2013.04.30 夏の手袋
UV効果のあるシルクコットンで
夏の手袋を編みました。

手の甲側、親指はメリヤス編みで日焼け対策
P4280138.jpg
手のひら側は透かし編みで
P4280139.jpg
(使用糸:ビューティーシルクコットンUV)
ほしいカタチの編み図がなかったので、自分で考えてみました。
指側から50目作って編み始め、10段ほど編んだ親指と合体させて
親指分を減らし目しつつ、長袖の服に合わせられるよう手首まで編みました。
透かし模様が少し手の甲側に割り込んできてしまうので
1模様減らせばよかったかなぁとか・・
余裕があったらリベンジしたいけど、編みたいものがありすぎて無理かも

今度は二の腕まであるタイプが編みたいです。
それとも短めの手袋と合体できる筒状のアームカバーにしようかな。

ちびこの夏用カーディガンも編みたいし春夏のお洋服も作らないとだけど、
お昼寝時間が短くなってきてなかなか思うようにできません。



せんたくものを干すとき必ず外にでたがるにひきひとりといっぴき
P4280118.jpg
隙をついて出ようとしてもすばやくスタンバイされます・・。
P4280124.jpg

P4280127.jpg
お外が気持ちいい季節です。
P4280131.jpg
P4280132.jpg
今日間違えてちびこにリードをつけようとしてしまった・・。だいじょうぶかじぶん





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
かわいいリボンパーツを買ったので
ラブリーなシュシュとヘアピンのセットを作ってみました。
P4280149.jpg
P4280148.jpg
P4280150.jpg
P4280151.jpg
P4280152.jpg
シュルツカフェに納品予定です。


ちびこが起きてるときに写真を撮ろうとするとこうなる・・
P4280147.jpg

ぐうぐうぱこーちゃん
P4050030_20130429104558.jpg
キャットタワーの穴からはみだす
すてきなもふもふ腹毛
P4090033.jpg
さわらずにいられない!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.04.28 麻バッグ
麻糸でバッグ
P4140076.jpg
高さが足りなくなったので裂き糸で縁編みしました。
P4140077.jpg
内布をつけてマグネットホックどめ。



キャットタワーの配置を窓辺に戻しました。
P4090036.jpg
よろこんでよく遊ぶようになったぱこ。
P4090035.jpg
よかったよかった

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.04.27 麻バッグ
麻のバッグ ひとつめ 小さいサイズ
P4140066.jpg

ふたつめ 大きいサイズ
P4140068.jpg
一緒に撮らないと大きさの違い分かんなかった ・ ・
同じ持ち手を使っています。

お花のボタンどめ
P4140067.jpg
もち手の裏にはレース

ピンクの糸と引きそろえて編みました。
P4140069.jpg
親子で持ってもかわいいかなぁとおもって作りました。


おにいちゃんのぼり (毛布の中には爆睡中の次男)
P4190095.jpg
よいしょ
P4190096.jpg
よいしょ
P4190099.jpg

登頂せいこう とくい顔
P4190100.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ネット編みの帽子
P4150081_20130426145711.jpg
青いスラブコットンと白のシルクトッコン2本取りで編みました。
ボタンで大きさが調整できます。
P4150082_20130426145714.jpg

またまた参考にならない着画・・
P4150084_20130426145719.jpg

ぱこー
P4090038.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ふたたび帽子
P4150079.jpg
太目のコットン糸とベージュの細い糸を引きそろえて編みました。
P4150080.jpg

わかりにくい着用イメージ・・
P4150086.jpg

ちびこ久々のお熱。夜中もずっとだっこじゃないと寝なくてたいへんでした。
熱が下がると同時に湿疹が。遅めの突発疹だったようです。
無事良くなってホッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コットン糸でキャスケットを編みました。

後ろにギャザーが寄っているデザインです。
P4120053.jpg
かぶると後ろがふっくらします。

編み図掲載本
リネンとコットンで編む大人のナチュラル服リネンとコットンで編む大人のナチュラル服
(2012/02)
かんの なおみ

商品詳細を見る


かがみスキー
P4090045.jpg
せんたくものカゴぬりぬりー
P4090037.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.04.19 肩掛けバッグ
まぁるいかたちの肩掛けバッグ
P4120052.jpg
金具で肩紐の長さが調整できます。

まるく底を編んだあと、模様編みで増減なく編み、最後に減らし目。
使用糸:ベーシックコットン5玉 縁編みに少しだけアトリエトワインさんの糸



乳液をじー・・と見てると思ったら
P4090043.jpg

ぱくっ
P4090044.jpg

なんでも口に持ってくのいい加減やめてぇ

P4090041.jpg
(注:おくちには何も入っていませんふくらましてるだけですごあんしんを)


たま~に、しっぽを食べられます・・
P4090039.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
「さらりと涼しいニットのふだん着」から
Lのカーディガン&ストール完成しました。

半分に折って肩からかけてストールに
P4120047.jpg


袖を通してカーディガンとしても着られます。
P4120048.jpg
濃い紫のコットンで編みました。

さらりと涼しいニットのふだん着さらりと涼しいニットのふだん着
(2013/02/16)
michiyo

商品詳細を見る



しっぽぴーん
P4120050.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
「気軽に編みたい春夏ニット」から
なわ編みのキャップ 完成しました。

コットンとシルクトッコンを引き揃えて編みました。
P4140071.jpg
かぶり心地よし♪
P4140070.jpg

気軽に編みたい春夏ニット (レディブティックシリーズno.3526)気軽に編みたい春夏ニット (レディブティックシリーズno.3526)
(2013/02/04)
不明

商品詳細を見る



テーブルに登ってにおうだち
P4130054.jpg

お庭であそんでいる最中、昨日までのぼれなかった石段をのぼっていたちびこ
振り向いてあっと思ったら 2段目から1回転して落下
P4130058.jpg
顔面負傷中・・

急に階段も上れるようになりました。
ちょっと目を離した隙に5~6段のぼっていたのでヒヤッ


P4050030.jpg

テーブルで得意満面ちびこ
[広告] VPS



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
さらりと涼しいニットのふだん着から
Jの2wayプルオーバー完成しました。

P3280021.jpg
編み図を逆から読んで、ネックから袖も身頃も一緒に輪針で編みました。
大きめになってしまったので、編み図通りではなく早めに袖分けしました。
開きもボタン開きに変更。小さな貝ボタンをつけました。
P3280022.jpg
どちらを前にしても着られます。
P3280020.jpg

けっこう大きめに仕上がってしまいました。
もともと表情のある糸なのでせっかくの模様がちょっと目立たなくて残念。
着心地はとってもいいです。まぁこれはこれでいいか~
P3280023.jpg
使用糸:リッチモアsauvage ソヴァージュ 

さらりと涼しいニットのふだん着さらりと涼しいニットのふだん着
(2013/02/16)
michiyo

商品詳細を見る


カメラを奪う寸前のちびこ
P3082238.jpg
いつでもぐうぐうぱこーちゃん
P3082221_20130411213329.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.04.08 手編みベルト
かぎばり編みでベルトをつくりました。
P3280025s.jpg

ベルト通しにボタンで固定。
ベルトをはずさなくても脱ぎはきできます。
P3280026.jpg
あまり糸をひき揃えててきとうに。


mayuさんが昔ムスメさんのためにつくった
ワンピースを着ているちびこ
P3082228.jpg
ぴったりサイズ。
P3082232.jpg
P3082233.jpg
ふわふわお昼寝ぱこーちゃん
P3082236.jpg
どこまでも指が入る ほほ毛
P3082237.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.04.07 おうちインコ
お久しぶりのおうちインコ
P3280015.jpg

みっつ作りました。
P3280018.jpg

ロジの木さんに納品しました。
P3280016.jpg


おさんぽちびこ
DSCF9466.jpg
どんどん行くよ
DSCF9468.jpg
草陰に・・
DSCF9469.jpg
あっ
neko.jpg

[広告] VPS

ゆ、ゆびが


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
赤の小花柄のワッフル地で長袖Tシャツ
P3012179.jpg
さいしょ型紙通りにつくったら頭が入らず・・少し広げて作り直しました。
そのためスナップボタンの位置がへんてこ (´-`)
P3012177.jpg
同じ生地でモンキーパンツもつくったけどblogにのせたか忘れてしまった~

ねこ公園でいちばんひとなつこいねこさん
たんぽぽのせられても気にしないやさしいこ
DSCF9491.jpg
これたべれるかなぁ
DSCF9493.jpg
髪につけたらかわいいかなぁ
DSCF9494.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ジャージー生地でワンピース
P3012176.jpg

ふわっふわの生地です。
P3012174.jpg
てきとうに布をきってつくったらちょっと袖がぱつぱつ
思ったより腕がふとかった
(てきとうすぎたので反省の一枚・・といいつつ着れるからいいかな~とも思っている)

ねこ公園にお散歩にいったので写真多め
DSCF9478.jpg
楽しそうに歩き回っていました。
DSCF9479.jpg
上に来ているカーディガンも前に編んだものです。
DSCF9481.jpg
みたことないものがいっぱい
DSCF9482.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
またまたけっこう前ですが・・ショールを編みました。
Dream Stripes というパターンで、本当はストライプの指定ですが
あいそうな糸がなかったので一色で。
P3260007.jpg
今度はストライプで編んでみたいな。


(リンクの貼り方だけ今調べたものの ラベリーぜんぜんつかいこなせず・・・)

P3260006.jpg

ベビーアルパカふわふわです。
P3260005.jpg
使用糸:chiffon(シフォン)《Arles(アルル)中細》ベビーアルパカ100%

コチラはコットンの太めの糸でかぎ針編み三角ショール。
P3082225.jpg
小さめなのでちょこっと巻きに重宝しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.04.01 ポシェット
自分用に春のポシェット
sP3172299.jpg

sP3172301.jpg
アトリエ・トワインさんのコットン糸で編みました。
(ピンはシュルツカフェ雑貨コーナーで買ったものです。)

糸を使いきろうと思ってちびこにも作ってみました。
sP3172302.jpg
このあとキノコの絵がかいてあるボタンをつけて完成。
(なぜかボタン付け前の写真しかなかった)

置いといたら勝手に装着。
130325_1616~02
カメラを貸して~とぐずりだす・・・(´ー`)
130325_1547~02 (1)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
