家に引きこもってるので気付かなかったけど
外にでたらあったかくてお花も咲いてて・・もう春の気配!
もう春物かぁ~


ずっと前に編みあがってたけど写真撮ってなかったポンチョ

編みやすくて心地いいニットのふだん着から 
Oの2wayポンチョを参考にして作りました。
着丈が本よりだいぶ短いです。

sP1252051.jpg
着方によって少し雰囲気が変わります。
ka-de2.jpg
使用糸:ダルマ毛糸 Smoky
軽くてもこもこふわふわであったかいので
おうちで編み物する時によく着ています。
すでに使用感満載なのでおうち専用・・(近所には出ちゃうけど)

ついでに撮影 
下に着てたカーディガン
着こなし上手のニットのふだん着から Nの2wayカーディガンです。
ka-de.jpg
使用糸:モンナンジュ(ウールコットン)
やわらかくてチクチクしないのでお気に入りです。
編みあがりはもこもこしてヘンかなぁ・・と思ったのですが、
しばらく着てたら糸の重みのせいか?いいシルエットになりました。

おもしろいかおのぐうぐうちびこ
sP1222023.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
アトリエ・トワインさんの福袋に入ってた
アンゴラウールで編んだネックウォーマー
前に編んだストールの編み図を参考にして作りました。
sP1252047.jpg
あとからほどく作り目ではじめて 編み図より1模様減らし
好きな長さまで編んだらメリヤスはぎ。
自分用です。

ストールもかわいいけど自転車にのるとき用につくりました。
まだちょっと余ってる毛糸でおそろいの何か編みたいけど
編み込みの手袋も編みたいし
くつしたももっと編みたいし
ウエアーも編みたいし・・
あっという間に春になっちゃう~
sP1252045.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
アトリエ・トワインさんのアンゴラウールで
ネックウォーマー
赤と青とグレーの毛糸がかわいい!
sP1242025.jpg


<編んだけど写真を載せてなかったものたち>

コクーン(エクストラファインメリノ80%・ナイロン20%)2玉で編んだスヌード
ふわふわであったか
sP1252044.jpg

コチラもコクーンで編んだネックウォーマー
ひもをしぼると帽子にもなるタイプです。
sPC201799_20130129091630.jpg


グエル
ネックウォーマーとヘアバンド
sP1161992.jpg

つけるとこんな感じ
ka-de3.jpg
ぼさぼさ髪でしつれい・・・

sP1252056.jpg

写真を撮るのを忘れて納品することも多々・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.01.28 ぱっちんピン
ぱっちんピン
たくさん作りました。
sP1242026.jpg
sP1242028.jpg
sP1242029.jpg
sP1242030.jpg
SCHULZ Cafeに納品してきました。


ぐうぐうぱこ
sP1242031.jpg
カメラを向けると
少しうざそうにするぱこ
sP1242033.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.01.27 春の靴下
春の靴下
コットンとウールで編みました。
sP1161994.jpg

sP1192005.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
極細のモヘアで
ポットカバーを編みました。
sP1192014.jpg

sP1192015.jpg


ぐうぐうちびこの着ている服は
121227_1937~01
2010年の冬、ぱこーちゃんに着せた服ですが
101230_1250~03

もっとずっとまえ(19年前)
長男が産まれる前にはじめて買ったベビー服です。
101230_1249~01


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
つまさきから編んだウールの靴下
出来上がりました。
sP1192011.jpg

2号の針で並太をきつきつに編んだので
目が詰まってとってもあったか。
おうち用にしてガンガンはこう。
sP1192012.jpg

ちょこっと残っていたアクリル毛糸でたわし作成。
なんだかレトロ。
sP1192013.jpg

ほっぺピンクのぐうぐうちびこ
130119_1742~02
カメレオンカメラで靴下を編みました。
sP1192006.jpg
今回の糸はこんな感じ。
sP1192007.jpg


つま先から左右同時に編むくつした編み始め。
sP1161998.jpg
この編み方だと糸の残り具合や丈など
いろいろ気にしなくていいのでとても良いです。

去年編んだほぼ日の目薬ポーチ
sP1161997.jpg
これでアメリカ式を覚えました。
フランス式より目が揃っていいのですが、慣れてないので手がつりそうになるし遅い・・
気が向いた時に少しずつアメリカ式の練習をしていこうと思います。


前前回のサックコートの着用画像です。
携帯画像ですが・・

リモコンがおきにいり
130121_0953~02

130121_1807~01
これは何かというと
sP1151988.jpg

エアコンのリモコンカバーです。
sP1151989.jpg

置いとくとちびこがぴっぴっぴっぴ押してしまうので
届かないところにぶらさげるために作りました。
ちょっと伸びちゃったけどまぁいいか・・

ぐうぐうぱこ
sP1151984.jpg
ぐうぐうちびこ
130114_1939~01
手には試作の椅子の足カバー
持ってってなかなかかえしてくれない・・
前に作った靴下と同じ糸 カメレオンカメラで
自分用にレッグウォーマーを作りました。
sP1151983.jpg
メリヤス編みするだけでかわいい模様に♪
sP1151982.jpg
途中までは靴下にするつもりだったんだけど、長くはき続けたくて
レッグウォーマーに変更しました。


冬のアンモニャイトぱこーちゃん
sP1151987.jpg
前記事と同じパターンでサックコートを編みました。
sP1192017.jpg
細めのシルクコットンに
ピンクのかわり糸で縁編み。
お花の貝ボタンをつけました。
sP1192016.jpg
今できたとこなので着画はまだなし・・

眠るぱこーちゃん
sP1151976.jpg

眠るぱこーちゃんのうしろには
sP1151978.jpg

眠るちびこ
sP1151979.jpg

指しゃぶり
sP1151980.jpg
三日前くらいから2.3歩あるくようになりました。(やる気のあるときだけ)

そして長男はセンター試験中。がんばれえ
ずっと憧れてたけど眺めるだけだった毛糸やさん
アトリエトワインさんで福袋を買ってみました。
どの糸もかわいくて大満足!
その中に入っていたうすピンクのアンシルでサックコートを編みました。
sP1081954_20130116105549.jpg

ボタンはいくつかちびこに見せて選んでもらいました。
(すかさず口に入れそうになるのを阻止)
長男が赤ちゃんの頃にお友達にいただいたピーターラビットのボタン。
すぐには使わなかったので男の子モノには似合わなくなって使っていませんでした。
今回使えてなんだかうれしい。
sP1081955_20130116105550.jpg

ふわっふわでとってもかわいい毛糸です。
130107_1912~01
袖が短めで裾がひろがってるので
少し大きくなっても着られそう。
同じパターンでまた編んでみたいです。
sP1091973_20130116103859.jpg

この本の表紙のサックコートです。
ガーター編みの幅を少し少なめにしてアレンジしています。
シンプルでかわいい わたしの赤ちゃんニット (Let's knit series)シンプルでかわいい わたしの赤ちゃんニット (Let's knit series)
(2010/09/11)
不明

商品詳細を見る



カメラにむかってどんどん来ちゃうちびこ
sP1091975_20130116103900.jpg
クッションふみふみして寝る準備ぱこーちゃん
sPC311924_20130116103425.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
カシュクールワンピースを作りました。
sP1081949.jpg
見ごろはかぎばり編み
スカート部分は布をパッチして
ぐるりと縁編みしました。
sP1081950.jpg


まだちょっと大きい
sP1091960.jpg
もうすぐ11かげつ
少しならたっちできます。
sP1091968.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
余り毛糸使いきりでレッグウォーマー
sPC201801.jpg
冬の必需品。
雪柄の編み込み帽子を編みました。
おそろいのミトンも。
sPC251884.jpg
mayuさんの娘さん(つまり姪っ子)が
もうすぐ誕生日なのでプレゼント。
似合っててかわいかったです。
気に入ってくれたみたいで良かった。
sP1021940.jpg

3作品毛糸ピエロ作品コンテストに応募してみました。
編み込み帽子とミトンのページ
ベビーフードカーディガンのページ
小鳥の編み込みミトンのページ
良かったら応援お願いします~ 


この本に載ってた帽子を参考に
一模様減らしたりして少し変更して編みました。
手袋は模様だけ参考にしました。
北欧の編み込み小もの―プロセス解説つき (はじめてのレッスン)北欧の編み込み小もの―プロセス解説つき (はじめてのレッスン)
(2010/11)
主婦と生活社

商品詳細を見る



ぐずり泣きい~
sPC241879.jpg
ニットコートを編みました。

福袋に入ってた毛糸で、この色どうしよう。。と思ったけど、
肌触りもよく黄色と紫のネップもかわいいので
完成したらお気に入りに♪
ko-to.jpg

お正月、ばあばに抱っこされてるところ
ko-to2.jpg
2013.01.05 ストール
ストール完成しました。
sPC251891_20130105195156.jpg


肌触りが良く たっぷりしていてあたたかいです。
sPC251892.jpg
他のものを編む合間に ちょこちょこ編んで完成。
編み図が覚えやすく、本を見返さずパッと手にとって編めるのでラクでした。

使用糸: 毛糸ピエロ ソミュール(メリノウール70% ・ベビーアルパカ30%)

編み図はこの本から

着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-
(2011/02/04)
michiyo

商品詳細を見る


カメラを奪おうとするちびこ
sPC211866.jpg
窓辺のぱこーちゃん
sPC251887.jpg
2013.01.01
あけましておめでとうございます

nengablog.jpg
今年もよろしくお願いします 
