フンデルトヴァッサー 2102

今年はopal靴下、自分用とちびこ用にいくつか編みたい!


ぱこと
PA220917.jpg
ちびこ
PA220923.jpg

ぱこのところにいきたいちびこ
PA220922.jpg
やめてあげてー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
メンズカーディガンを編みました。

131009_2144~01
これはボタンをつける前・・


プラボタンを毛糸で編みくるんでつけました。
PB020955.jpg
ヒジあてをつけてみたけどどうだろう・・
PB020956.jpg
使用糸: ハマナカ リリアージュ 8.5玉 グレー


アホっぽい寝顔のちびこ
131019_2228~01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.11.06 ロジの木
朝思いついて「ロジの木行かない?」とmayuさんにメール。

ドタバタと支度して行ってきました。
PB055071.jpg
雑貨を何点か納品してきました。
PB055070.jpg

どれもおいしくて、ちびこもたくさん食べました。
PB055075.jpg

ゴハンを食べ終わったら歩き回りたがってタイヘン・・
無理やりだっこすると「いや~よ~!」と叫んで脱出・・
PB055073.jpg
ゆっくりしたかったものの時間ぎれ+ちびこの忍耐切れでご挨拶もそこそこに帰宅。
でも久しぶりにきょうこさんにお会いできておいしいご飯をいただき
癒されて帰ってきました。
ゆっくりお茶できるのは何年後だろう・・・。


(画像はmayuさんblogから)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.11.04 スヌード
スヌードを編みました。
アルパカウールで縄編み、ふわふわの糸でガーター編み。(だったとおもう・・)
PB020949.jpg
PB020950.jpg
ふた巻きでちょうどいい感じに。


カシミヤウールでネックウォーマーとハンドウォーマーを編みました。
PB020942.jpg

PB020943.jpg
使用糸:アトリエトワイン カシミヤウール 約100m=100g  カシミヤ40% ウール60% 極太ブラウン6

シュルツカフェに納品予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PA080906.jpg
ぱこは元気です。
PA080905.jpg

PA080903.jpg
最近 夜はわたしの腕枕で寝ます。
そのとき、私の手の平に肉球をそっと押し当てます。
何か握ってる!っておもってハッを起きるとふかふかのぱこのおててが。
カワイイ~ 
2013.11.02 スヌード
コットンやシルクの細い糸を何本か引きそろえて
スヌードを編みました。

PA080899_20131102115440445.jpg
肌触りがいいです。
PA080900_2013110211544229f.jpg
使用糸:紡シルク きんしょうさんのコットンブークレ 他 デザイン:オリジナル


ちょっと前につくった
naniiroガーゼのサンピース
PA090910.jpg
(洗濯しっぱなしでクシャクシャだけど・・)


長くきられるようにボタンで着丈が調節できます。
P9230836.jpg

P9230837.jpg
(乗っているのはダイニングテーブル・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
