ちびこもうすぐ初節句
sP2252162.jpg
おひなさまをつくってみました。
sP2252165.jpg
しゃくがいまいち・・
sP2252164.jpg
扇もつくってみたけどいまいち・・(というかダメダメ)だったので持たせずじまい。
そしてかんむりのかわりに私の指輪を乗せてみました(笑)

まぁとりあえずこれでいいかな・・
乗ってる台もチョコレートの空き箱だけどいいかな・・


おたんじょうびちびこ
おたんじょうびちびこ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
毛糸ピエロ作品コンテストピエロ審査による入賞者
3位に選んでいただきました 
わーい 
sP1021940.jpg
とっても励みになりました。ありがとうございます。
これからもがんばります♪


かなり前につくったベビーパーカー
ふわふわの接結ニットです。
sP2162134.jpg
バイヤステープに玉ブレードを挟み込みました。
プラスチックスナップはハート形
sP2162135.jpg
ポケットはギンガムチェックのダブルガーゼ

あはは顔
130203_1223~01


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
タートルワンピをつくりました。
130201_1731~02
もう何回か着てるのでちょっとヨレってます・・
wanpi.jpg


最初は何も飾りがなかったのですが、
さみしいかな?とおもってレースなどつけてみました。
130129_1530~01
ベビー服はすぐに着せてしまうので写真を撮るのを忘れてしまう・・

ぱこおてて
sP2102087.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
うさぎの図案を考えて
sP2132114.jpg
耳あてつきの編み込み帽子を編みました。
sP2132113.jpg
毛糸があまったのでおそろいのミトンも。

緑でもうひとつ。
sP2132112.jpg
来年用です。
はたしてうさぎに見えるか・・


ひなたのぱこーちゃん
sP2102085.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.02.22 くつした
カメレオンカメラで編んだ靴下みっつめ
sP2162133.jpg
鮮やかグリーンバージョン
sP2162132.jpg

春の靴下ふたつめ
前回より大きめサイズ かさねばき用です。
sP2162131.jpg

おすわりちびこ
130109_0959~02
くつしたひとつどこいった~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.02.21 ちびこ1さい
ちびこ本日で1さいになりました。
よちよち歩きます。
nioudati.jpg
このワンピース、作ったのはなんと2007年4月。
mayuさんとの合作です。

ポケット部あっぷ
sP2102095.jpg


ちびこ最近のお気に入りは木琴。
sP2212140.jpg
けっこう上手にひいてます。
sP2212138.jpg

1ねんまえ。
無事におおきくなって何より。
これからも元気にすくすく育ちますように。
P2251272.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.02.16 編み込み手袋
編み込み手袋完成しました。
sP2112103.jpg

sP2132104.jpg


編み図はこの本から
Bの北欧風ミトンです。

編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの
(2012/10/03)
リトルバード

商品詳細を見る



まゆさんがうちの男子にくれたチョコレート
私の好きな明治の板チョコどでかバージョン!
sP2142120.jpg
ほとんど私が食べちゃってごめん 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コットン100%の糸でストールを編みました。
sP2072082.jpg
もうひとつ編んだけど写真を撮らずに納品してしまった・・
sP2072083.jpg
SCHULZ Cafeに納品してきました。

編み込み手袋編みかけ
amikake.jpg
冬物は来年用になっちゃいますが、
寒いうちにいくつか編んでおこうと思っています。

おててがかわいいぱこーちゃん
sP2022069.jpg
最近ふとんに入ってきて腕枕で寝るようになりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
モヘアの糸(チェルシー)で
三角ショールを編みました。

sP2072081.jpg


同じ糸でくつしたも。
sP2072080.jpg
(両方で2玉使用)


箱入りぱこーちゃん
130130_1639~02
の下からしのびよる ちびこのおてて



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
暮しの手帖別冊 こころとからだのあたため読本から
猪谷さんの靴下 完成しました。
sP2072079.jpg
最初に編み方を見たときはびっしりかかれた文字の説明と数字の表にびびったけど、
インフルエンザで隔離中に解読。やってみたら簡単でした。

かかとの編み方が穴も開かずにきれいに仕上がってスゴイと思いました。
フィット感もよく、いろいろ工夫されていてすごくあったかい靴下になりました。
sP2072078.jpg
このかかとの編み方またやりたいです。


この前白でリメイクしたジーユーのスカート。
ピンクベージュバージョン
ちびこ用のほうはダブルガーゼでアンダースカートをつけました。
sP2022067.jpg
さらに余った生地でぱっちんピンもふたつ。
sP2022068.jpg
ピンを見たちびこ、頭にのせようとするのでつけてあげたらご満悦。
ハゲあたまには少し大きいピンだったけど、一日つけていました。

sP2022073.jpg

インフルエンザで隔離中ちびこはどうしていたかというと・・・
長男より先に 受験の終わった次男(中3)が子守をしてくれていました。
夜もちびこと二人で一緒に寝てくれて、夜鳴きするちびこを暗闇でだっこしながらゆらゆら・・
一日目はほぼ徹夜、二日目は3時にやっと就寝。
朝昼は子守しながら自主的に洗濯物に片付け、洗い物等の家事。
文句も言わずにこちらの体調を気遣いしてくれるので、すっかりたよりきって
授乳以外はふとんでゴロゴロしていました。(鬼?)
たすかった~


思い起こせば妊娠中もつわりのひどい私にかわって
洗い物からお弁当つくり等、いろいろ手伝ってくれました。
とかいうと長男が「俺が何にもやってないみたい」とかいうのですが比率が・・ 
イヤまぁ長男も毎日の夕飯作りや買い物などいろいろ手伝ってくれていました。
母がダメな分フォローしてもらいっぱなしです。
こっそり感謝しておこう・・(なぜコッソリ?)
あっお弁当はいまだに各自つくっています。ははは

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.02.07 かがみ好き
鏡をみるのが好きなちびこ
130120_2037~02

鏡をわたすとごきげん。
普通なら速攻はぎとる手編みの帽子もかぶっていてくれます。


6ヶ月のころ。

このころから小さな鏡をずっとのぞきこんでいました。
120903_1558~01
  



あまりに夢中でおもしろかったので



背後からさつえい


120903_1559~01



いくらのぞきこんでも

omosiro.jpg


大福餅 しかうつらないと思うんだけど・・



日曜からインフルエンザで寝込んでおりましたが、もう回復しました
いまのところちびこにもお兄ちゃんたちにも感染しておりません。
このままおさまりますように・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.02.06 みおろしぱこ
インフルエンザちゅうです。
こたつのうえから見下ろしぱこーちゃんでおたのしみください
120124_1922~03
カーディガンを編みました。

sP2022077.jpg
使用糸:リッチモア ソフスマート9.5玉 13号輪針使用
sP2022076.jpg

かなりゆったりシルエットです。
ka-de_20130202165347.jpg
軽くてふわふわあったか。

参考にした編み図は
この本のベルスリーブのカーディガン
アランニット―伝統柄のウエアとこものアランニット―伝統柄のウエアとこもの
(2012/10/03)
リトルバード

商品詳細を見る

裾は一目ゴム編みに変更、袖は3分の2減らし目してから一目ゴム編みを50段増やしています。
袖を編み図通りにすれば8玉で足りそうでした。


良く見えないけど下にはいてるのはジーユーのスカート。(ナント190円!)
裾のラインが斜めだったところをカットして、
カットした部分でちびこのスカートを作りました。
sP2022066.jpg


箱に入ってみるぱこさまとちびこ
130130_1639~01



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
