2016.06.30 つまみ細工
つまみ細工のキットで 髪飾りを作りました。


余った生地をぎりぎり(ホントにギリッギリ・・・)使ってかんざしも制作。


夏祭りの日、髪に飾ってあげよう。

幼稚園で教わった ちびまるこ音頭 を家で練習するムスメ。
「ちびまりこ~ホントだよ~あら えーざえーざえー♪」

ノリノリです。
2016.03.18 動物ぽんぽん
しろくまぽんぽん


うさぎぽんぽん


これは・・?


ヒント (劇発表会の役)
P1014926.jpg
キツネでした! 誰に見せても当たらなかった・・。

ギリギリまで「ねこちゃんやりたかった」とゴネていましたが、
本番直前に「キツネは私しかできないの・・」と(何人もいますが)
覚悟を決めてがんばりました。終わった後はキツネ好きになったらしく、
キツネ作って!とねだられたのでした。





ぺろーん

チラッ

2016.03.06 echinoリュック
長年使っているリュックが破れ・・困っていたので
リュック、作りました。

いつものお邪魔ぱこーちゃん


echinoさんの型紙。
echinoさんの生地で。


肩ひも、内布、内ポケットなどはアレンジしています。


中にフックをつけ、鍵を取り付けられるようにしたりと
自分が使いやすいように。

この布かわいいなーと思って作ったけど、
ハデ・・?

気に入っています。
2015.09.11 プルオーバー
オフホワイトのニット生地が余っていたので
プルオーバーを作りました。

身頃は四角く余っていた布をそのまま使い
襟ぐりは 頭が無理なく入るサイズに。
袖は fu-koさんの 「FU-KO basics.毎日着たい、手づくり服」の
ワイドプルオーバーから。
P1014409.jpg

P1014416.jpg
少し丈が足りなくて レースを付け足しました。
P1014415.jpg
季節の変わり目にちょうどいい感じです。


自分で戸を開けて はいってくるぱこんす
P1014410.jpg

P1014411.jpg
閉めてはくれません。
「これがかわいい!これつくって!」とねだるのを 
「えーこわいよ それ」とかいって数日ごまかしてたんだけど
「ニコっとしたのつくって!ニコっとしたらカワイイから!」と
スゴクスゴクうるさく言うので作りました・・。
150812_1021-01.jpg

かんせい
150812_1027-05_20150814142452b90.jpg

「かわいい~ヨシヨシ」
150812_1022-01.jpg
うふふ
150812_1022-02.jpg
こんにちは うちゅーりんれす
150812_1027-01.jpg
ははは
150812_1027-02.jpg

150812_1027-03.jpg
気に入ったもよう
150812_1027-04.jpg

他にも かわいいのたくさんのってるんだけど。
(うさぎとリスと猫は前につくったのがあるからいいそうで)

この本は次男が小さい頃 気に入ってたもの。
「明日魔法でつくってあげるね。」と 約束して 寝た後につくり
本にはさんでおいて 翌日の朝 魔法で取り出す というのをやってました。

「もうひとつだしてよ!」とねだられたときには
「魔法の力は一日一回しか使えないんだよ・・」と言ったら納得。
このうちゅうじんと わるものと うそつき以外は全部つくったような。

この方法、ムスメには通用しない。
「今すぐできるでしょ!だいじょうぶよ!」と言われてしまう・・

そういえばこのワンピース、去年つくりました。
前身ごろにスモッキングしてみたくて。
去年は大きかったけど、今年はちょうどいい。
